ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:*上海( 9 )
上海旅行⑧
その後、上海のSOHOとも呼ばれているおしゃれなエリア、田子坊へ
Go060.gif
まるでヨーロッパの街並みのよう053.gif
うっかり写真は撮り忘れてしまいましたが、可愛い雑貨屋さんがたくさんあって、お友達用のお土産もここで調達072.gif
a0124556_21472179.jpg

a0124556_214869.jpg

と思えば・・・普通に洗濯物が干してあったり037.gif
a0124556_214852100.jpg

その後は、これまたおしゃれなエリア新天地へ~071.gif
a0124556_21544665.jpg

おやつはなぜかフローズンヨーグルト
a0124556_21593319.jpg

自分たちのお買い物は全くできないまま、お土産探しで、あっという間に夕食の時間になっちゃった・・・008.gif

最終日ということで、〆はやっぱり上海料理でしょう071.gif
ダンナ様チョイスはこちらのお店↓。
(お店の名前、漢字で上手く変換できない・・・中国語ってホント難しい002.gif
a0124556_22204286.jpg

青島ビール068.gifで乾杯~っ024.gif
a0124556_22211386.jpg

豚バラ肉を醤油ベースのタレで甘辛く煮込んだ角煮、本当に私たち日本人の口に合います010.gif
a0124556_22213482.jpg

このお店、お味はもちろんのこと、何よりリーズナブル049.gif
安くて美味しいから、地元の人たちも並ぶほど人気なのも納得072.gif
初日に来てたら、絶対もう1度は利用してたかも!

上海、夜景がキレイご飯が美味しい
何よりとってもディープな体験もできたしね037.gif
機会があれば、再訪したいな~058.gif

★おまけ★

豫園名物の五香豆(炒ったそら豆を塩で味付けしたお菓子)は、
おつまみにぴったり029.gif
お土産に便利です~004.gif
a0124556_2252111.jpg


や~~~っと上海旅行記終わりました~042.gif
(Tさん、Eちゃん終わったよ~!笑)
長々~とお付き合いありがとうございました040.gif
足掛け1年!(呆)
喜ぶのも束の間、次の旅行記も控えてたり・・・042.gif
日々のことと織り交ぜながら、ゆっくりUPしていきま~す016.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-10-06 23:03 | *上海
上海旅行⑦
◆4日目

今日も街歩き~058.gif
お土産も調達しなくっちゃね!
まずは、お茶を求めて准海中路へGo060.gif
リサーチによると、この駅周辺はとにかくお茶屋さんが多い様子。
特にお茶に詳しいわけでもなく、違いなんてそうわからないんだけど、とにかく行ってみました034.gif

街の様子は、ブランドショップが軒を連ねていて、何だかハイソな感じ004.gif
a0124556_21313410.jpg

3~4軒ほど偵察して、結局こちらのお店に決定~072.gif
a0124556_2138170.jpg

こんな塊の茶葉なんて初めて!
a0124556_21455899.jpg

この塊から適量をちぎってグラスに入れて、そこにお湯を注ぎ、そのままいただくのが上海流~☆
茶葉が口に入っても、気にしない気にしない。
ダンナ様の同僚へのお土産にいくつか細かくして頂きました!
a0124556_21485165.jpg

お土産はお茶にしようということで、お買い上げ071.gif
我が家用にはプーアール茶を塊のまま購入017.gif
a0124556_2154149.jpg

ランチにはまたまた焼き小籠包@豊裕生煎053.gif
a0124556_2234026.jpg

a0124556_2241937.jpg

こちらのお店はチェーンで色んな所にあるようですが、前日食べた行列のお店の方が美味しかったかな。。。(爆)

午後も散策は続きます~
[PR]
by sp-honey2 | 2012-09-26 22:12 | *上海
上海旅行⑥
無事に駅に到着~!
a0124556_2038933.jpg

でもこれから控えてる『普通列車に乗車』への恐怖感が・・・008.gif
まず、駅に入った途端、カルチャーショック005.gif
人多すぎ~~~っ042.gif
a0124556_20384354.jpg

さすが人口の多い国・中国!
しかも、あまりキレイではなく・・・007.gif

ホームは日本みたい!
a0124556_20392399.jpg

新幹線のホームは高いところにあるんだけど、普通列車向けは低い
ホーム002.gif
列車との段差が結構あって、乗り込むのにひと苦労042.gif
もうこの段階で泣きたくなっちゃった。。。
a0124556_20395930.jpg

そして乗り込んだ瞬間の感想は・・・
a0124556_20182022.jpg

怖~~~~い008.gif007.gif008.gif
もちろん私は車内でカメラを取り出すことすらできず・・・
あの状態で↑写真を撮れたダンナ様凄いよ~!

