ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:*台湾( 8 )
台湾旅行⑧
数日前、インフルエンザの予防接種を受けてきました☆
3600円、結構な金額かも。。。それに比べてアメリカは安かった045.gif
まだ今のところ、関東エリアではインフルエンザは流行っていないようですね。
日本に戻って、約1年半経過しましたが、相変わらず電車内での人との距離の近さに慣れません008.gif
風邪やインフルエンザウィルスは、電車の中でもらってしまうケースが明らかに一番多いのでは?と思ってしまいます。
ただ抗体ができるまで2週間要するようなので、注意しなくちゃ!

*********************************************

さて台湾旅行に関するブログの最終回になります。

◆お土産編

お店に入るとお茶とお茶請けに数種類のドライフルーツを出して下さいました。
その中で特にドライ苺が気に入ってしまって053.gif
お土産に烏龍茶&ドライ苺をお買い上げ♪
a0124556_2022171.jpg

こちらでのお目当ては、梅茶053.gif
梅に目がない私が、絶対買うリストに真っ先に挙げていたもの071.gif
今回が梅茶デビューのお友達も大絶賛でした~024.gif
a0124556_20225585.jpg

試飲させて頂いたお茶も美味しかったので、お買い上げ♪
a0124556_20233149.jpg

台湾といえば・・・パイナップルケーキ053.gif
ガイドブック、JCBプラザで目にしたものetc・・・情報がありすぎて、どこで買おうか迷ってしまいます。
選択肢が多すぎるのも考えものですね002.gif
結局、台湾の住む日本人の方がよく利用してるというこちら↓に決定072.gif
とりあえず2個だけ(1個から買うことができます)買ってみて、試食!
美味しかったので、お土産用としてもお買い上げ♪
パッケージもポップな絵柄で可愛いかった♥
a0124556_2024815.jpg

そのものの写真をすっかり撮り忘れてしまいましたが、パイナップルケーキとミルクヌガー(ガイドブックにもコメントあり!)の詰め合わせをお土産に035.gif
買ったはずなのに・・・
ダンナ様が翌日会社で開けてみると、ミルクヌガーしか入っていなかったんですって008.gif
ただこのミルクヌガーがすごく好評であっという間になくなってしまったんだとか!
まぁ良しとしましょう!

アジア方面のお土産にありそうな、これ↓を自分用に♪
私はポケットティッシュケースを使っているんだけど、ヘビロテのバッグ数種類にはいつも入れっぱなし。
あと1~2個欲しいかもと思ってたので、好きな赤色をチョイスしました010.gif
小物系は赤に惹かれます~070.gif
もう1つは女の子の日の携帯用に!
いつも収納場所に困っていたので、こんなの欲しかった~☆
a0124556_20243662.jpg

台湾旅行、お料理もお買い物も満喫しました~024.gif
今度は機会があれば、女子だけで行きたいかも058.gif

もう2ヶ月近く前になる台湾旅行、やっと旅行記も終わりひと安心!・・・と言いたいところですが・・・
またまたお出かけして参りま~す060.gif
長々とお付き合い頂き、ありがとうございました040.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-11-19 20:30 | *台湾 | Comments(12)
台湾旅行⑦
◆5日目

今日は台湾最終日。
日中の便なので、この日はどこにも行けません。。。007.gif

まず朝一番にやったことは、絵葉書を書くこと035.gif
旅先では必ず絵葉書を買い、実家&お友達に送るのが習慣になっています072.gif
先日実家で見せてもらいましたが、かなりの枚数になっていました!
今思えば、自分宛にも出しておけば良かったなぁ・・・と。
a0124556_19565691.jpg

基本的には宿泊には朝食を付けないのですが、1日だけはホテルの朝食をいただくことにしています。
そして必ず目の前で調理してくれる玉子コーナーに並んでしまいます。
そこで決まってオーダーするのは目玉焼き(しかも2個分!)053.gif
お家では全く食べないのに、環境が変わるとなぜか食べたくて仕方なくなってしまうものってありませんか???(笑)
カメラを持参するのをいつも忘れてしまうので、そういえば朝食の写真ってないかも。。。

朝食後は・・・慣れない空港までの移動を考えて、早々にチェックアウト。
ホテルは松山空港に近かったので、松山空港発のバスを利用する予定。
バスについてあまり調べておらず、本数が少ないかも・・・と最悪のケースを想定して早めに出発したものの、数社がバスを運行しており意外と本数多し。
しかも料金はたったの125元!
タクシー利用の場合は900~1000元くらいが相場のようなので、かなりの破格004.gif

