ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:*バンコク( 11 )
2016バンコク旅行③
◆2日目

バンコク滞在は今日の午後までなので、朝から早速活動開始~071.gif
朝ご飯はホテルにて。
a0124556_2039990.jpg

いつもは朝ご飯は控えめにするんだけど、この日は食欲旺盛で008.gif
しかも・・・ワッフル、ラーメン、おかゆと炭水化物祭り023.gif
a0124556_20393330.jpg

ランチのためにたくさん歩いてカロリー消費せねば034.gif
セブンイレブン発見~っ。
ロゴは落ち着いた色合いで、窓際には和風なオブジェが005.gif
a0124556_20501663.jpg

タイ仕様のドナルド034.gif
a0124556_2131538.jpg

まず向かった先は、アジア圏の旅行では必ずお世話になるマッサージ屋さん004.gif
日本からの駐在の方には人気店のようで、バッチリ日本語表記049.gif
a0124556_20533295.jpg

足のみ1時間コースをお願いしたんだけど、史上最高の痛さ008.gif
お隣にいるダンナ様も反対のお隣にいた日本人の方も全く痛がっていないのに、あまりの痛さに声も出ずただひたすら悶える私042.gif
真剣にカラダのあちこちが悪いのかな?と心配になっちゃいました025.gif
a0124556_20545647.jpg

その後はやっぱりモール巡り。
ギャレットやロイズ、そして手羽先で有名な山ちゃんまでもがあったのには驚き!
さすがバンコク024.gif

お昼ゴハンは、インド滞在時からお気に入りのハイアット内にあるこちら↓。
まだあるかな?と不安を抱きつつ行ってみましたが、お店は健在で良かった~016.gif
a0124556_21101072.jpg

お決まりのすいかジュース053.gif
a0124556_21102721.jpg

ソムタム053.gif
a0124556_21152816.jpg

トムヤムヌードル053.gif
a0124556_21155192.jpg

このもちもちの太麺もたまらな~い010.gif
a0124556_21161079.jpg

ホテルに戻り、荷物をピックアップし、空港へ~。
約4時間のフライトで次の目的地へ向かいます060.gif
しっかり機内食もいただきました042.gif
エビのカレーをチョイス。
タイ料理食べ収め。。。
a0124556_21432766.jpg

[PR]
by sp-honey2 | 2016-04-21 21:49 | *バンコク
2016バンコク旅行②
東日本大震災から5年・・・
またまた大災害が起こってしまいました。
一昨日の深夜の地震が本震だったようですが、関西ですら揺れを感じました。
もう眠りに入っていましたが、揺れで目が覚めると、少しだけ開けていたドアが完全に開いたことをきっかけに地震を確信しました。
揺れが長く、数分は続いたかと思われます。

災害に遭われた皆様、亡くなられた方々にお見舞い・お悔やみ申し上げます。
今回は津波がなかったことが唯一の救いでしょうか。
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです072.gif
微力ではありますが、できることをさせて頂こうと思っております。

*************
とりあえずチェックインをするために、一旦ホテルに戻ります。
今回は1週間という長旅のため、洗濯機付きのホテルにしました034.gif
a0124556_19551079.jpg

バンコクには1泊しかしないけど、洗濯機付きのお部屋に拘ったら、キッチンも付いてました!
a0124556_19552953.jpg

ウェルカムフルーツ053.gif
a0124556_1959812.jpg

お部屋は2部屋あり、広々~っ049.gif
a0124556_19554649.jpg

バスルームも広~い049.gif
a0124556_1956563.jpg

バンコクなだけにアメニティはTHANN。
a0124556_19562474.jpg

とりあえず荷物を置き、またまたお出かけ
インド駐在時には、命の綱だったと行っても過言ではない、伊勢丹界隈を散策060.gif
伊勢丹の食料品売り場はリニューアルされ変貌を遂げていて、ちょっと
淋しい002.gif
a0124556_19571283.jpg