明らかに座席数以上の乗客。
一応指定席券を買っているんだけど、私たちの席はあるのかなぁ?
そして何とか自分たちの席に辿り着くと、案の定既に陣取られてるし・・・
ダンナ様がチケットを見せたけど、全く動く気配なし。
もちろん英語なんか通じないので、再度チケットを見せるダンナ様。
やっと席を空けてくれた。
でも私たちのチケットは隣りあわせの2席ではなく、通路を挟んだ違うボックスの2席002.gif
片方のボックスは、さっき陣取ってた家族連れなんだけど、父親っぽい人が床に直接唾を吐いたり、ひまわりの種を食べては殻をそのまま下に落としたり・・・025.gif
もう片方のボックスはばらばらの若者3人。
まだこっちの方がマシっぽく、こちらに私を座らせてくれました035.gif

シートも何だか薄汚れていて、シートにもたれる気になれず・・・
座ったものの、背中も頭もシートに付けず、垂直な姿勢の私。
時間通りであれば、1時間弱この姿勢かぁ・・・はぁ。。。
耐えて耐えて耐えて008.gif007.gif008.gif
やっとあと1駅というところまで何とか到着したものの、駅と駅との間で1時間以上停車!
何かあったの???
アナウンスしてるっぽいけど、中国語でちんぷんかんぷん008.gif
結局2時間半近くかかり、やっと上海駅に到着042.gif
垂直な姿勢のままだったので、背中がバリバリだよぉ020.gif
でも何とか無事に戻って来られて良かった~042.gif

想定外で遅い時間に上海に到着したんだけど、気を取り直して、予定通り行列のできる焼き小籠包のお店にGo
*小楊生煎館
a0124556_2074949.jpg

やはりイートインだと待つようだったので、テイクアウトで!
同じように店頭で立って食べている人たちがた~くさん058.gif
ジューシーで激ウマっ053.gif
a0124556_2075155.jpg


その後、移動して目的のお店に到着~072.gif
*小南国
絶景を眺めつつ、上海料理を堪能016.gif
a0124556_2021545.jpg

ラストオーダーぎりぎりの入店だったこと&あまりの空腹感のため、珍しくお料理の写真を撮り忘れ002.gif
上海のシンボル東方明珠塔もライトアップ~004.gif
a0124556_20354749.jpg

それにしても今日は、長~~~い1日だったなぁ。
朝早かったし、何より精神的にかなりのお疲れモード042.gif
でも、きっと一生忘れないに違いない。。。
明日はまた市内散策060.gif
ではお休みなさ~い014.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-09-14 20:48 | *上海
上海旅行⑤
到着した先は、蘇州016.gif
観たい先がたくさんあって、時間足りるかしら?
でも行きたい名所はそれぞれが離れてて、どうしよう?と思ってたところ、ちょうど駅でツアーにどうかと声をかけられました。
片言の日本語で怪しいし、行きたいとこ全部は含まれていないなぁ・・・と思いつつも、とりあえず一番観たいところが含まれていたので、ツアーに参加することに!

ただ・・・
その前に新幹線の切符が手に入らないと困るので、先に帰りにチケットを買いたいと伝え、ガイドさんにチケット売り場に連れて行ってもらったのですが・・・
ここからがトラブルスタート002.gif

まずは、身分証明書提示を求められた私たち。
「持ってない」と伝えると、ここまで来たチケットの提示を求められる。
チケットを見た切符販売員から出た言葉は衝撃のひと言008.gif
「新幹線には乗れない。」と・・・。
実は、中国人でさえも新幹線乗車には身分証明書の提示が必要なようで、外国人の私たちはパスポートの提示が必要となるらしい。
(新幹線が開通したばかりで、まだどのガイドブックにもそんなこと書いてなかったもの・・・)
私たちがきちんと正規のチケットを買っていたら、きっとそこで発覚したはずなんだけど、ダフ屋もどきから買ってしまったからねぇ025.gif
チケットには利用者の名前が入るようなんだけど、当然ながら行きのチケットはダフ屋の名前入りだった様子008.gif