空港には免税店がたくさんあり、どれくらい早めに着いてしまっても、全然苦にならないくらい!
とある免税店で買おうかどうしようか迷った挙句、結局買わなかったものがあるのですが、実はいまだに後悔中だったりします009.gif

空港で見掛けるj授乳室は全てキティちゃん016.gif
a0124556_20245753.jpg

この機体で、日本へ戻ります~!
a0124556_2022263.jpg

4泊5日の台湾☆
食べ物も美味しいし、お買い物も楽しいし、何より治安がいいのがいいですね072.gif
ただ1つだけ難点を言えば・・・中華の味付けに欠かすことのできない八角があまり得意ではないかも。。。

お土産編につづく・・・
[PR]
by sp-honey2 | 2010-11-15 20:35 | *台湾
台湾旅行⑥
続いて向かった先は白亜の建造物、中正記念堂
歴史でお馴染み、中華民国の初代総統として君臨した蔣介石の功績を讃えるために創建された記念公園です。

ここでぷち情報☆
◆八角形の屋根
忠・孝・仁・愛・信・義・和・平の八徳を象徴。
◆階段
蔣介石が亡くなった年齢に合わせて89段。
a0124556_19495791.jpg

a0124556_19502293.jpg

次の目的地まではMRTを利用すると何度かの乗り換えが必要ということで、ダンナ様お得意の徒歩で移動することに!
何だかイヤ~な予感がしたのですが、全く地図が読めないので、素直にダンナ様に着いて行くことにした私。
てくてくてくてく・・・
休憩しがてら、タピオカミルクティー053.gif
a0124556_1954370.jpg

やっぱり美味しい~
そしてやっとお目当てのお店に到着です~☆
こちらのお店ではお土産メインで購入!(詳細は次回★)
そして次はダンナ様リクエストの場所に向かいます。
またもやてくてくかなりの距離を移動して、辿りついたのはこちら↓。
a0124556_201110.jpg

屋外マーケットならぬ、スーパーマーケット!
まるでコ○トコ並みに、カートごとエスカレーターで移動する大きなマーケットでした071.gif
ダンナ様ったら・・・どんだけ”マーケット”好き042.gif
しかも何を買うかと思いきや、なぜか下着。。。(なぜに!?苦笑)
当然ながら・・・歩き疲れた私たち。
次の目的地は、マッサージ屋さん035.gif
a0124556_2074036.jpg

アジア方面の国を訪れると、マッサージ屋さんに行くのはほぼ100%004.gif
この日も足裏マッサージ60分コースに決定072.gif
なんだかこのマッサージに行くために、歩いた感じ?
マッサージ後は足のむくみも取れ、すっかり軽くなりました~058.gif
足も軽くなったことだし・・・
ここまで来たらそのまま歩いちゃう?なんて話しになり、またまた懲りずに歩くことに!
今回の旅はお料理も美味しく、おまけにカロリーも高そうなので、ちょうどいいのかも034.gif
しかも目指すはレストラン!頑張れちゃう?(笑)
ちょこちょことお店に立ち寄りながら、歩くこと30分!
やっと到着~っ060.gif
(途中、何度か歩いたことを後悔しましたが・・・。)
a0124556_2024679.jpg

こちらも小籠包が有名なお店京鼎楼の姉妹店☆
お腹もいい具合にすき、美味しくご飯が食べられそう024.gif
小籠包
ハーフサイズもあり、おひとり様でも何種類かのお料理がオーダーできますね~☆
a0124556_20274618.jpg

こちらに食べ方のしおりがありました!
鼎泰豊よりもつゆだくな感じ~016.gif
ちなみに個人的にはこちらの方が好みでした053.gif
a0124556_2028330.jpg

メニューに載っていると、必ず頼んでしまう空芯菜
a0124556_20281946.jpg

蝦仁蒸餃
a0124556_20283955.jpg

他にスープ&チャーハンもオーダーしましたが、2人でぺろり066.gif
もちろんホテルまで歩きます002.gif
食事中休めたので、復活~070.gif
まだまだ歩けるかも?
地図がさっぱりわからない私はかなり歩くことを覚悟したんだけど、あっという間にホテルに到着!(嬉)

撮った写真から計算すると、この日はトータル4時間ほど歩いた様子042.gif
意外に体力あるのかも、私。。。(笑)
ただ・・・
歩いて移動したばかりに、観光があまりできなかったのは残念だったかな007.gif