その後は、今まで行ったことのないリバーフロントエリアへGo~071.gif
BTSのサバーン・タークシン駅のほど近くから出ている無料シャトルボート乗り場へ。
a0124556_2052319.jpg

約15分間隔で運航していますが、出航間際には長蛇の列042.gif
a0124556_2044374.jpg

船は割と大きく、かなりの人数が乗船できそう004.gif
a0124556_2051969.jpg

見えてきた~070.gif
a0124556_20515620.jpg

レストランやショップ、観覧車も005.gif
a0124556_2053842.jpg

夜ご飯はもちろんタイ料理016.gif
ランチとは違うビールをいただきま~す068.gif
a0124556_20191486.jpg

青菜炒め053.gif
a0124556_20193050.jpg

シーフード入りイエローカレー053.gif
a0124556_20194394.jpg

パッタイ053.gif
a0124556_20195882.jpg

辛さにあまり強くなくお子ちゃま味覚を持つ私・・・パッタイが一番美味しく感じます058.gif

深夜に日本を発ち、バンコク着は現地時間朝5時だったので、今夜はよく眠れそう。
[PR]
by sp-honey2 | 2016-04-17 20:28 | *バンコク
2016バンコク旅行①
久しぶりの海外へ~016.gif
今回はあっちこっちへの移動が多い旅行でしたが、まずはバンコクへ060.gif
深夜1時発のフライト、深夜便はカラダに堪える年齢になってきました008.gif
a0124556_21443866.jpg

中心地までは前回同様、始発電車を利用して向かいま~す034.gif
a0124556_2145138.jpg

切符(?)は相変わらずリサイクル可能なコイン。
a0124556_21452764.jpg

とりあえずホテルに到着したものの、お部屋が空いていなくてチェックインできず・・・007.gif
バンコク滞在は1日半しかないため、荷物だけ預けてお出かけ
ダンナ様リクエストで、ウィークエンドマーケットへGo~071.gif
a0124556_21545597.jpg

1時間以上ウロウロして、可愛いポーチや自撮り用のレンズ、そしてダンナ様用のキャップ購入。
↓こちらでは印鑑入れに象さん柄の巾着をGet004.gif
a0124556_21551599.jpg

BTSにて移動し、ランチはティダー・イサーンへ072.gif
エアコンもない路面店にやや抵抗を感じながらも、日本人らしきお客さんが2組いたこともあり、意を決して入店!
a0124556_21594292.jpg

現地のビールをいただきま~す068.gif
a0124556_2272541.jpg

ガイドブックに載っているだけあって、日本語のメニューも049.gif
a0124556_2274730.jpg

朝ご飯は軽めだったこともあり、お腹ぺっこぺこ。
タイ料理のてっぱんサラダといえば・・・ソムタム053.gif
a0124556_20124572.jpg

てっぱんスープといえば・・・トムヤムクン053.gif
a0124556_2013039.jpg

ガイドブックに載っていた豚肉&鶏のお料理053.gif
a0124556_20131256.jpg

タイ料理はやっぱり辛いっ042.gif
ビールがぐびぐび進みます042.gif
いつも辛いものを食べた後は食道から胃にかけて燃えている感じがします・・・026.gif
早朝から活動していたので、とりあえず一度ホテルに戻りま~す!
[PR]
by sp-honey2 | 2016-04-04 22:24 | *バンコク
2013バンコク旅行⑧
◆5日目

とうとう帰国の日になっちゃいました002.gif
到着した日と同様に、シティラインを利用して空港に向かいます034.gif
時間帯にもよるみたいですが、駅にてチェックインもできるみたい!
便利になったのね035.gif
a0124556_21263491.jpg

