ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:いかにも日本!( 38 )
日本文化堪能の1日♪
先月のことになりますが...
お友達にお誘いいただいて、和な1日を過ごしてきました169.png

まずは和ランチ@シェラトン都ホテル大阪。
お刺身あり、天ぷらあり、お寿司ありの十分すぎる量でお腹いっぱい162.png
a0124556_20361804.jpg

シェラトンのロビーにあるクリスマスツリーは色が変わるタイプで楽しめます113.png

a0124556_20365271.jpg
その後は文楽鑑賞~173.png
この日文楽デビューでしたが、特別にお計らい頂き、バックヤードの見学ツアーをして頂いたり、題目の解説をしてもらったりして、鑑賞してもすんなりと理解できました164.png

a0124556_20351021.jpg

a0124556_20360288.jpg

文楽は前から3~4列目が鑑賞には一番いい席と言われてるようですが、この日はまさに列からの鑑賞114.png
す、すごいっ!(笑)
a0124556_20364133.jpg
途中に休憩時間は2回(15分と30分)あるのですが、30分の休憩では夕食として会場で売られているお弁当を食べている方も結構見かけたかな。
私たちはその間に場内散策し、写真タイムっ
a0124556_20363159.jpg

文楽...人形の動きはまさに人間の動きそのもので、引き込まれてしまいます。
また機会があれば、鑑賞したいですね。
日本文化を堪能した1日でした174.png


[PR]
by sp-honey2 | 2017-12-04 22:24 | いかにも日本!
2014☆お花見♪
桜もすっかり葉桜になってしまっていますね002.gif
毎年感じることですが、また1年先までお目に掛かる事ができないのよね007.gif
まぁ、だから余計「桜!桜!」と思ってしまうのかもしれないけど。

今年は関西で初の桜のシーズン072.gif
まずは・・・
所用で出掛けた先で見た桜053.gif
ちょうど桜の木の向かいのベンチに横になっているおじいちゃん&おじいちゃんの手を舐めているネコを発見し、微笑ましく眺めていたところ~!
てっきり飼い猫だと思ってたんだけど、どうやら違ったみたいで・・・008.gif
おじいちゃんが手に持っていたレジ袋(=何か食料が入ってると思った?)を狙う野良ネコだったみたいで、背中越しにおじいちゃんの奇声が聞こえてきて・・・
気持ちよく眠っているおじいちゃんに近寄っている段階で教えてあげれば良かったなぁと042.gif
a0124556_2012030.jpg

a0124556_20124117.jpg

満開~っ024.gif
a0124556_2016352.jpg

今年初の桜をじっくり鑑賞できました035.gif

そして次に向かったのは、関西でも有名な桜の名所053.gif
川沿いに桜、定番ですね~034.gif
a0124556_20241067.jpg

a0124556_20243526.jpg

満開中の満開だと思われる1本071.gif
a0124556_2025426.jpg

これぞ鈴なり状態~っ053.gif
a0124556_20275144.jpg

すご~いすご~い016.gif
a0124556_20281867.jpg

道路沿いにも桜並木049.gif
a0124556_20285557.jpg

平日の日中にも関わらず、お花見客の多さにビックリしてしまいました005.gif

電車もお花見バージョン012.gif
a0124556_20292498.jpg

こちらの名所もそれなりに良かったのですが、東京の名所と比べるとやや残念な感じが・・・002.gif
神田川・・・圧巻の桜並木010.gif
a0124556_20572543.jpg

やっぱり桜はいいですね~058.gif
日本人でよかった~!としみじみ016.gif
来年は京都の桜も観てみたいなぁ072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-04-10 21:01 | いかにも日本!
2013大晦日♪
今日で2013年も終わりですね。
この1年は短かったけど、めまぐるしい1年でした。
一番大きかったことは、やっぱり引っ越し!
年初には全く予期していなかったことだったし。。。
2014年はどんな1年が待っているのかしら?

