ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:*ベトナム( 10 )
ベトナム旅行⑨
荷物をフロントに預け、再びお出かけ060.gif
まず向かったのは、アイスクリーム屋さん。
*バクダン・アイス
ぐるなびはこちら
a0124556_2030596.jpg

お目当ては名物ココナッツアイス053.gif
わぉ~器がココナッツ071.gif
中にはボリューム満点のアイス。
しかも器の内側の果肉を削ってアイスと一緒に食べることができるの~☆
ちなみにダンナ様はアイス屋さんでなぜかビール068.gif(笑)
a0124556_203767.jpg

そして向かったのは、初日に行ったあの市場(ベンタイン市場)。(またまたよ。。。呆)
屋外の屋台でおやつを調達するダンナ様。
焼きバナナ?
a0124556_20394276.jpg

そろそろお買い物に走ります070.gif
こちらもhanaeさんに教えて頂いたお店です☆
とにかくバッチャン焼きの品揃えが豊富でした~♪
a0124556_20445327.jpg

自宅用にトンボや蓮が描かれた小物入れ&コースターをお買い上げ。

a0124556_20534883.jpga0124556_20491476.jpg 
また別のお店では、日本を発つ前から買おうと決めていたこちらも053.gif
とにかく色んなお店で売っていて、どこで買うか迷ってしまいました。
a0124556_20575453.jpg

今回もとにかく歩きまくりの旅行だったので、癒されに行きました~!
なぜかベトナムでドクターフィッシュの初体験060.gif
a0124556_20434437.jpg

実際魚が泳いでるタブを見るまではテンション高かったんだけど、タブを一目みてテンション急降下。
水が汚すぎじゃない!?
(写真見ても、お水がかなり真っ黒でしょ~!?)
確か以前ネットか何かで見た時には、普通に透明な中で魚たちが泳いでたような・・・。
でももう入店してしまったし、今さら「やっぱり止めます」とも言えなそうな感じ008.gif007.gif
ダンナ様は水が濁ってるなんて考えもしなかったみたいで、いたって普通!っていうかかなり楽しみにしてるっぽい。

実際魚たちが近寄ってきてツンツンやられると、くすぐった~い008.gif
ダンナ様の方からは怪しげな笑い声が聞こえてくるし037.gif
そして普段から角質のことなんて全く気にしないダンナ様には、ものすごい魚が群がっていました。(爆)

45分ほどのドクターフィッシュ体験のあとは、マッサージです071.gif
たっぷり溜まった疲れがかなり軽減されました058.gif

癒された後は、ホーチミン最後の晩餐です。
向かった先は、初日に行ったあのお店♬
あまりにも美味しすぎて、忘れられない。。。
この日は店頭にカニを発見~っ!
今日はお目当ての一品にありつけるかも053.gif
a0124556_13331343.jpg


a0124556_13354297.jpgこの日の068.gifローカルビール068.gifはこちら。

グラスに氷が入った状態で運ばれてきました。

最初抵抗あったけど、これはこれで悪くないかも017.gif






前回美味しかったものをいくつかオーダーし、他には新しいものにもチャレンジ004.gif
ソフトシェルクラブのフライ☆
前回は、店員さんに一押しと勧められてオーダーしたものの、品切れになっていて・・・。
”一押し”って言われちゃうと、人間の心理としては食べたくなってしまうじゃない?(笑)
a0124556_13454365.jpg

この日の炭水化物は、海老&カニ身たっぷり入りチャーハン☆
a0124556_13445852.jpg

かなり食べすぎかも。。。008.gif

そしてこちらも飲み納め!
食後にはベトナムコーヒー010.gif

ローカルのチェーン店、ハイランドコーヒー。
↓このショット、何だかヨーロッパの一角みたいじゃない?
a0124556_1356840.jpg

ややセレブな気分~071.gif(笑)
a0124556_13595556.jpg

ひと休みした後は・・・
お店にちょこちょこ寄りながら、ホテルに戻ります。
アクセサリー好きな私のテンションMAXになったのが、こちらのお店☆
a0124556_1414432.jpg

