人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
築地市場
少し前のことになりますが、築地市場に行って来ました~☆
今回の目的はお買い物♪ではなく・・・早朝の競りの見学004.gif
ダンナ様は外国からお友達が来た際に何度か見学したことがあるようですが、私はお初!
朝6時頃には到着しなければならず、眠い目をこすりながら行って参りました~071.gif

競り会場へ入れるのはこの狭~いドア1ヶ所のみ。
早朝にも関わらず、たくさんの外国人観光客で混みあってました
066.gif
築地市場_a0124556_18384271.jpg

一歩中に入ると、まぐろ・まぐろ・まぐろ様070.gif
TVでよく観る光景でしたが、ナマで観ると迫力ありますね~049.gif
築地市場_a0124556_18411322.jpg

築地市場_a0124556_17114148.jpg

よ~く観察してみると・・・
競りに参加する業者さんたちは品定め中の様子。
こうやっていいものを見分けるのですね~!!
築地市場_a0124556_1714497.jpg

競りの後、それぞれのお店で解体開始。
築地市場_a0124556_17162918.jpg

市場の中を少しぶらぶらして、お待ちかね朝ご飯タ~イム024.gif
もうお腹ペコペコだぁ025.gif

普通は築地に来たらやっぱり「海の幸」なのでしょうけど、私たちが楽しみにしていたのはなんとラーメン037.gif
朝ご飯にラーメン、大人気058.gif(笑)
築地市場_a0124556_17252848.jpg

注文カウンターのお隣には食べるスペースが・・・。
立ち飲みならぬ立ち食べ012.gif
このスペースも混んでます~!
築地市場_a0124556_17253998.jpg

じゃ~~~~ん!
スープのダシはお魚ベースなので、あっさりしてて朝ご飯でも問題なし060.gif
てんこもりのチャーシュー072.gif
これだけ乗っかっていても、脂っぽさが全くなくてGood049.gif
築地市場_a0124556_17283770.jpg

そうそう、こんな味だったわと懐かしく思いながら完食~!
余談ですが・・・
私が一番最初にこのお店に行ったのは、社会人1年目のかなり暑い真夏のある日のこと。
入社6ヶ月間はトレーナー(一般的に入社4~5年目の先輩)との同行の日々なので、この日ももちろん一緒に行動。
この日ランチに先輩が選んだのは、ラーメン008.gif
この暑い中なぜラーメン?しかも立って食べるの~!?(泣)
汗だらだらで頂きましたよ~ホント042.gif
しかもトレーナーは男の先輩なので、食べるのも早い早い!
あ~懐かしい!
きっとこういう状況だったから、はっきり当時の様子を覚えてるんだろうな・・・。

ごちそうさまでした~053.gif
by sp-honey2 | 2009-09-07 20:58 | いかにも日本!
<< 札幌旅行① 懐かしのスリーショット♪ >>