まだまだ新しく、駅も電車内もぴっかぴか072.gif
a0124556_21271073.jpg

空港も新しくなって、以前の面影が全く残っていません。。。
それはそれで何だか寂しいなぁ007.gif
a0124556_2129164.jpg

a0124556_21294044.jpg

空港内のレストランで最後にタイ料理016.gif
マンゴースムージー053.gif
a0124556_2139231.jpg

エビの揚げ春巻き053.gif
a0124556_21394581.jpg

これにトムヤムヌードルをいただきました049.gif

いよいよお別れ007.gif
a0124556_214055.jpg

久々のBKK、楽しめました060.gif
以前聞いたことがあるのですが、日本人の駐在の奥様方の一番人気はBKKなんだとか034.gif
かなり納得!
ダンナ様も住みたいとこナンバーワンのようです058.gif
a0124556_21402674.jpg

やっとやっとバンコク旅行記終了です035.gif
いつ行ったんだっけ?ってくらい時間が経ってしまいましたが、とりあえず次の旅行前に終わってホッとしてます072.gif
長々とお付き合いいただき、ありがとうございました040.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-07-06 20:51 | *バンコク
2013バンコク旅行⑦
次に向かったのは、ゾウさんの形をした時計を売っているお店072.gif
日本人オーナーが自宅を開放した一軒家ショップファンシー・ハウス・ルリ
タイといえばゾウさん、しかも文字盤はタイ語表記004.gif
即買いでしょう~071.gif
a0124556_20545069.jpg

↓木製のトゥクトゥクも同じお店でGet
ちなみにお隣は午前中に行ったお店ピース・ストアにて買ったガラスの
トゥクトゥク010.gif
実は私、インドのリキシャから始まり、各地の乗り物系をコレクションしてたりします035.gif
a0124556_20565710.jpg

その他はお土産で買ったものが多く、もうお嫁入りしてしまっていてお写真なし。。。

とりあえず気になるお店チェックは終了~!
これからは足の向くまま気の向くままのお散歩ができます~070.gif
若干乗り鉄の気があるダンナ様希望によりBTSを利用し、終点まで乗ってみたり029.gif
a0124556_21124418.jpg

そしてそして・・・
忘れてはならないのは初日にオーダーしたダンナ様のスーツ!
a0124556_21173895.jpg

仮縫いまで終わった状態で最終チェック071.gif
この後仕上げをして、Fedexにて自宅まで送って下さいました049.gif
a0124556_2122891.jpg

その後は、新しくできたモールへGo~060.gif
a0124556_2128050.jpg

フロア毎に各国をイメージした内装になっています034.gif
日本フロア056.gif
ただ単に地名や漢字を並べただけでは・・・?044.gif
お店はオープンしているものの、全く日本とは関係ないものばかり042.gif
a0124556_21282015.jpg

フランス056.gif
お店はまだオープンしておらず・・・。
a0124556_21284495.jpg

そして夕食タイ~ムっ016.gif
最後の晩餐だというのに、タイ料理ではなくステーキ@エルガウチョ066.gif
今日はランチといい何だかアメリカンな1日だわ026.gif
a0124556_18274248.jpg

a0124556_1828099.jpg

a0124556_18282083.jpg

これをUPするにあたりお店を検索してみたところ・・・
アルゼンチンステーキハウスとのこと!アメリカンじゃなかったのね037.gif
行き当たりばったりで決めたお店だったんだけど、店内は満席だしお料理も美味しくって当たりだったみたい053.gif

明日はもう帰国の日。。。もっといたいなぁ。
[PR]
by sp-honey2 | 2013-07-03 21:20 | *バンコク
2013バンコク旅行⑥
◆4日目

今日は1日市内散策~060.gif
お土産中心のお買い物dayになりそうです072.gif

朝から大渋滞026.gif
a0124556_20322833.jpg

大量のマンゴー053.gif
果物屋さんっぽいけど、他のフルーツはほとんど見当たらない・・・002.gif
a0124556_20341498.jpg

見慣れた大戸屋発見~っ!
日本にいるみたい049.gif
a0124556_20343475.jpg

まずは気になっていた雑貨屋さんニア・イコールへGo~
一見、お店には見えず、何度かお店の前を行き来しちゃいました。
駐在の奥様方にもお馴染みのお店のようで、2階のレストランではランチ会が開催されてたみたい024.gif
こちらのお店ではお土産用にゾウさんの形をしたコースターや可愛い指輪を購入035.gif
a0124556_211376.jpg

