ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
カテゴリ:ぷち旅行♪( 30 )
はとバス&東京スカイツリーデビュー♪(旅行・お出かけ部門)
少し前のことになりますが、所用があり母&叔母と一緒に東京に行きました016.gif
1日多く東京に滞在し、観光を楽しみました!

まずは横浜中華街へ~060.gif
この日はちょうど出張中のダンナ様も一緒に行動しました。
相変わらず中華街は混んでいますね~025.gif
a0124556_2059921.jpg

ランチはいつも行列の飲茶バイキングのお店招福門にて。
この日もやはり1時間弱並びました002.gif
久しぶりの飲茶010.gif
満腹すぎて身動きとれないくらいたくさんいただきました(お写真は一部です・・・008.gif
a0124556_20593772.jpg

夕方から2人の希望により、はとバスツアーに参加しました060.gif
長年、東京に住んでいましたが、今回はとバスデビューです034.gif
a0124556_2049983.jpg

綺麗なサンセット053.gif
a0124556_20522895.jpg

銀座のど真ん中通過中。
a0124556_20495892.jpg

新旧東京のシンボル・・・東京タワー&東京スカイツリー。
a0124556_20542388.jpg

スカイツリーの展望台も実は初めて登りました。
空気が澄んでいて夜景がきれいっ072.gif
a0124556_205533100.jpg

はとバス乗車後はKITTEの屋上庭園からの夜景も楽しみました053.gif
東京は至る所で素敵な夜景が見えていいなぁ。
a0124556_2057474.jpg

明日はお友達とのランチ予定です~


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by sp-honey2 | 2017-01-09 21:20 | ぷち旅行♪
金沢・能登の旅③
◆3日目

朝8時過ぎにはチェックアウトし、まず向かった先は兼六園
ホテルから20分程歩いて到着~!

朝の空気は清々しいし、何よりこの時間だとまだ観光客が少ないのがいいですね049.gif
a0124556_19484993.jpg

雪景色も観てみたいな072.gif
a0124556_19502333.jpg

1時間程園内を散策後、ひがし茶屋街へ~060.gif
石畳に茶屋建築が立ち並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたみたい071.gif
a0124556_1956532.jpg

我ながら好きな写真053.gif
a0124556_19562285.jpg

まだまだ暑くてかき氷をいただきながら、ひと休み。
いつもダンナ様はイチゴ味、私は抹茶味です016.gif
a0124556_2015166.jpg

お昼はたまたま通りがかって気になったお店へ入ってみました058.gif
*澤ノ屋
a0124556_2030038.jpg

海鮮に飽き気味の私は、能登和牛炙り丼053.gif
これほんとにすごーく美味しくって、もしこのお店をリピすることがあったら、絶対またこれをオーダーするだろうな004.gif
a0124556_20301729.jpg

ダンナ様は海鮮丼053.gif
a0124556_2030346.jpg

たまたま入ったお店だったけど、次から次へとお客さんがやってきて、ついには行列になってました。
偶然このお店に行き当たって、ラッキーでした024.gif
こちらではのどぐろ炙り丼というのもいただけるようですが、要予約みたいです。
のどぐろ炙り丼・・・とっても気になりま~す034.gif

お腹も満たされたところで、帰途につきます。

ドライブと食事がメインの旅行となりましたが、久々の国内旅行を満喫しました072.gif
日本国内もいい所がたくさんありますね058.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-10-23 20:52 | ぷち旅行♪
金沢・能登の旅②
◆2日目

旅館に泊まるとホテル以上に楽しみにしているのは朝ゴハン016.gif
お粥の選択肢があったのは嬉しかったなぁ049.gif
海苔や梅干・お漬物、小鉢もいくつもあって、いつも以上に食べ過ぎちゃう008.gif
a0124556_19591136.jpg

1時間程のドライブでまず向かった先は、増穂浦海岸。
サクラ貝などの美しい貝が打ち寄せられることから、鎌倉の由比ヶ浜・紀伊の和歌浦とともに「日本の小貝三名所」に選ばれているんだとか034.gif
ギネス世界記録に認定されている全長460.9mの長いベンチも071.gif
a0124556_2032334.jpg

そしてまた1時間ドライブし、日本三大朝市の1つと言われる輪島朝市へ~
ガイドブックには350mの通り沿いに250軒の露店が出店されているとのことでしたが、絶対そんなになかったし、期待が大きすぎたせいか、少し残念な感じ007.gif
お魚を売っているお店が多く、買ったものを七輪で焼いてその場でいただけるスペースも用意されていました049.gif
a0124556_202382.jpg

次の目的地は、世界農業遺産(そんなのあるんですね!笑)に認定されている白米千枚田004.gif
こちらは海に面した斜面に1004枚の大小の田が並んでいます。
上から前景を眺めることもできるし、田んぼの間の遊歩道を散歩することもできます070.gif
a0124556_20291445.jpg