新しい年を迎えるにあたり、ランチには年越し蕎麦をいただきました~016.gif
もちろん天ぷら付きで071.gif
a0124556_2103626.jpg

ちなみに・・・
関西と関東でのおつゆは濃い・薄いがあるようですが、関西に来て以来おつゆについて違和感を感じたことはなかったりします。
丼モノが普通につゆだくで出てきたりするのには違和感ありありなんですけど・・・ね!(爆)

その後向かった先は、大阪のアメ横的な市場、黒門市場004.gif
a0124556_20583296.jpg

関東では尾頭付きの鯛がここまで並べて売られているのは見かけたことないかも!
a0124556_2172692.jpg

そして、関西はあっちのお店にもこっちのお店にもフグ・フグ・フグ!
結構なお値段するのに売れてること売れてること!
選んだフグを処理してもらうのに1時間待ちとか・・・005.gif
a0124556_2174994.jpg

同じ日本でも、所変われば食文化も違うものですね034.gif

こちらはまぐろ専門店072.gif
a0124556_21141934.jpg

お店にカウンターが併設されていて、その場で買った握りをいただくことができます
見事な霜降りっぷりにツラれて美味しそうな大トロをお買い上げ~024.gif
もちろん、その場で早速ぱくり037.gif
口の中でとろけちゃう053.gif
a0124556_2122246.jpg

夕食はすき焼きの予定で材料は全て買ってあったので、残念ながらフグも尾頭付きの鯛もGetしませんでしたが・・・。
お得盛りの明太子、進物用のハムの詰め合わせがお安くなっていたので、その2点のみGet!
黒門市場の散策、楽しかったです058.gif

さてあと数時間で2013年も終わりですね。
今年もこの拙いブログをお読みいただき、ありがとうございました040.gif
皆様、よいお年をお迎えくださいませ072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2013-12-31 21:46 | いかにも日本!
築地へGo♪
久々に築地に行ってきました~060.gif
ダンナ様の従兄弟一家がロスから遊びに来てて、東京の観光地といえば・・・
もちろん、築地市場もランクイン004.gif
従兄弟の奥さんは日系4世だけど、日本は2度目ということで、築地は初体験~071.gif
やはり早朝の出発です~058.gif
築地に行くのは楽しいんだけど、早起きだけが・・・ねぇ~002.gif

今回は小さい子連れということもあり、競りの見学は止めて、場内散策のみに。
a0124556_20545236.jpg

当然ロスでは見ることができない光景に、ビックリしっ放しの様子で、
写真撮りまくり~061.gif
a0124556_212670.jpg

a0124556_2125028.jpg

何度来ても感じるんだけど、築地で働いている方たちって、ほ~んと忙しそう!
私たちみたくダラダラ歩いてる見物客って邪魔なんだろうなぁ。。。008.gif

ひと通りの見学の後は、お待ちかねの朝ごはんタ~イムっ024.gif
前回は朝ラーメンだったけど、今回はお寿司072.gif

朝からビール068.gif
a0124556_218585.jpg

炙りトロ、中トロ、大トロも入ったまぐろ三昧をチョイス049.gif
まぐろ美味しい~~~~053.gif
朝お寿司、意外に大丈夫かも~017.gif
a0124556_219196.jpg

残念ながら従兄弟の奥さんは第二子妊娠中のため、生魚はNGということで、天ぷらの盛り合わせをオーダー058.gif
朝から天ぷら・・・042.gif

従兄弟たちは楽しんでくれたようで良かった~035.gif
朝ごはんをゆっくり食べても、まだまだ普通に”朝”の時間~
早起きすると、ホントに1日が長いね~049.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-09-05 21:26 | いかにも日本!
復活~っ!
今年も多摩川の花火、鑑賞してきました~072.gif
毎年恒例のお友達宅にて。

1週間前から、当日のお天気が気になって仕方なく・・・023.gif
毎日朝・晩の天気予報のチェックは欠かさず。
でもあいにくの曇&雨マーク002.gif
で、迎えた当日。
太陽が出ていたと思えば、瞬く間に黒い雲が広がり、そのうち雷雨007.gif
そうこうしているうちに雷雨は収まったものの、不安定なお天気は1日続くという予報。
お友達宅の最寄駅に着くと、道路も水溜りだらけで、さきほどまで凄い雨が降っていた模様。
お天気は回復し、青空が戻ってきた049.gif
今年もこの広~いテラスでBBQ024.gif
a0124556_21214460.jpg

花火がスタートする前に、BBQの準備開始。
ステーキにラムチョップと、お肉三昧053.gif
日本ではなかなかお目にかからないお肉の塊に、テキサスの生活を
思い出しちゃった035.gif
BBQ奉行のダンナ様も心なしか嬉しそう037.gif
a0124556_2124537.jpg

た~まや~っ060.gif
辺りが暗くなり始め、花火スタート016.gif
昨年は震災の影響からか、川崎サイドのみの花火でしたが、今年は二子玉サイドの花火が復活ということで、とっても楽しみ058.gif
a0124556_21294347.jpg

a0124556_21304461.jpg

クライマックスの花火は圧巻~っ071.gif
あまりにも大輪すぎて、花火がフレームアウトしちゃうほど。
a0124556_21313368.jpg

a0124556_21323017.jpg

やっぱり二子玉サイドの花火は凄い!
お友達宅は二子玉サイドの花火がど真ん中に見えるという、申し分ない絶景スポット049.gif
あまりのロケーションの良さに、「一生引っ越さないでね!」なんて真剣にお願いしちゃった。(笑)