お買い物の後は、朝からマッサージへ070.gif
こちらのお店は、初日にGetしたフリーペーパーで見つけたお店004.gif
駐在の方々に人気店のようです072.gif
a0124556_2041679.jpg

ホントは歩き疲れた1日の終わりに受けたかったんだけど、足回りを考えると午前中になっちゃったよ008.gif
まだ全く足は疲れていないんだけど・・・。

アジア方面に行くと必ずフットマッサージを受けに行く我が家。
日本では決して行かないダンナ様も旅先では絶対行きたいらしく037.gif
我が家の旅行って、本当によく歩くもの。。。
以前にも書いたことがありますが、荷造りの段階でダンナ様からは私の持って行く靴チェックが入るほど042.gif

そして2軒目の雑貨屋さんにピース・ストアに到着~
こちらではお目当てのガラスでできたトゥクトゥクを無事Getっ004.gif
a0124556_20524634.jpg

やっとランチの時間~016.gif
この日のランチはダンナ様リクエストにより、アメリカン004.gif
目的のお店は探せど探せど見つからなくて・・・結構ムダに歩く歩く007.gif
駐在の方がたくさん住むエリアにあるようで、日本人を何人も見かけたので、最終手段は訊くしかないかな?と思ってた矢先、無事見~っけ029.gif
やっと辿り着いたよ~!カールス・ジュニア053.gif
外国人率高~い!
a0124556_2264629.jpg

a0124556_227616.jpg

バーガーLOVEなダンナ様は嬉しそう~041.gif
a0124556_2273262.jpg

無事ランチにありつけ、この後も散策が続きま~す034.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-06-28 19:43 | *バンコク
2013バンコク旅行⑤
一度ホテルに戻り、少し休憩をとった後、夕食をとりに再びお出かけ060.gif
ホテルの近くでタピオカミルクティーを
タピオカミルクティーってアジアの色んな国でよく見かけるけど、ホントはどこ名産なのかな?
a0124556_21395073.jpg

道中、美味しそうなニオイを放ってる屋台を発見~っ!
こういう露店もの大好きなダンナ様・・・
案の定、「食べよっか?」のひと言。
衛生面のことをすっかり忘れて、私も1本お味見072.gif
焼き鳥そのもので日本人の口には合うと思います~010.gif
インドに住んで以来、衛生面に関しては無防備になってしまってるかも008.gif
a0124556_21404832.jpg

夕食はもちろんタイ料理053.gif
乾杯~っ068.gif
今日はたくさん歩いたし、汗もいっぱいかいたから格別に美味しい~024.gif
a0124556_20231534.jpg

BTSのナーナー駅近くにある、木造の古い民家を利用した雰囲気の
いいお店049.gif
夜はライトアップされていてムーディー016.gif
a0124556_19174090.jpg

大好きなヤムンセン
a0124556_19184912.jpg

トムヤムクン
a0124556_19194171.jpg

ガパオ
a0124556_19191612.jpg

お料理名を全く思い出せない1品039.gif
a0124556_19182018.jpg

テラス席は雰囲気はいいんだけど、蚊が・・・
各テーブルには虫除けスプレーが置いてあるので、露出してる部分にはもれなくシューっと034.gif
タイ料理・・・やっぱり辛かった~042.gif
普段は辛いモノ苦手なのに、せっかくなのでモリモリいただきました066.gif

今日は1日が長かった~!
明日はもう最終日002.gif
市内散策しつつのお買い物ツアーの1日になりそう。。。
[PR]
by sp-honey2 | 2013-05-29 20:26 | *バンコク
2013バンコク旅行④
◆3日目