ビーズのアクセの宝庫016.gif
お店の片隅で、せっせとアクセ作りを行っているのですが、なんと今風の若い男の人(もちろんベトナム人ですが・・・)が黙々と!!(驚)
商品は神レベルのものも多くて、ひたすら感心しちゃった。

ホテルに戻って、30分後の出発に備えます。
それにしても・・・
この旅行では毎日のようにベトナムコーヒー飲んでたし、大変な油摂取量だよね。
特に最終日は食べに食べた1日だったなぁ。。。
お陰で、ホテルに着くとムカムカ胸焼け状態042.gif007.gif

体調は今イチながらも無事旅行終了~っ035.gif

ホーチミンで気付いたこと。
①スターバックスは全く見かけない。(これは納得。。。)
②バーガー屋さんもマックは全くなくて、見かけるのはロッテリアかKFCばかり。
マックがないなんて~!(驚)

これにてベトナム旅行記、終了です。
観光地だけではなく現地の人たちに馴染みのある場所にも行ったりと、とってもディープな体験をすることができました004.gif
長々と約2ヶ月に渡る旅行記を読んで下さって、ありがとうございます040.gif
何とか年内に終了できて、ホッとしています。
旅行記ってやっぱり大変~っ042.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2009-12-28 21:10 | *ベトナム
ベトナム旅行⑧
◆5日目

あいにく雨模様で最終日を迎えました。
ホーチミンだけだと、もう十分な感じは否めません。。。(爆)
朝ご飯は、市民劇場の前にあるカフェでいただくことに♬
何てことない普通のお店なんだけど、滞在中に何往復もする中で何だか気になって・・・。(笑)
週末の朝だったからか、店内はほぼ満席状態。
期待できるかも~058.gif

今日はランチを早めに取る予定なので、朝ご飯は軽めで!
ダンナ様はたっぷりチーズ系&私はアップルパイ☆
もちろんベトナムコーヒーと!
a0124556_14304713.jpg

午前中の予定は・・・
またまたまたマーケット008.gif
そんなに色々行っても、ほっとんどどこも一緒だと思うんだけどなぁ。。。(独り言)

目指す市場までは、またまたバスで007.gif
地図をすっかり理解したダンナ様に怖いものはないようです042.gif
バス停までとりあえずお散歩♪
相変わらず、こんなもの運んじゃってます041.gif
a0124556_14511889.jpg

タンディン市場に到着~っ066.gif
雨も上がり、散策にはGood049.gif
a0124556_14521164.jpg

わっさわさのパイナップル071.gif
皮を剥いた後、キレイにカービングされています072.gif
a0124556_14565827.jpg

市場では、ベトナムコーヒーフィルターをお買い上げ♪
帰国後早速ネット通販のサイトで見たら、なんと全く同じものが700円で売っていました!
ちなみに我が家用は値切って(ダンナ様が!)、200円なり~っ
004.gif
これでお家でいつでもベトナムコーヒーが楽しめます049.gif

さてさて次は・・・
タンディン市場の近所にあるお店にランチに向かいます060.gif
目指すはベトナム風お好み焼きで有名なお店・・・。
↓こんな狭い路地にホントにあるの?
a0124556_15125149.jpg

「ここだよ!」とダンナ様がひと言。
え~っ!ここで食べるの!?008.gif
B級なのはわかってたけど・・・実際この店構えを見ると、ややひるみます。(爆)
a0124556_15163975.jpg

ここがキッチン005.gif
大量にお好み焼きを焼いています066.gif
a0124556_1517327.jpg

ローカル度たっぷり!!
a0124556_1519549.jpg

お好み焼き、登場~っ070.gif
玉ねぎ・もやし・えび・豚肉etcと具だくさん058.gif
ただ・・・
玉ねぎは半生状態だったし、油たっぷりで焼いているので、食後やや胸焼け気味042.gif
a0124556_2022252.jpg