なんとか雨にも降られることなく、終了。
毎年「あれからもう1年~!?」と同じことを思い、全く成長してないかも008.gif
何も特に変化がないのは何だか物足りない気はするけど、元気で毎年みんなと再会できることは、一番幸せなのかも058.gif
また来年も変わりなく、みんなと会えますように072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-08-19 21:49 | いかにも日本!
2012☆お花見♪
今年は新宿御苑&神田川沿いにお花見にお出かけして来ました~060.gif
実は新宿御苑はお初!
都会の真ん中とは思えないくらい緑がいっぱいで、四季を感じることができていい感じ049.gif

我が家がお出かけしたのは、花冷えのする土曜日007.gif
午前中は晴れ間も見えていたのに、午後はすっぽりと雲に覆われてしまって、ホントに寒い1日でした。
でもあの寒さの中、ものすごい人出!
そうですよね・・・桜を楽しめるのはホント短期間だものね。
a0124556_2155669.jpg

桜はほぼ満開で言うことなし!
青空の下で桜を楽しみたかったなぁ。。。
曇り空のせいで写真うつりも今イチ002.gif
a0124556_21175328.jpg

ほんのり可愛いピンクの桜を発見
a0124556_21112714.jpg

これこそ都会と自然の融合が感じられる1枚004.gif
お気に入りです~053.gif
a0124556_21131167.jpg

その後は、穴場的お花見スポット神田川沿いへ移動~っ034.gif
電車からの眺めも圧巻でした016.gif
いつか電車からの1枚も撮ってみたいかも!
a0124556_2140585.jpg

a0124556_21422794.jpg

a0124556_21444175.jpg

それにしても・・・
やっぱりお天気だけが悔やまれるぅ~~~007.gif

桜の命は短し025.gif
ちらちら舞い落ちる花びらも風情がありますね035.gif
ただ、今日の雨&風で、すっかり散ってしまいそう。
また来年ね~~~060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-04-11 21:56 | いかにも日本!
2012年♪
遅ればせながら・・・
058.gif明けましておめでとうございます058.gif

2012年、初富士004.gif
a0124556_22271255.jpg

今年のお正月は関西で過ごしました060.gif
毎年元日恒例のダンナ様方の親戚のお食事会&義理の祖母の卒寿のお祝いです024.gif
結婚後しばらく日本を離れていたせいもあるのですが、この日お初にお目にかかる方々がほとんどでした!
そして義理の祖母は今月90歳を迎えます016.gif
4人兄弟の2番目ですが、4人ともご健在です。
長寿の家系なんだなぁとつくづく・・・
この日は義父母&義理の弟一家もロスから来日していて、久々に集合!
義母が預かって来たロス在住の親戚分のお祝いカードを1通ずつ声に出して読んだりと、と~っても嬉しそうな祖母053.gif
そして義父母に弟一家、みんな笑顔035.gif

今年は平穏で世界中に笑顔あふれる1年になりますように072.gif
今年もよろしくお願いします012.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-01-05 22:56 | いかにも日本!
秋の花火☆
週末に開催された多摩川花火大会072.gif
震災の影響で延期された上に、今年は川崎市のみの開催。
打ち上げられる時間も短いし、川崎側だけなのでどうなのかな?と思っていたけど、開催地に向かう電車は激混み!
浴衣姿もちらほらと見かけ、季節は違えど見慣れた花火大会の光景
でした024.gif

今年もお誘いいただき、特等席からの鑑賞~060.gif
お料理はお決まりのBBQ004.gif
BBQ奉行のダンナ様・・・ここぞとばかりに率先して焼き係にまわり、
嬉しそう!
アメリカ人としての血が騒ぐようです037.gif
a0124556_21174663.jpg

花火開始は例年より早い夕方6時。
暗くなる時間に合わせているのかしら?
a0124556_21222421.jpg

ハート型の花火も
可愛い~053.gif
a0124556_21225372.jpg

申し訳ないことに・・・
例年はお友達宅から真正面に見えるということもあり、例年世田谷サイドの花火をメインに鑑賞してしまうんだけど(爆)、今年はちょい斜め方向に見える花火を、一生懸命鑑賞させていただきました~016.gif