それにしても、今夜はよく眠れそう035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-11-13 21:14 | *台湾
台湾旅行⑤
◆4日目

今日も絶好のお出かけ日和058.gif
私たちってば、やっぱり晴れ女&晴れ男だわ~♪

a0124556_2055716.jpgダンナ様がランニングに出たついでに調達して来てくれた朝ご飯☆

台湾風バーガー
ハッシュポテト&玉子焼きのコラボが美味~っ053.gif
a0124556_2062347.jpg


日本でもスーパーでよく見かける台湾バナナ






今日は市内観光の予定☆
またまたMRTでお出かけ~060.gif
基本的にMRTは短距離だからか、座席の座り心地は今イチかも。。。
a0124556_20732100.jpg

まずは台北のシンボル、101へGo071.gif
遅い時間帯になればなる程混む!と聞いていたので、早めの時間がおススメ035.gif
ギネス認定の世界最速のエレベーターで89階の展望台へ向かいます♪
なんと所要時間は、たったの37秒!!
a0124556_2075958.jpg

絶好の101日和!(笑)
見晴らしがよくて、結構遠くまで観ることができます~004.gif
滞在してるホテルを真剣に探すダンナ様&私037.gif
そんなに高い建物でもないので、結局確定はできなかったけど・・・。(当たり前!?008.gif
a0124556_2083342.jpg

展望フロアには郵便ポストがあり、101ならではのスタンプも用意されています072.gif
a0124556_209944.jpg

a0124556_2092940.jpg

敷地内には、日本でも見覚えのあるオブジェが・・・☆
a0124556_2010294.jpg

101、見上げると圧巻~っ070.gif
a0124556_20103587.jpg

まだまだ1日は始まったばかり・・・続きま~す♪
[PR]
by sp-honey2 | 2010-11-09 20:10 | *台湾
台湾旅行④
◆3日目

やっとお天気も回復し、遠出日和058.gif
日帰りツアーに申し込もうと思っていたんだけど、前日JCBプラザで教えて頂いた情報により、自分たちで行けそうだということで、路線バスを利用して自力で行ってみることに071.gif

まずは朝ご飯!
実は、今回泊まったホテルは以前ダンナ様が出張で来た際に利用した
ホテル。
ということで・・・
ホテル周辺については少しはわかるということで、ホテルの周辺のローカルなお店に入ってみました034.gif

*豆漿
いかにもヘルシー035.gif
a0124556_21303688.jpg

*大根餅&蛋餅
a0124556_21305916.jpg

すっかり乗りこなせるようになったMRTで忠孝復興駅まで向かい、今日の目的地九份行きのバスに乗車し、いざ出発~っ060.gif
こちらのバスは運賃先払いと後払いの2パターンにわかれています。
この日は先払いの様子。
乗車した際に手渡されたのがこちら↓。
中心部のバス移動の際には何も渡されなかったんだけどなぁ。。。
a0124556_21312472.jpg

揺られること約1時間!
のどかな風景が見えてきました~072.gif
何だか日本の温泉地に似た景色かも~。
a0124556_21315241.jpg

バス降り場を降りるとこの景色
田舎育ちの私・・・やっぱり緑が多いと落ち着きます035.gif
a0124556_2132236.jpg

a0124556_21534111.jpg

九份・・・かつては9戸だけの小さな集落で、買出しの度に9戸分を調達していたことからこの地名が付けられた様子。
戦前は金鉱の街として栄えていたが、廃坑後は衰退の一途を辿る。
その後、映画『非情城市』(1989年)の舞台になったことにより、観光地として再び脚光を浴びるようになったとのこと。

↓昔懐かしい街並み。
『千と千尋の神隠し』の舞台になったということだけど、確かにこんな街並みが描写されてたような045.gif
a0124556_2133160.jpg

可愛い猫ちゃんたち053.gif
a0124556_21332317.jpg

ランチは冒険をして・・・
↓漢字のオンパレードのメニューしかないローカル度200%のお店に入ってみました。
a0124556_21335010.jpg

もちろんチンプンカンプン026.gif

冒険しすぎたようで、大失敗007.gif008.gif007.gif
3日目で気付いたこと・・・
基本的に・・・
朝食もそうだったんだけど、台湾のお料理って一般的に味が薄くない???

