ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:*関西( 47 )
あじさい鑑賞@矢田寺
先週のことになりますが、紫陽花を観にお出掛けして来ました169.png
最寄り駅で待ち合わせし、まずはこちらでランチを~

a0124556_22571732.jpg
ゴーヤチャンプル、沖縄そば(ハーフ)、でいご豚の角煮、小鉢が付いたうちなー三昧定食をオーダー162.png
a0124556_22572888.jpg
お腹が満たされた後は、矢田寺に向かいます。
ただ・・・このお寺は駅から遠く4人で駅からタクシーに乗って行ってきました。
タクシーには20分くらい乗ったかしら?
しかも片道2000円以上したので、結構遠いかも119.png

紫陽花は少し遅いかなと思いましたが、まだ全然大丈夫でした114.png
今年は桜はじめ色んなお花が例年より遅いみたいですね。

敷地内には1万株もの紫陽花177.png
a0124556_23132035.jpg
紫陽花の種類が多いのはもちろんですが、お花1つ1つが大きくて見ごたえある~165.png
a0124556_22575600.jpg
何気にお気に入りの1枚172.png

a0124556_22574780.jpg
道幅が狭くて、肩がお花に触れてしまう場所もたくさん168.png
a0124556_22580995.jpg
ちょうど台風が近づいている日だったので、予報通り午後から雨に降られました134.png
ただ紫陽花はやっぱり雨が似合いますね~176.png
全然苦痛ではなくて、むしろ風情があってそれはそれで良かったかも。

a0124556_23230861.jpg
お花を観にいくと、ホントに何時間でもいられます~110.png
紫陽花や藤といった小花が集まったお花が特に好きみたい。(笑)

再びタクシーで駅まで戻った後は、お茶かき氷の時間~124.png
何の迷いもなく大好きな抹茶をチョイス162.png
すごく蒸し暑かったので、かき氷が美味しくてあっという間に完食!
a0124556_22582245.jpg
関西の紫陽花の名所と言われるところに行けて良かったです~173.png
来月で丸4年になりますが、まだまだ行きたい場所&行けてない場所がたくさんあります。
特にお花の名所・・・お花のピークの時期って限られてくる上に短いので、なかなか日程を合わせられなくて130.png




美しいあじさい&6月のイメージショット!



[PR]
by sp-honey2 | 2017-07-14 23:34 | *関西
芝桜鑑賞♪
毎年GWにはお花観賞に出かけるのが習慣になっている我が家。
今までは藤の花を観に出かけることが多かったのですが、今年は芝桜鑑賞にお出かけしてきました179.png
朝オープンと同時に自宅から一番近いアウトレットに立ち寄り、ぐるっと1周してお買い物~169.png
GWのアウトレットってお買い得品が多いことにビックリしました~109.png


a0124556_18294892.jpg

お昼はお目当てだったお店がいっぱいだったので、近くの回転寿司でさくっとお寿司。
はま寿司デビュー177.png
子どもの頃ほど回転寿司の嬉しさがなく(笑)、やっぱりそれなりのお店がいいな111.png

その後、1時間近く車に乗り、到着した先はお待ちかねの芝桜~179.png
道幅の狭い山道は1本道のため、かなりの渋滞・・・。
GWはやっぱりどこに行っても混んでいますね134.png

芝桜まさに見頃!
地味だけど可愛い~162.png
a0124556_17244877.jpg
a0124556_17243213.jpg

会場にあるお土産物屋さんには必ず入ってしまい、そして必ず何かを買ってしまいます119.png
そこで作っていた焼き栗、試食したら美味しくて思わず購入。
a0124556_17250563.jpg
そして・・・
こちらもお約束のソフトクリームも113.png
いちご味です。
a0124556_17253962.jpg

今年も近場にちょこちょことお出かけの連休でしたが、あっという間に終わってしまいました145.png
毎日働いているわけではないのに、忙しく有意義な連休を過ごした年ほど、翌日の出勤が嫌で嫌で仕方ないのは何故?(笑)



[PR]
by sp-honey2 | 2017-05-16 18:50 | *関西
桜の通り抜け♪
女子会の後は、お花見に行ってきました169.png
大阪造幣局で開催されている桜の通り抜け179.png
たった1週間しか開催されていないので、なかなかここ数年日程が合わず、3年ぶりに訪れることができました177.png

ソメイヨシノもシンプルで可愛いけど、ぷっくりした桜も可愛い~162.png
a0124556_21514496.jpg
a0124556_21520133.jpg
a0124556_21522373.jpg
まだ咲き始めといった感じで、通り抜けという感じではなくて少し残念131.png