テラスからの見物は、最初肌寒さを感じたけど、蚊もいないし、アルコールが入ると体温も上昇し、意外に心地よい感じ049.gif

この日参加したのは、なんと7家族!
お子ちゃまは6人もいて、とっても賑やかでした016.gif
おまけに、予期せぬ再会もありました005.gif
以前勤めていた会社の先輩2人との再会でした058.gif
同じ部署ではなかったので、当時は全く接点なしでしたが、会った瞬間、お互いが「知ってるこの人!」的な感じ。
共通の先輩&後輩の話など懐かしい話題で盛り上がりました060.gif

今年も美味しいお酒&お料理、楽しい時間をありがとう!
Dくん&Y子さん、来年も(これからもずっと!笑)楽しみにしていま~す035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-10-03 21:55 | いかにも日本!
巨人VS東北楽天☆
ここのところ、いかにも梅雨なお天気が毎日続いていますね002.gif
洗濯モノがぱりっと乾かないのが困ってしまいます007.gif

さて相変わらず結構な頻度で会うことが多い高校時代のメンバーで、野球観戦に行ってきました060.gif
今回の幹事ももちろん・・・
会社では重要なポストを任されているようなのに、こういった集まりの召集も率先してやってくれるAくん072.gif
『ガンバロウ東北!』ということらしく、Aくんチョイスは巨人VS東北楽天
a0124556_2262042.jpg

久々のドーム024.gif
a0124556_2281858.jpg

日本で野球観戦は3度目の私。
もちろん日本を離れる前(多分最後に行ったのは10年程前?)に行ったきりなので、夕食はどうするんだろ?とか野球よりも、そっちの方が気になって仕方なかったの。(苦笑)
慣れてるみんなはきちんとビールやお弁当やおつまみやらを買って来てた。
ドームではビールが700円もするのでお小遣い制のお父さん(=同級生のことね)には、キツいらしく・・・028.gif

席からの眺めはこんな感じ。
前の方の席ではないけれど、位置的にはなかなかいい感じ049.gif
ただ・・・試合に集中しないと、”蚊帳の外”的な感じね。(爆)
a0124556_22162510.jpg

しかも楽天のピッチャーはまーくんか岩隈選手であろうことを祈ってたんだけど、全然知らない選手で残念!
実際、この日出場していた選手の中で知っているのは両チーム合わせて4~5人てとこだったりします008.gif

入場の時に、↓これをもらいました。
a0124556_22481410.jpg

片方のチームにホームランが出ると、ビックマックが200円、両チーム共にホームランが出るとなんとタダになるというもの024.gif
結局・・・ホームランが出たのは楽天のみ。残念042.gif

この日集まったメンバーは6名。
巨人ファンは1人もおらず、なぜかみんな楽天を応援してる様子。(楽天ファンもいない)
野球には全く詳しくない私も、気付くとなぜか楽天を応援。なぜ???
でもここはドーム。ほとんどが巨人ファンでした011.gif

4対2で巨人の勝利!
a0124556_2240369.jpg

久しぶりにこういった雰囲気を楽しみました~060.gif

この後は、もちろん夜の街へ・・・004.gif

☆おまけ☆

ここ数ヶ月で、高校時代の仲間との繋がりが益々強くなっているような気がします。
何のお陰かというと、Facebook
恐るべし実名登録!
猛烈な勢いで、次から次へと発見できるようです。(by 幹事)

ということで・・・
数ヶ月前には、クラスを超えての集まりが実現しました~058.gif
ただ、相変わらず女子が少なくて・・・007.gif
a0124556_2343314.jpg

[PR]
by sp-honey2 | 2011-06-14 23:35 | いかにも日本!
桜☆
最近、また余震が頻繁に起こっていますね。
一旦は治まっていた『地震酔い』ですが、最近は絶えずゆらゆらカラダが揺れている感覚が蘇ってしまいました002.gif

昨日、満開の桜を観に出掛けてきました060.gif
一昨日の暴風でかなり散ってしまったかもと思っていましたが、まだまだ大丈夫でした058.gif
a0124556_2050491.jpg

有名な桜の名所にお出かけしようかとも思いましたが、遠出はせずに
近場で016.gif
a0124556_20485245.jpg

a0124556_20514977.jpg

a0124556_20524013.jpg

桜を眺めていると、自然と笑みがこぼれますね012.gif
以前のような平穏な毎日が早く送れるようになることを願うばかりです072.gif
一刻も早く、みんなに笑顔が戻りますように072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-04-11 20:57 | いかにも日本!