気を取り直して、食後のデザートには台湾版白玉団子のかき氷をいただきました~016.gif
団子はサツマイモを使った地瓜圓や山芋圓など4種類。
緑豆、小豆、ピーナッツの餡と4種類の団子をかき氷にのせたもの
お汁粉バージョンも選べるようです070.gif
暑い日だったので、すっかり氷が溶け溶け~042.gif
お味の方は、さっぱりしてて◎001.gif
a0124556_21342732.jpg

台北からの日帰りショートトリップ。
なかなか楽しめました~024.gif

またまたバスに揺られて、中心部に戻ります。
帰りのバスでは、九份に向かうバスに乗っていた人たち2組とまたまた乗り合わせました。
街中散策では1度もすれ違いさえしなかったのに!!
2組って~!(驚)
九份観光に要する時間って、大体みんな同じくらいってことかしら?(笑)

夕食は楽しみにしていた鼎泰豊へGo060.gif
まさにディナータイムだと行列は避けられないということだったので、早めの夕食タ~イムっ072.gif
それでも30分ほど待ちました002.gif

お馴染み小籠包
a0124556_21375530.jpg

美味しい食べ方のしおり通りに・・・004.gif
a0124556_21583076.jpg

しょうがたっぷりが好き010.gif
つゆだくで美味~っ053.gif
a0124556_21383721.jpg

海老しゅうまいもGood049.gif
a0124556_21385257.jpg

この日の夕食は初めて、味加減が丁度に感じたお食事でした。
大満足~058.gif

明日は市内観光の予定です~♪
[PR]
by sp-honey2 | 2010-10-31 22:05 | *台湾
台湾旅行③
ホテルで休憩した後、ナイトマーケットに行きました~060.gif
相変わらず、ダンナ様は『マーケット』という単語に血が騒ぐようです044.gif
向かった先は、台北最大の士林夜市
こちらはメインストリート♪
a0124556_2051646.jpg

雑貨はお手頃価格だし、屋台がずらりと並んでいて、色んなものの食べ歩きも楽しい~016.gif
りんご飴ならぬトマト飴やイチゴ飴!
目にも鮮やかで気になったんだけど、きっと激甘なんでしょうね~。
a0124556_20513252.jpg

この日の夕食は屋台で調達。
フライドチキンのお店は大人気072.gif
a0124556_2052391.jpg

マーケット内にある2店舗とも長蛇の列です071.gif
a0124556_20524523.jpg

とにかく大きさにビックリ004.gif
手のひら、いや顔が隠れちゃうくらい!
お味の方は、サクサクで美味しい~053.gif
並んでも食べる価値あり☆
a0124556_20533140.jpg

こちらは屋内型の屋台街、美食廣場♪
a0124556_20542850.jpg

自分で釣って・・・
a0124556_20545267.jpg

自分で焼いて・・・いただきま~す058.gif
a0124556_20551722.jpg

台湾スイーツもいただきました010.gif
マンゴー&コンデンスミルクたっぷりの巨大かき氷
コンデンスミルクがビミョーに馴染みのある味と違ったかな?
a0124556_2055458.jpg

こちらがそのお店。
看板ではマンゴーたっぷりで下のかき氷が見えないくらいだったのに、実物はマンゴー少なめで残念だったかも・・・007.gif
a0124556_20561138.jpg

ホテルからここまでバスを利用した私たち。
帰りももちろんバスで!
行き先がたくさんあるから、間違えないようにしなきゃ!
a0124556_20563923.jpg

ナイトマーケット、満喫しました~060.gif
明日は少し遠出をする予定で~す☆
[PR]
by sp-honey2 | 2010-10-26 20:57 | *台湾
台湾旅行②
◆2日目

朝起きると、残念ながら雨模様057.gif
予報では雨も上がり次第に晴れてくるようなので、しばしの我慢我慢。。。

台湾は公共交通機関が発達しているので、気軽にどこにでも行くことができそう049.gif
ホテルの最寄駅から出発で~す072.gif
a0124556_17404784.jpg

券売機で切符を購入!
a0124556_17424432.jpg

切符と言っても・・・
使いまわしができるコイン式☆(懐かしい~!確かインドの電車もそうだった!)
ecoですね016.gif
a0124556_1743519.jpg

女性専用車両もバッチリ完備071.gif
a0124556_17494524.jpg

a0124556_17502046.jpg

旅先で初日には必ずJCBプラザに立ち寄ります☆
ガイドブックにない情報も得られるので、これマストです!
a0124556_17551344.jpg

思いのほか、長時間JCBプラザに滞在しちゃった025.gif

さてさてランチに向かいます060.gif
路地裏をブラブラしてて、偶然に発見~っ!
(日本に戻ってから、ガイドブックに載っているのを見つけて、なんだか嬉しかったり♪笑)
a0124556_18224019.jpg