こちらのお店、意外にも日本人のお客さん多いようです。

お腹が満たされた後は、チェックアウトするために一旦ホテルへ!
[PR]
by sp-honey2 | 2009-12-20 16:00 | *ベトナム
ベトナム旅行⑦
午後一番に向かう予定にしてるのは、またまたマーケット!
マーケット3ヶ所目だよ・・・021.gif(独り言)
しかもダンナ様からは、”公共交通機関を利用して”という注文付き!
ってことはバス!?008.gif
お店の店員さんに訊いて近くの一番近くのバス停に向かい、無事バスに乗車成功072.gif
運賃は一律3000ドン。
a0124556_1411566.jpg

目指すは終点のビンタイ市場071.gif
約20分ほどで到着^^
a0124556_14172789.jpg

まずはターミナル付近をうろうろ♪
a0124556_14195671.jpg

何だか急にライチが食べたくなって、ベトナム語しか話せない店主と直接お札を使って値段交渉017.gif
こういうのっていかにも”The 旅”って感じで、なかなか楽しい060.gif
a0124556_14201545.jpg

相変わらずビックリ&インドそのものな光景を眺めつつ・・・
a0124556_14274979.jpg

バイクに乗ってる人たちは排気ガス対策でマスクをしてる人が多いのですが、街角ではカラフルなマスクをたくさん売っていました016.gif
a0124556_14322674.jpg

★ビンタイ市場
a0124556_14333889.jpg

ざっと一周して、特に何も買わずにあっさり見学終了!
日本人いないだろうなと思ってたけど、2組ほど見かけました^^

外に出てみると、怪しい空模様。
いやぁ~な気分で5分程歩いたら、案の定ポツポツ・・・と。
昨日の経験上・・・
土砂降り057.gifになるのは時間の問題なので、早速雨宿りできそうなお店を探す私たち。
見つけたのがこちらのお店☆

a0124556_14491740.jpgベトナム全土で400店舗以上展開するというチェーン店チュングエン・コーヒー063.gif






店先には、バイク置き場が確保されています004.gif
突然の雨でも、バイクを停めて雨宿りできるようになっているんですね~!
a0124556_14502431.jpg

もちろんベトナムコーヒー010.gif
a0124556_14563228.jpg

本降りに備えて、バイクを停めレインコートを着る人たち。
a0124556_1451661.jpg

20分程で小降りになってきたので、帰路に着きます。
帰りももちろんバスで!
そうそう!バスはエアコンもちゃんと効いてるし、車内はキレイでした~035.gif
a0124556_1544198.jpg

行きはかなり不安でしたが、もう大丈夫^^
ただどこで降りればいいんだろう???と若干不安。。。(苦笑)

ホテルの近くに戻ると、ホテル・レストランなど至る所で結婚式が行われていました024.gif
お日柄がいい日だったのかしら?
↓ここでは2組が同時開催中*^^*
ベトナムの結婚式にはブライズメイドがちゃんといるのですね☆
あれ?アッシャーマンはどうだっけな?
a0124556_15175975.jpg

そろそろお土産も検討し始めなくちゃ!
数軒覗きましたが、私が一番気に入ったのはem em
a0124556_1525051.jpg

自分&義母&義妹&ダンナ様のおばあちゃまにポーチを058.gif
a0124556_1520103.jpg

このリボンとビーズのボンボンがツボです~053.gif
a0124556_15324612.jpg


a0124556_15371517.jpgランチがお腹に結構たまっていたので、夜は軽くphoで済ませることにしました。






さて明日はいよいよ最終日☆
ベトナム旅行記、あと少しお付き合い下さいませ040.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2009-12-15 17:18 | *ベトナム
ベトナム旅行⑥
◆4日目

今日も7時起床。
今はとりあえずお日様が顔を出しているけど、予報はやはり雨057.gif
この時期に旅行に来ちゃったんだから仕方ないか・・・。(涙)