今日はアユタヤ遺跡へ日帰りで行ってきま~す066.gif
2ヶ所のホテルを回り、3組計7名で乗り合わせてGo~060.gif
a0124556_15562783.jpg

1時間半~2時間程車に揺られて、最初の目的地へ到着~024.gif

*ワット・ヤイ・チャイ・モンコン
大仏塔は72mあり、アユタヤで2番目に高い仏塔なのだそう034.gif
a0124556_1671022.jpg

どっちを向いても仏像・仏像仏像
a0124556_167348.jpg

こちらの涅槃像は、もともとは金箔が貼られていて、建物内に設置されていたのだとか。
今では金箔のかけらもなく、このように金色の布が掛けられているの。。。
a0124556_1675760.jpg

次に向かったのは・・・
*ワット・プラ・マハタート
ブッダの整骨を納めるために建立したとされている寺院の遺跡。
a0124556_16321355.jpg

広大な敷地には多数の仏像や壁の跡。
ビルマ軍侵攻の際に破壊され、今もそのまま残っている様子。
a0124556_16323165.jpg

一番楽しみにしていたのがこちら↓。
菩提樹に覆われた仏像の頭!
こちらは切り落とされた仏像の頭が、自然に木に覆われたんだとか034.gif
すごいっ~016.gif
a0124556_16324844.jpg

ちなみに・・・
記憶にも新しい2011年の記録的洪水の影響をかなり受けており、こちらの木も色の違いがうっすらと見える辺りまで、浸かっていたんですって005.gif

さてさて、次の遺跡に向かう途中、ゾウ見物に~
一緒に行った方の中には象乗り体験をした人もいますが、私たちは見物だけに留め・・・。
a0124556_20102370.jpg

次に行ったのは・・・
*ワット・プラ・シー・サンペット
歴代のアユタヤ王朝の王3人の遺骨が納められた3基の仏塔。
a0124556_202358.jpg

*ウィハーン・プラ・モンコン・ボピット
a0124556_2041570.jpg

必見!高さ19mの大仏071.gif
a0124556_2044073.jpg

ビュッフェスタイルのランチを頂いた後、最後に向かったのは・・・
バンパイン宮殿
ヨーロッパ、中国など歴代王に夏の離宮として使用されていたもので、現在は王族の別荘で、各国の要人を迎える迎賓館となっっている場所。
a0124556_2043194.jpg

手入れの行き届いた庭園004.gif
a0124556_20544378.jpg

こちらの宮殿内を自由散策後、バンコクへ!

何気に遺跡好きの私・・・今日1日満足満足~035.gif
夜にはライトアップされるというアユタヤ遺跡。
もし再訪する機会があれば、幻想的な夜の遺跡を観てみたいなぁ053.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-05-16 21:01 | *バンコク
2013バンコク旅行③
さて、いよいよ市内散策にスタート060.gif
まずは、翌日予定しているツアーの申し込みに旅行会社のオフィスへGo~004.gif
a0124556_2012310.jpg

いつも出発前、最悪でも初日中に旅先でのスケジュールを立て、申し込みが必要なものは先に済ませちゃいます049.gif
と同時に・・・
現地のフリーペーパーをGetし、早めに熟読!
何かいい情報が載ってるかもしれないし034.gif
a0124556_20183076.jpg

そして・・・
これまた今回早めにしておけなくちゃいけないこと!
ダンナ様がスーツをオーダーメイドしたいとのことで、テーラーへ071.gif
a0124556_2022464.jpg

こちらのお店は、オバマ大統領はじめ各国のVIPがバンコク訪問時にはこぞってオーダーするという有名なお店なんですって!
店内にはオーナーが歴代のアメリカ大統領と一緒に写った写真が飾られていたり049.gif

やっとやっておかなくてはいけないことが終わり、これで自由に街歩きができます~072.gif
まずはランチを食べに、懐かしいお店@グランドハイアットへ
a0124556_20341594.jpg