春は水田、夏は青田、秋は稲穂、冬は雪景色を楽しめるようで、全ての季節に訪れてみたいかも~072.gif
a0124556_2029319.jpg

そして・・・
楽しみにしていたランチは能登丼@滝見亭053.gif
a0124556_20361239.jpg

今夜は金沢泊のため、5時間程ドライブし、やっと到着~。
チェックインを済ませ、夜の街へお出かけです060.gif

数日前に気になるお店の予約をしようと試みたのですが、金曜日だったせいかあいにくの満席002.gif
金沢の繁華街・香林坊を放浪しお店探しをするも、結構な確率で満席。
ずっと和食続きだったこともあってか、なぜかイタリアンに惹かれ・・・037.gif
a0124556_2042597.jpg

実は、最近アヒージョ好き010.gif
a0124556_20432581.png

今日はずっとクルマに乗っていたので、背中はバリバリだし、体中が凝り固まっているような042.gif
最終日の明日は金沢市内散策です~060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-10-17 20:54 | ぷち旅行♪
金沢・能登の旅①
◆1日目

今年の遅い夏休みは、国内旅行にお出かけして来ました016.gif
まずは金沢へ立ち寄り、近江町市場へ~
a0124556_20141655.jpg

早めのランチをいただくつもりだったのですが、早すぎてお目当てのお店はまだ開店前007.gif
今日中に能登方面に移動する予定でタイトなため、泣く泣く回転寿司へ002.gif
名物のどぐろのお寿司は、ほどよく脂がのっていて絶品010.gif
食後のデザートはシャインマスカット053.gif
食べ歩きにちょうどいいサイズです049.gif
a0124556_20213379.png

市場内を少し散策後、能登方面に向けて出発!
少し遠回りをして、本籍地界隈を観に行きました004.gif
結婚後はダンナ様のルーツである石川県に本籍を置いているのですが・・・
いやぁ~、こんなのどかな風景久々に観たよ~042.gif
ダンナ様も初めて訪れたということで、2人して顔を見合わせちゃった!(笑)
a0124556_20261658.jpg

その後は、是非とも訪れてみたかった千里浜なぎさドライブウェイへ~060.gif
こちらの海岸はビーチを車で走行できるビーチなのです034.gif
ビーチに車を停めて、お写真撮りまくりです003.gif
a0124556_2034411.png

そして今夜の宿がある和倉温泉に向かいま~す
到着後は、予めチェックしておいたル ミュゼ ドゥ アッシュ071.gif
こちらは能登出身のパティシエ辻口博啓さんのカフェ(ミュージアム併設)なんです063.gif
a0124556_20531624.jpg

普段はテラス席敬遠派の私ですが、この日は率先してテラス席をお願いしちゃいました037.gif
a0124556_20544583.jpg

カフェのすぐ目の前にある和倉弁天や源泉のある小さな公園を散策
a0124556_20561957.jpg

そしてホテルへ。
お世話になったのは美湾荘。
このホテルにしたのは・・・
女性客限定で宿泊料が半額という素敵な特別プランをダンナ様がネットで発見!
私は秘かにかの有名な加賀屋を狙っていたんだけど・・・007.gif

ロビー、大浴場、客室からは七尾湾が臨めます070.gif
a0124556_20571125.png

夕食はレストランにて。
アワビ美味しかった~053.gif
a0124556_1645220.jpg

いつものように、到着後・就寝前・翌朝の3回温泉を楽しみました024.gif
明日も盛り盛りのスケジュールが待ってます・・・008.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-10-12 21:25 | ぷち旅行♪
知床遊覧船&芝桜♥
◆3日目

朝食はバイキング016.gif
あまりの種類の多さに目移りしてしまって、お料理の前を何度も行ったり来たり008.gif
全種類制覇したいくらいだけど、胃袋の容量には限界があるもの・・・厳選して選びました~034.gif
a0124556_20372760.jpg

デザートもがっつりいただきました053.gif
a0124556_20374282.jpg

食後はホテル内にあるお店でお土産のお買い物をした後、チェックアウトして出発で~す060.gif
遊覧船乗り場に向かう途中に見かけたゴジラ岩004.gif
a0124556_20421196.jpg

70分クルーズのはじまり~070.gif
a0124556_20423117.jpg

羅臼岳、三峰岳、サシルイ岳、オチカバケ岳、硫黄山を1枚におさめたくてパチリ061.gif
a0124556_20474749.jpg

運がよければヒグマを見かけることができるとのことで淡い期待を抱いていたけど、残念ながら遭遇できず007.gif

実は・・・
出発して20分程してから、スクリューにロープが絡まっているとのことで、代わりの船の到着を待って、水面にて船を乗り換える必要が発生。
船と船の間は少なからず隙間が空いてるし、波もありタイミングを見て渡らないと、股が裂けそうになったりで008.gif
レアな事態に遭遇し、ある意味思い出に残ります037.gif