ホテルからの景色^^
a0124556_22451062.jpg

バイク通勤の人たちが続々と降りて来ています071.gif
a0124556_22454273.jpg

この日の朝ご飯はホテルのお部屋で頂きました*^^*
ダンナ様がランニング帰りにテイクアウトして来てくれたバインミー053.gif
ベトナムではお馴染みぼフランスパンのサンドイッチです☆
もちろんベトナムコーヒーと共に010.gif
a0124556_2252167.jpg

いざホテルを出る時には、旅行では恒例の”靴”チェック!(爆)
その日たくさん歩く予定の時には、ダンナ様から必ず厳しいチェックが入るのです008.gif
私が選んでいる靴にダメ出しされることもしばしば。

無事クリアしてお出かけです060.gif
朝イチで早速別行動!
ダンナ様は昨日行った地元のスーパーに再訪、私は独りでいきなり↓このお店に!
*Gold Fish
a0124556_2334935.jpg

お目当てはチェー072.gif
朝からいきなりスイーツですが・・・。
a0124556_2395294.jpg

寒天やフルーツ、小豆などが入ったベトナム風ぜんざい(?)
a0124556_23111258.jpg

今回初挑戦でしたが、甘すぎなくてファンになっちゃいました~058.gif

ダンナ様と合流して、いかにもベトナムっぽい光景を眺めつつ散策再開♪
a0124556_2049589.jpg

a0124556_20504695.jpg

途中Saigon Squareなどに立ち寄ったりして、ランチを予定しているお店へと向かいます。
この日のランチは、ブログを通じて4~5年のお付き合いになるハノイ在住のhanaeさんにあらかじめ教えて頂いていたお店です004.gif

*テンプル・クラブ
ぐるなびはこちら
店内はアンティーク家具で統一されて癒されます~035.gif
a0124556_2115865.jpg

飲み物はレモンソーダ(?)を♡
インドでは必ずオーダーしていたスイートライムソーダを思い出します^^
a0124556_21164135.jpg

春巻きの盛り合わせ♡
a0124556_21121495.jpg

ベトナム風焼きそば♡
もうすっかり記憶がうすれてしまったので、勝手に命名・・・(爆)
a0124556_21125129.jpg

スペアリブ♡
a0124556_21131458.jpg

どれもこれも美味しくって大満足でした~049.gif
肉食系のダンナ様はスペアリブにぞっこん(死語?汗)でした。

hanaeさん、その節はお世話になりました!
教えていただいたお店は全部回りました♬
本当にありがとうございました040.gif

午後は、ダンナ様の計画にまたまたお付き合いです008.gif
私はあまり乗り気ではありませんが・・・。
大丈夫かしら?
[PR]
by sp-honey2 | 2009-12-09 22:56 | *ベトナム
ベトナム旅行⑤
ホーチミンに戻ると、その後行く予定にしていた先に近い別のホテルでバスを降ろしてもらい、またまたてくてく移動開始071.gif
a0124556_14435288.jpg

ツアーが終了しても、まだまだ私たちの1日は終わりません。
本当に私たちの旅行って”体育会”のノリですね・・・042.gif

歩き始めてから10分ほどすると、またまた怪しげな空模様に025.gif
そしてまたもや瞬く間に、大粒の雨が降り出しちゃった007.gif
普段から1滴も雨に濡れたくない私は、折りたたみ傘を持っていたんだけど、ダンナ様は持っていないので、あるお店の軒先で雨宿りをすることに!