買い出しの際には必ず1度は足を運んでいたので、ホント懐かしい~016.gif
すいかジュース053.gif
a0124556_20365957.jpg

お料理ではなくって、これ↑お目当てです!(爆)
もちろんどこででも簡単にお目にかかることはできるんだけど、私にとってはここのがピカイチ010.gif
市内の移動はBTSを利用。
a0124556_205753.jpg

もちろんお得な1日乗車券を購入!
a0124556_20582963.jpg

当時は駅とかモールとかあれだけ詳しかったのに、もうすっかり忘れちゃった007.gif
a0124556_21364546.jpg

こちらもタイ仕様024.gif
a0124556_21391419.jpg

いつも通り、とりあえず初日は色々なところを巡り、リサーチリサーチ023.gif
もちろんお買い物もまだ。

夕食は、マストなお店にて072.gif
ソンブーン・・・こちらも予約を入れておくのがベターかも。
a0124556_23154976.jpg

気候的にも068.gifビール068.gifうま~っ!
a0124556_23161632.jpg

一番人気のプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)053.gif
発祥のお店だけあって、やっぱり最高っ058.gif
カレーだけど辛くなくて(むしろ甘め)私好みで、玉子との相性ばっちり049.gif
a0124556_2316381.jpg

野菜メニューでオーダー率の高い空心菜053.gif
a0124556_2317598.jpg

初オーダーのお魚料理。
こちらもなかなかイケてます049.gif
a0124556_2317216.jpg

お腹も満たされた後は、目的のお店までお散歩072.gif
タイといえばタイシルク、タイシルクといえばこちら↓。
ジムトンプソンの本店へやって来ました~
a0124556_20144538.jpg

こちらではちょこっとお買い物し、初日終了~っ。

はぁ長~い長~~い1日でした。
明日はツアー参加予定なんだけど、起きられるかな?025.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-05-01 20:31 | *バンコク
2013バンコク旅行②
◆2日目
約7時間程のフライトで到着したのはバンコク072.gif
機内食にも気付かず、着席した直後すぐにお休みモードに019.gif
そして到着とほぼ同時に目覚めたのには、我ながら感心~004.gif
空港が新しくなって以来、お初。
a0124556_18315515.jpg

空港~市内への移動は、電車を利用!
空港で時間を潰し、始発に乗車しま~す060.gif
a0124556_18391949.jpg

チケット(?)はこちら↓。
ecoな使い回しタイプ071.gif
a0124556_18393685.jpg

a0124556_204410100.jpg

車内はこんな感じ。
途中からは出勤のために利用している市民も乗り込んできて、それなりにラッシュ状態に008.gif
a0124556_20443612.jpg

バンコクでもワンピースは大人気の様子016.gif
a0124556_2045386.jpg

所変われば優先席の表示も違いますねっ035.gif
お年寄り、妊婦、子供、そして僧侶!
a0124556_20453474.jpg

車窓からの眺め
以前はタクシーを利用して、この並行して走ってる高速を利用してたのかしら?
2010年に鉄道が開通してより便利になったわ~049.gif
a0124556_20561748.jpg

途中でBTSに乗り換え、まずはホテルにチェックイン!
お店がオープンする時間まで、しばしホテルで休憩。
飛行機で全くチェックできなかったので、その間にリサーチ029.gif
a0124556_21114139.jpg

バンコク・・・
インド在住時には貴重な存在で、心の拠り所になってたって言ってもいいぐらい034.gif
大袈裟!って思われるかも?だけど、インドでは納豆も牛肉も手に入らなかったので、バンコクへの買出し旅行をいつも首を長~くして待ってたから037.gif
伊勢丹で日本の食材を眺めるのが至福のひと時だったり~053.gif

久々、約7年ぶりのバンコク。
楽しみ~~~024.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-04-14 21:21 | *バンコク