結局、普通列車にて上海まで戻るしか手段はないと・・・007.gif008.gif007.gif
一瞬どうなることか?と冷や汗ものだったけど、とりあえず上海までは戻れそうで良かった~043.gif
とりあえずガイドさんがいてくれて心強かったかも035.gif

やっと観光に出発~っ060.gif
町のシンボル北寺塔072.gif
a0124556_1746778.jpg

一番行きたかった獅子林072.gif
a0124556_17423396.jpg

a0124556_17481195.jpg

a0124556_17485497.jpg

a0124556_17574187.jpg

遺跡はじめ、こういった古き佳き時代の建造物にもえ~053.gifな私037.gif

遊覧船体験も~060.gif
a0124556_1753379.jpg

河川のひなびた家並みは情緒たっぷり004.gif
a0124556_17533721.jpg

a0124556_17552121.jpg

観光は楽しかったんだけど、上海までの道中を考えると次第に憂鬱に・・・002.gif
さて駅に向かいますか・・・008.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-07-15 18:05 | *上海
上海旅行④
◆3日目

この日は、遠出をする予定なので、ホテルでの朝食016.gif
ドラゴンフルーツがいつも以上に美味しかった
a0124556_15463420.jpg

ランチにはいつありつけるか?それ以前に、食べられるお店があるのか?
全く検討がつかなかったので、たっぷり多めに頂いておかなきゃ!ということで、何度もお代わり072.gif

そして、いよいよ出発~っ060.gif
まずは最寄駅から乗車し、少し離れた駅まで向かいます。
中心部は全て地下を走行してるんだけど、やや郊外に来ると地上へ!
a0124556_15505237.jpg

到着したのはこちら、上海駅058.gif
a0124556_15535816.jpg

これだけ大きな駅ってことは・・・
そうなんです!!
実は曰く付きの新幹線体験しちゃいました~004.gif
もちろん、記憶には新しい列車衝突事件(証拠隠滅のために機体をばらばらにして埋めたetc)、車内販売のお弁当にカビ発生事件など。
ただ、これらの事件は私たちが上海に行く前には起こっていなかったので。。。042.gif
この事件後だったら、乗ってないかな?

この上海駅で行き当たりばったりで乗車券を購入すればいいやと考えていた私たち。
それが想定外で、売り切れのオンパレード。
日帰りで遠くまで行くので帰りの時間を考えると、そうそう先の時間にするのは無理だし・・・。
甘かったかも007.gif
途方に暮れている私たちを見つけて、現地の人が中国語で話しかけてきた。
彼は私たちが乗りたかった時間の切符を手にしてて、どうやら「買わない?」ということらしい。
日本でいうダフ屋みたいな感じ?
しかもかなり高い値段で言ってきたので、あまり乗り気ではなかったんだけど、他に選択肢がなく。。。025.gif
なんとか希望する時間の新幹線に乗車できそう072.gif

ホームは日本ぽい045.gif
a0124556_1603072.jpg

私たちが利用するのは、南京行き071.gif
a0124556_161090.jpg

いよいよ新幹線が入線して来ました~070.gif
新幹線も日本みたい045.gif
確か日本の企業が参入してたんだっけ?
a0124556_161178.jpg

車内の様子は・・・開通して間もないせいか、とてもキレイ。
そしてやっぱり日本の新幹線そのもの045.gif
a0124556_1671523.jpg

改札で渡されるミネラルウォーター。
a0124556_16221633.jpg

とりあえずホッとひと安心035.gif
あとに大変なことが起こるなんて、全く想像せず。
(まさに行きはよいよい帰りは何とか・・・状態だったの042.gif
ガイドブックを熟読し、目的地の情報入手しなくっちゃ・・・!
[PR]
by sp-honey2 | 2012-05-13 16:30 | *上海
上海旅行③
歩く歩くで、到着した先は昨夜行った豫園。
a0124556_20195732.jpg

a0124556_19493635.jpg

ライトアップされている状態とは全く異なる建物みたい。。。

中国に来ても、スタバでお茶063.gif
しかも、やっぱりお決まりの抹茶ラテをチョイス026.gif
a0124556_2023852.jpg

この後は初タクシー利用で、朝散策した南京東路へGo071.gif
タクシー内には↓こんな表示が!
便利なサービス049.gif
a0124556_20293671.jpg