↓この店構えから入るのを一瞬ためらってしまいましたが、ちょっと冒険037.gif
a0124556_183382.jpg

確かに・・・蒸し餃子は絶品053.gif
具は豚肉、キャベツ、ネギ、しょうが。
肉汁はジューシーでまるで小籠包みたい♥
メインには麺類をいただいたのですが、この餃子1皿(10個入り)をメインにしても良かったかも!と思えるくらい美味しかった~010.gif
a0124556_18162621.jpg

またこの小皿。
青唐辛子で絶妙に味付けされたお雑魚がやみつき。。。
a0124556_18164161.jpg

さて街中散策に戻ります~060.gif
a0124556_18304518.jpg

お茶タイム063.gifはタピオカミルクティーを片手に、これからのプランを練ります070.gif
a0124556_18334234.jpg

この後は、台湾式シャンプーを体験~っ058.gif
市内50以上の店舗をもつ曼都髪型美容にて!
a0124556_2072190.jpg

シャンプー液が垂れてくることもなく、ホント不思議005.gif
シャンプー後はもちろん台の方に移動して・・・。
そして最後はきちんとブローまで完了016.gif
ブローもあり得ない髪型にされたらどうしよう?と若干の不安はありましたが、普通にちゃんとした髪型にしてもらえましたよ~☆

この後、一旦ホテルに戻ってひと休み035.gif
夜はダンナ様の希望で、ある所に向かいます♪
ダンナ様といえば・・・わかりますよね~!?(笑)
[PR]
by sp-honey2 | 2010-10-24 20:19 | *台湾
台湾旅行①
よさこい後、初の週末を迎えました。
練習に励んだ数ヶ月は申し訳ないことに家事も手抜き気味だったので、今日は家事に励んだ1日でしした042.gif
細かいところの拭き掃除やタオルケットにベッドパッドなど厚手のものの洗濯etc・・・☆
ずっ~~~と気になっていたので、スッキリしました~035.gif

さて・・・
実はよさこいの練習も佳境に入ってきたとある週末、海外へひとっ飛び060.gif
ダンナ様の夏休みがちょうどこのタイミングで取れることになり・・・。
よさこい目前だったので、あまり乗り気ではない私026.gif
一方夏休みも諦めていたので、どこかに行きたくて仕方ないダンナ様039.gif

4泊5日の予定で、グアム(数ヶ月前に行ったばっかりだけど・・・)、上海、インド、シンガポール、バンコクなどが候補地に!
何せ急な決定だったため、予算やフライトの空席状況から・・・台湾に決定っ072.gif
台湾です~071.gif

いつも成田空港まではリムジンバスを利用するところ、今回はダンナ様のリクエストで電車で行くことに002.gif
しかもこの日は雨模様057.gif
お家から最寄駅まで傘を片手に、スーツケースをごろごろと007.gif
今度海外行くとき、尚且つ晴れてる時じゃダメなの~!?と言いながらも、付き合ってあげる私。
何気に私って優しくない?なんて思いながら・・・041.gif

ぷち電車オタクのダンナ様がそこまでしても乗りたかったのは、
アクセス特急!
a0124556_20285168.jpg

成田空港への新ルートとして『成田スカイアクセス』が開通したのに伴って、その新ルートを通る電車です。
しかも特急料金はかからず、普通料金のみ004.gif

機内ではいつもは読書のところ、今回はガイドブックに目を通さなきゃ!
買ったまんまで袋から出してさえいなかったの042.gif
a0124556_2205698.jpg

夜のフライトだったので、機内食(夕食)にありつけたのは21時くらい。。。
メインはお魚の煮付けだったのですが、おうどんの方が美味しかったかも~。(苦笑)
a0124556_20561795.jpg

約4時間ほどの空の旅♪
これくらいのフライト時間がちょうどいいですね*^^*

ホテルまではバスを利用して約40分ほどで到着!
なかなか快適そうなお部屋です010.gif
a0124556_2152642.jpg

アメニティはBVLGARI♥
a0124556_2154943.jpg

しかもバスタブとは別にシャワールームが付いているのがGood!!

日本時間ではもう深夜。
明日に備えて、早く寝なくては!

ということで・・・
しばらく旅行記が続きますが、お付き合い下さいませ040.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-10-16 22:01 | *台湾