軒先で人間ウォッチングをしていると、バイクに乗った人たちはちゃんとレインコートを携帯してて、みんな着用。
ちなみにレインコートはポンチョが主流の様子005.gif

それにしてもバケツをひっくり返したような057.gifです。
a0124556_14274932.jpg

20~30分ほどすると、小雨程度になったので、散策再開070.gif
目指すは、ダンナ様が現地の雑誌で見つけたテーラー屋さん&靴屋さん。
ここまで来ると、観光客らしき人たちは一切見かけません。(ちょっと怖いかも・・・)

お店2軒は無事発見できたのですが、店内を少し見て回るもめぼしいものがなかったようで、ほんの数分で退散。
わざわざ苦労して来たのにね。。。002.gif

もう夕暮れも近かったので、さすがに帰りはタクシーを利用しようと探すも、いきなりの雨のせいで全く空車が見つからなくて・・・
仕方なく空車タクシーを探しつつ、ホテル方面にてくてくと008.gif

雨のせいで、道路は大渋滞!
バイクが歩道にまで乗り上げてきて、歩行者の肩身狭っ007.gif
a0124556_1636357.jpg

しばらくしてやっと空車タクシーに出会い、ひと安心035.gif
無事ホテルまで運んでもらいました!

夕食までの時間は、ホテルのラウンジでガイドブック片手に翌日のプランをあれこれと☆
a0124556_1645174.jpg

時間がきたので、前もって予約をしておいたベトナム料理屋さんに向かいま~す060.gif
*レモングラス
ぐるなびはこちら
a0124556_16475016.jpg


美味しいお料理☆
[PR]
by sp-honey2 | 2009-12-05 18:18 | *ベトナム
ベトナム旅行④
◆3日目

今日はメコン川&ミトーへの日帰りツアーに参加☆
ホーチミンから車で約2時間ほどのドライブです。
海外に行くとツアー道中は全く居眠りしない派の私。
街並みを眺めるのが大好き♪
ちなみにこの日は総勢5名のツアーでしたが、車中では皆さん爆睡014.gif
一生懸命説明するガイドさん、ご苦労様です。

道路脇には露天でフランスパンを売っていたり・・・
あまり買う気にはなれないかも。。。
a0124556_14351415.jpg

バイク社会のベトナム。
何でもバイクで運ぶんですね!
こういうところもインドそっくり037.gif
インドは何でも自転車だけど・・・
a0124556_14353528.jpg

色々と眺めてるうちに、目的地に到着~っ♪
まずはボートに乗って、中州の島(トイソン島)に行きます071.gif
あいにく今の季節は雨季025.gif
何だか雲行きが怪しげ・・・008.gif
a0124556_14464578.jpg

このボートに揺られている間に、案の定057.gifが降り始めて、瞬く間に豪雨のような状態に!
ガイドさんからレインコートを配布され、何とか風雨をしのぐ。
それにしても何もこのボートに乗っている時に振らなくてもいいのに・・・007.gif
結局15分近くずっと降られ、島到着と同時に上がる雨。

トイソン島観光☆
[PR]
by sp-honey2 | 2009-11-28 22:27 | *ベトナム
ベトナム旅行③
ホテルでしばし休憩の後は、お待ちかねのご飯の時間♬
この日はカニ専門店へGo070.gif
色々とリサーチした結果、珍しくダンナ様と私の意見が一致したお店なの~!

ちょっと町外れにあるので、ホテルからはタクシーで向かいます♪
大通りにいきなり現れたのはこのお店!
ランチしたレストラン以上にローカル度合いが強く、お店の前でややひるんでしまった。(爆)
*94トゥイ・レストラン
a0124556_15283542.jpg

ねぇ~、ちょっととまどってしまうでしょ~!?
でもガイドブックでは絶賛されてるお店だったので、「日本人観光客も結構来てるはずだから大丈夫!」と無理やり(?)納得して最初の一歩066.gif(笑)

間口が狭く、奥に長い店内。。。
1階は満席で、急角度の階段を上って、耐震構造なんてほど遠い2階に案内されました。
しかも私たちが通された席は、増築した感たっぷりで、簡単に床が抜けてしまうんじゃないか?と思ってしまうような造り・・・008.gif

この不安もメニューを目にした瞬間、一気に解消!(っていうかすっかり忘れてしまったのホントに・・・苦笑)