まずは・・・アジア方面の旅行では、必ずといっていいほど訪れる
足裏マッサージ屋さん066.gif
ベタだけど、どのガイドブックにも載っていたこちらへ!
a0124556_20423715.jpg

Welcome Tea &Fruits053.gif
さすが観光客向け!(爆)
ローカルな人たちはきっと行かないお店なんだろうと思いつつ・・・

施術後は、散々歩き回ってパンパンだった足もスッキリ070.gif
何より感動だったのが・・・オプションでお願いした角質除去!
これがすごいの何のって005.gif
剃刀のようなもので削いでいくんだけど、日本で高いお金払ってやってもらうより、つるっつる072.gif
このためだけに上海を再訪したいと一瞬頭を過ぎったくらい!037.gif
a0124556_20435337.jpg

お店を出ると、日も暮れ、ライトアップされてました~016.gif
こちらの夜の顔はこんな感じ
左側の建物が銀座の和光っぽい~!と思うのは私だけ!?
a0124556_21103832.jpg

お楽しみの夕食タ~イムっ059.gif
上海といえば・・・上海蟹004.gif
旬には少し早かったけど、そうそう来られるわけじゃないものね!
というわけで・・・もちろん上海蟹、いただきました~010.gif
蟹のあんかけチャーハン♥
a0124556_21285731.jpg

蟹入りスープ♥
a0124556_21291755.jpg

王道、蒸した蟹♥
a0124556_21293726.jpg

当たり前だけど、メニューに載ってるもの全てに蟹が入ってて、ちょっと箸休め的なシンプルな茹で野菜とか欲しいかもとか思っちゃった008.gif

今日はホントよく歩いたなぁ~。
明日はちょっと冒険して遠くまでお出かけしま~す060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-03-29 21:47 | *上海
上海旅行②
東日本大震災からちょうど1年経過。
たまたま乗り合わせた電車では、地震発生時刻14:46に合わせての
黙祷。
ニュースで見ましたが、銀座や新宿でも黙祷が行われたようですね。
改めて、普通に生活を送れることに感謝です056.gif

さて・・・もう半年も経過しちゃった上海旅行。
近々上海旅行をひかえてるお友達から、あまりの更新のなさに直メールが来たので、いい加減スタートしなきゃ!
かなり忘却の彼方になりつつありますが、自分の記憶にも残しておきたいので、最後まで何とか仕上げたいなぁと066.gif

◆2日目
この日は市内散策の予定だったので、朝は珍しくゆっくりできました035.gif

電車に乗って、上海一番の繁華街へGo071.gif
こちらも夜の顔も見てみたいかも~!
a0124556_2144470.jpg

少し散策後、すぐにランチタ~イムっ016.gif
市内に10数軒あるという蘇州ラーメン専門店で!
a0124556_2112389.jpg

メニューは漢字のオンパレードでちんぷんかんぷん。
唯一頼りになるのはガイドブック!
興味があるメニューの写真を見せて、指差しオーダー037.gif(爆)
a0124556_21123576.jpg

基本的に飲み物は有料なので、シンプルにお茶をオーダー。
本場では、茶葉入りの状態で出てくるのが基本のようです034.gif
ダラス在住時、中国人のお友達宅では確かにこういう状態で、お茶をいただいたっけ。
a0124556_21173952.jpg

ダンナ様はこちらのお店の看板メニューをオーダー。
甘めのタレをからめたスペアリブのせをチョイス072.gif
私はキノコたっぷりのヘルシーな精進タイプを!(写真なし)
a0124556_2128649.jpg

ランチ後もひたすらお散歩~
a0124556_21305333.jpg

昨夜の夜景スポットに到着!
昼の様子もなかなかGood049.gif
a0124556_21324961.jpg

お土産はここで~!と決めていた↓こちらへ。
布製品が豊富で、小物系をいくつかお買い上げ072.gif
a0124556_21393336.jpg

ここでもPray for Japan072.gif
a0124556_2315229.jpg

この後も、『昼の顔』を観るべく、観光は続きます~060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-03-11 23:18 | *上海
上海旅行①
リニアモーターカー下車後、地下鉄に乗り換え、ホテルの最寄駅に向かいます。