そんな中でも圧巻だったのはしだれ桜113.png
たくさんの方が写真撮影のため立ち止まっていて、人気独り占め114.png




a0124556_21531997.jpg
a0124556_21533520.jpg
a0124556_21534858.jpg
a0124556_21535929.jpg
たくさんの種類の桜が観られ、癒されました
ただ、以前目に付いた黄色や黄緑の桜はまだ蕾だったのか、お目にかかれなくて・・・134.png
でも今年は桜がたくさん観られて良かったな。

桜鑑賞の後は、お茶タイム181.png
全員がパフェの気分だったようで、いちごパフェ5つ。
1人くらいコーヒーだけとかいそうなのに、全員パフェってある意味すごくない?(笑)
a0124556_21541484.jpg






[PR]
by sp-honey2 | 2017-04-23 15:53 | *関西
2017桜♪
関西は昨日・今日とやっと春らしいお天気になりました174.png
桜もまだまだ残っていて、お花見日和です179.png

今年は2年ぶりに関西でも有名な桜の名所である夙川にお花見に行ってきました169.png
出勤の関係で時間がとれた日はあいにくの曇り空だったので、せっかくの桜の良さが台無しで残念134.png

179.pngまるで桜のトンネル179.png
川面に映りこむ桜も素敵・・・162.png

a0124556_22193212.jpg
a0124556_22200809.jpg
a0124556_22191579.jpg
中心部がピンク色になった桜はホント可愛いですね124.png
a0124556_22202743.jpg
a0124556_22212382.jpg
a0124556_22194755.jpg

どうせなら青空の下、桜を堪能したかったなぁ135.png
満開の桜に癒されました177.png

[PR]
by sp-honey2 | 2017-04-14 21:14 | *関西
いちご狩り♪
関西に来て初めていちご狩りに行ってきました~016.gif
いちご、春の到来を感じます060.gif

いちご狩りは、ウン十年ぶり?
○○狩りと言えば・・・
アメリカ在住時にブルーベリー狩りに行ったことがつい最近のような感じで思い出されます。
もう10年くらい前のことで、全然”最近”じゃないんだけど008.gif
a0124556_20323895.jpg

最近のいちごは品種改良の賜物で、かなり甘いですね053.gif
練乳も付いてきましたが、必要ないくらい!
最初はそのままパクパク!飽きてきた頃くらいから練乳を付けて食べるといいかも034.gif
a0124556_20355299.jpg

30分食べ放題コースでしたが、最後に蔕を数えて、ホントもうびっくり~005.gif
ここには書けないくらいのありえない数、完食042.gif
ちなみにダンナ様以上でした・・・044.gif

我が家からは1時間少しで行けるし、関東みたく渋滞ないし。
毎年の恒例行事になりそう037.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2017-03-27 20:43 | *関西
梅♪
梅のお花見に行ってきました060.gif
以前は、春の花・桜にばかり目が向いていましたが、ここ数年は梅が好きになってきました053.gif
大阪城公園にて。
a0124556_201029100.jpg

青空に映えます~016.gif
a0124556_20115559.jpg

桜ほどの華やかさはないけど可憐です。
a0124556_20121163.jpg

a0124556_20123246.jpg

少し前に行ったのですが、見ごろにはやや早かったかなといった感じ007.gif
大阪城公園は初めてでしたが、散策にはちょうどいい広さかなぁと。
やっぱりお花には癒されますね072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2017-02-26 20:17 | *関西
神戸ルミナリエ2016♪
夕方からは神戸ルミナリエへ~016.gif
点灯時間までまだ時間があったので、近くまで移動してお茶タイムっ063.gif
あまりにもおしゃべりに夢中で、気付けばもう点灯時間。
会場近くまで移動してたのに、点灯時間に合わせてかなりの長蛇の列で、来た道を逆戻りすること数百メートル008.gif
こんなことだったらもっと手前でお茶すれば良かったよ~~~026.gif

ルミナリエは、こちらに引っ越してきた年に観に行きました。
3年前は寒すぎて、ある意味記憶に残ってるかも037.gif
この日はあまり寒くなく、手袋なしでも大丈夫なほど049.gif
並ぶのも苦にならなくて良かったです~058.gif

ルミナリエ・・・息をのむほどの美しさ053.gif
a0124556_20375444.jpg

ず~~~~っと眺めていたいかも。
a0124556_20382516.jpg

a0124556_20422579.jpg

阪神大震災をきっかけにスタートしたルミナリエですが、最近は募金も少なくなり、何といっても来場者の減少が甚だしいようで、存続の危機なんだとか002.gif
確かに年々距離が短くなっているような気はするけど、細々とでもいいから存続して欲しいものです072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-12-19 20:46 | *関西
初めての写経@天龍寺
まさかの2日続けての嵐山。
そのまま泊まっちゃえばよかったのに・・・とお友達から言われたけど、さすがに交通費と宿泊代だと0の数がいくつか違うものね~008.gif
もちろんお家から行ってきました~060.gif