かに!蟹!カニ!
[PR]
by sp-honey2 | 2009-11-24 21:34 | *ベトナム
ベトナム旅行②
目指す先は、ダンナ様リクエストにより地元のベトナム人に大人気という
上海コムガーというお店。
ぐるなびはこちら
a0124556_2142356.jpg

店頭には鶏がぶら下がってたりして、やや躊躇しながらも頑張って入店。
ダンナ様はこういったB級グルメが大好き♡なので、困りものです002.gif
a0124556_212150.jpg

お料理の写真は撮り忘れてしまいましたが、このお店の売りは鶏ガラスープでじっくりと炊いたご飯!
ダシの旨みが染み込んでて絶品でした☆

まだまだ続く市内観光☆
[PR]
by sp-honey2 | 2009-11-18 19:59 | *ベトナム
ベトナム旅行①
やっと旅行記書き始めました008.gif
いつになったら完結するんだか?という感じですが、気長にお付き合い下さいね!

夕方成田発のフライトだったため、ホーチミン到着は夜中。(そうです!今回行ったのはベトナム☆)
翌日からのハードなスケジュールを乗り切るために、すぐに就寝。

◆2日目

朝ご飯には絶対ベトナムといえば・・・コレ!!というものにしよう!と決めてたので、朝早くホテルを出発です~058.gif
そうphoです♪

ホテルの近くにあったチェーンのこのお店で朝ご飯066.gif
昨夜、ホテルで近隣のマップだけはもらって、とりあえず朝ご飯の場所だけはチェックしておきました~!(ダンナ様が・・・017.gif
現地の方たちは朝ご飯にPhoというのもアリみたいで、朝は7時からOpenしてました^^
a0124556_14442312.jpg

オーソドックスな牛肉入りのPhoを頂きました☆
スープはお出汁がしっかりとってあって、さすが本場072.gif

a0124556_14471696.jpgただトッピング用のもやし等が少なめだったのが残念。
アメリカ(私のPho初体験の場)では山盛りで運ばれて来ていたのですが、いつもそれを全て入れていたので、全くもって足りない007.gif


ちなみにトッピング用に運ばれてきたのは、もやし・玉ねぎ・ミント・あともう1種類シナセロリ(初耳です!)というもの005.gif
なんと・・・本場ではパクチは入れないんですね~!!

a0124556_1535984.jpgそしてハズせなのは、ベトナムコーヒー053.gif
なんでこんなに美味しいんでしょ♪
一瞬「氷大丈夫?」と頭をよぎりましたが、とりあえず気付かなかったことにして・・・。(笑)

インド滞在中は、アジアのどこに行ってもインドでかなりの免疫がついているから・・・ということで、全くノーケアで色んなものが平気で口にできてたのでと~っても楽チンでした☆

これからはまた旅先では色々と気を付けないといけないことが出てくるのよね・・・。
ちょっと面倒!

市内散策☆
[PR]
by sp-honey2 | 2009-11-16 22:09 | *ベトナム
遅い夏休み☆
主人の仕事が忙しく、夏休みが取れずにいたのですが、やっとまとまったお休みを取ることができました060.gif
きっと異動したばかりで忙しいんだろうなと思ってたので、夏休みなしも覚悟してただけに、嬉しさ倍増016.gif

休暇の日数を考えると国内だとちょっともったいない&海外でもヨーロッパだと微妙・・・039.gif
ということでアジアに決定072.gif
散々迷った挙句、候補地は台湾か今回の旅行先の2ヶ所004.gif

そして行って参りました~♪
a0124556_23311276.jpg

最終的に私たちが選んだ先は・・・こちら071.gif
a0124556_23305126.jpg

「もしかしてインド~!?」と思われた方も多いのでは?017.gif
初めて訪れた場所でしたが、本当に街並みがデリーそっくりでした!
私が今まで行ったことのある都市でいえば、発展っぷりはデリー<ここ<バンコクといった感じでしょうか。。。
さてどこでしょう?(笑)
[PR]
by sp-honey2 | 2009-10-31 23:37 | *ベトナム | Comments(4)