地下鉄の↓券売機ですが、コイン専用とお札併用機とがあります。
最初違いが全くわからず、何度もこの前をうろちょろしてしまいました008.gif
しかも・・・
券売機の前で迷っている人(主に観光客?)を見つけては、親切に買い方を教えてあげ、最後にはお金を欲する人もいたりするので要注意034.gif
滞在中に数回見かけたんだけど、それが若い男の子で、普通にお仕事ないのかなぁ?と・・・。
a0124556_2133916.jpg

切符はリサイクルタイプ004.gif
残念ながら日本のように1日券など気の効いたものはなく、毎回購入するしかないみたい042.gif
a0124556_21334389.jpg

↓車内の様子。
イスが硬くて、長時間座るとお尻が痛くなりそう002.gif
a0124556_21343293.jpg

ホテルでは、禁煙のお部屋を頼んでおいたはずなのに、通されたのは明らかに消臭しました感いっぱいの不自然にいい匂いのするお部屋026.gif
もちろん変更してもらいました071.gif

お部屋(37F)からの眺め072.gif
a0124556_21351687.jpg

荷物を置き、街にお出かけしま~す060.gif
この日行ったのは、夜の顔と昼の顔を観たいと思っていた豫園。
建物に風情があり、何だか落ち着きます035.gif
a0124556_21361910.jpg

a0124556_2136499.jpg

少し散策し、お待ちかねの夕食タ~イムっ024.gif
食事も旅行の楽しみの1つですよね~♪
ということで・・・
台湾でハマってしまった小籠包をチョイス072.gif
行きたいと思っていた小籠包で有名なお店はラストオーダーを過ぎていて、たまたま見つけた鼎泰豊で053.gif
ところで・・・そもそも小籠包ってどこの名産???

台湾の旅行記を見返してみたら、小籠包&海老しゅうまいと全く同じものをオーダーしてたみたい037.gif
a0124556_21373493.jpg

a0124556_2138015.jpg

a0124556_21382595.jpg

a0124556_21385392.jpg

満腹になったので、再び夜の街を散策です~060.gif
以前、出張で上海に来たことのあるダンナ様が連れて行ってくれた先は
素敵な夜景スポット016.gif
よくTVで観るかも~!

ほ~んとにキレイで、何枚いや何十枚も写真撮ちゃった012.gif
a0124556_2139305.jpg

a0124556_21433827.jpg

向かいの建物はじめこの辺り一帯が、ライトアップされていました~070.gif
有名な観光&デートスポットなのね
a0124556_21443164.jpg

いきなり初日からテンションUPで興奮したのか、なかなか寝付けなかったの。。。

ということで・・・今回の旅行先は上海でした~072.gif
またまた長くなりそうですが、お付き合い下さいませ040.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-11-19 22:02 | *上海
我が家の夏休み♪
まだまだ過ごしやすい気候が続いていますね。
本来の秋はどこに行ったのでしょう?もう11月なんて信じられません025.gif

ということで・・・
我が家の夏休みの旅行記を今更ながら、UPしていきたいと思います~072.gif
またまた日々のことと並行してのUPになってしまうと思いますが、お付き合い下さ~い040.gif

***********

旅先のチョイスとしては、5日程度で行ける場所で、今まで行ったことが
ない街058.gif

いよいよスタートです060.gif
a0124556_2104125.jpg

成田では、おうどんをいただきました053.gif
インド在住時には旅行に行くと、現地で必ず1度は利用した日本食屋さん。
さすがに・・・日本から出発する旅行では、旅先では全く利用しないので、数日間の食べ納め!(笑)
a0124556_20431599.jpg

いつもなら、機内では読書かガイドブックに目を通すのですが、今回は
フライト中ほぼ睡眠!
何気に観たい映画もあったのになぁ・・・007.gif
ダンナ様に尋ねると、離陸する前から眠りの世界に入っていたようです008.gif

数時間のフライト後、見えてきました~016.gif
a0124556_20451038.jpg

空港からはリニアモーターカーで移動しま~す071.gif
a0124556_20513811.jpg

a0124556_2122914.jpg

ダンナ様からの前情報では、時速400キロと聞いていたのに、300キロ
から上昇せず・・・026.gif
残念!
どうやら時間帯で変わるみたい。。。002.gif
a0124556_2124925.jpg

何がともあれ、無事到着しました~058.gif
さて、今回の旅行先はどこでしょう???(笑)
[PR]
by sp-honey2 | 2011-11-07 21:13 | *上海