前日の天気予報は雨(結局は1滴も降らず暑いくらいの気候でしたが)、この日の予報は晴れ058.gif
その予報のせいか、1日しか違わないのに、混み方は全く違います007.gif
a0124556_1834626.jpg

向かった先は、天龍寺。
本堂にて初めての写経体験です004.gif
写経を進める中、何か考えながらだと字が乱れ、集中していると本当に整った字が書けます034.gif
最後の方はやっと集中して仕上げることができました072.gif
a0124556_18375535.jpg

その後は、散策~
ゆっくり観る予定が、想像以上の混み具合で、予約してあるランチの時間に間に合わなくなりそうで、途中で引き返すことに007.gif
a0124556_18363067.jpg

ランチは翠嵐ラグジュアリーコレクションホテルにて016.gif
a0124556_18433082.jpg

紅葉に彩られた日本庭園を眺められる個室でランチタイムを楽しみました060.gif
a0124556_1843548.jpg

a0124556_18442290.jpg

お料理はもちろん全て言うことなしでしたが、近江牛は軟らかくお代りが欲しいくらい010.gif
a0124556_18444057.jpg

ランチを堪能した後は庭園を散策~
a0124556_1845119.jpg

紅葉をバックにみんなで1枚061.gif
a0124556_18451726.jpg

2日続けての嵐山でしたが、行き先は全くかぶらず、楽しい2日間でした070.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-12-13 20:14 | *関西
お着物で京都散策♪
今日から12月!
気候も含め全くそんな感じがしないのは私だけかしら?
ここ数年、今まで以上に1年が過ぎるのが早く感じます008.gif

先月は3回も京都に遊びに行きました016.gif
まずは紅葉が始まったばかりの頃に1回目060.gif

お着物の柄を選ぶのに、やっぱり迷います007.gif
好きな赤がメインで入ったものに目がいってしまいましたが、お友達から「この前も赤い柄のだったよね!?」とすかさずチェックが入り・・・。
結局は・・・次に気になる黒が入ったものに決定072.gif
a0124556_20545715.jpg

ラッシュ時に満員電車に乗車し、祇園での待ち合わせは朝9時過ぎ042.gif
レンタルした着物を朝一番に着付けていただき、八坂神社、高台寺、清水寺界隈へと足を延ばしました058.gif

お昼は湯豆腐@奥丹
紅葉シーズンなので、もちろん予約して伺いました034.gif
a0124556_2103235.jpg

個室に通していただいたのですが、お部屋からの眺めが絶景で004.gif
みんなで代わる代わる同じポーズで撮影タ~イムっ061.gif
お気に入りの1枚です053.gif
a0124556_2161472.jpg

朝から夕方までたっぷり楽しみました024.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-12-01 21:16 | *関西
お着物でイタリアン♪
お友達が企画してくれたイベント@リッツカールトン京都に参加してきました~016.gif
京都でレンタル着物を着付けていただき、個室でイタリアンをいただき、その後は河合神社へ

お着物は人数分以上の点数が用意されていて、好みのものを選ぶことができました034.gif
a0124556_2163822.png

洋服では全く持ってはいないけど、なぜか赤に目がいきます。
椿の柄の艶やかなものに決定っ072.gif
年甲斐もなく、ちょっと可愛すぎたかも・・・008.gif

皆さんの素敵な着物姿にテンション上がり、あちらこちらで写真タ~イム061.gif
a0124556_2173859.jpg

やっと落ち着き、ランチにはイタリアンをいただきました053.gif
a0124556_21125858.jpg

a0124556_21104951.jpg

デザートはこの日のための特別オーダーのピエールエルメのオリジナルデザート010.gif
最初はボール状のチョコが出てきて、そこに熱いチョコをかけていくと、中からナッツ類がごろごろお目見え004.gif
結構な量のチョコのはずなのに、甘すぎずぺろっと完食058.gif
a0124556_2111678.jpg

美味しいランチを堪能した後は、ホテル内を散策060.gif
リッツは初めてでしたが、素晴らしいアートが展示されていて、ホテル内だけでも見て廻る価値ありです049.gif
a0124556_2132558.jpg

その後は、河合神社に移動し、お化粧をした絵馬を奉納し、美人祈願072.gif
a0124556_2127919.png

キレイなお着物を着て、美味しいランチを堪能して、一風変わった神社を参拝してと素敵な1日になりました058.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-11-19 21:32 | *関西