その後・・・ネットで検索したアジア料理屋さんでランチタイムっ059.gif
あまりにも空腹すぎて写真のことはすっかり忘れておりました042.gif
駅近にも関わらず、まったく人の気配がなく、ゴーストタウンみたい。
a0124556_20523158.jpg


ランチの後は、ちょうど見頃だという芝桜@東藻琴芝桜公園を観に行きました~072.gif
圧巻の眺め053.gif
観光客も少なく、見渡す限りピンクの絨毯004.gif
お天気が良ければなぁ・・・。
a0124556_2184869.jpg

a0124556_2181586.jpg

a0124556_2183122.jpg

北海道限定のいろはすのハスカップ味。結構好きかも053.gif
a0124556_2111266.jpg

この旅行中にまさか大好きな花畑が組み込まれているなんて思っていなかったので、ホント嬉しかった~058.gif

初日に配られた旅のしおり。
修学旅行を思い出します023.gif
a0124556_2118632.jpg

ほぼこのしおり通りの旅程で無事終了。

女子8人旅、いい思い出になりました060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-07-22 21:22 | ぷち旅行♪
知床へ~♪
◆2日目

朝ご飯、珍しくかなりたくさんいただきました016.gif
a0124556_20503381.jpg

そしてまたまたドライブの始まり
北海道って広大で平らな土地に、真っ直ぐな道路。
信号機もほとんどないため、延々と単調な運転が続くんだろうな。
今回はYさん1人が全て運転を引き受けてくれました072.gif
a0124556_210222.jpg

晴れていれば北方領土が見えるんですって034.gif
a0124556_212284.jpg

野付半島の先端の方まで行ってみました071.gif
a0124556_2113038.jpg

ランチは道の駅内にある知床食堂にて058.gif
a0124556_21195429.jpg

うにいくら丼を053.gif
a0124556_21141448.jpg

モリモリ乗ってま~す066.gif
a0124556_21142790.jpg

黒ハモの竜田揚げはみんなでシェア
a0124556_21144062.jpg

海洋深層水入りのソフトクリームもいただきま~す010.gif
a0124556_21211537.jpg

ランチ後は開通したばかりの知床横断道路をドライブ060.gif
少し晴れ間が見られ、車から降りてみんなで写真撮影会049.gif
a0124556_21264497.jpg

世界遺産にもなった知床国立公園に到着し、散策~070.gif
a0124556_2127179.jpg

素晴らしい景色!
快晴の日に訪れたかったな・・・007.gif
a0124556_21272061.jpg

道中、野生のシカも発見!
ハートに見えるお尻が可愛い~037.gif
a0124556_2137509.jpg

この日お世話になるのはこちらのホテル。
a0124556_20484894.jpg

窓からは海が見えます034.gif
a0124556_21395461.jpg

8人なので年齢順(!笑)で4人ずつ2部屋にわかれました037.gif
a0124556_2140940.jpg

少し休憩してから温泉へ~
そして旅行のお楽しみはやっぱり夕食の時間059.gif
会社の慰安旅行の宴会場みたい029.gif
a0124556_216257.jpg

a0124556_2164535.jpg

お料理は品数が多くて、とてもとても完食できず・・・042.gif
a0124556_2172433.jpg

a0124556_217270.jpg

明日はもう最終日!
知床をもっと楽しむ予定で~す060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-07-15 21:43 | ぷち旅行♪
女子8人旅♪
◆1日目

女子8人で2泊3日の北海道旅行に行ってきました016.gif
私以外は関東在住なので、みんなとは出発当日羽田にて待ち合わせ059.gif
朝8時発のフライトのため、ちょうど東京出張が入っていたダンナ様のホテルに一緒に泊まることができて、かなりラッキー049.gif

今回は釧路に入り、根室→知床→帰りは女満別空港利用となります。
3日間こちらのレンタカーにお世話になります071.gif
a0124556_19592929.jpg

いかにも北海道な風景
a0124556_20321396.jpg

ちょうどお昼の時間になり、ランチ@和商市場。
a0124556_2014692.jpg

a0124556_202761.jpg

a0124556_2022496.jpg

勝手丼なるものが有名なようで、白ご飯だけを買い、この市場内にあるお店で好みのネタをご飯の上に乗せてもらい、オリジナルの勝手丼の出来上がり~010.gif
私セレクトは・・・
八角、しめ鯖、サーモン、ホッケ、牡丹えび053.gif
お初の八角というお魚、ホッケのお刺身なんて北海道ならでは!
a0124556_20135378.jpg

こちらも北海道ならでは!
フィッシャーマンズワーフには毛がにのUFOキャッチャー005.gif
a0124556_20193665.jpg

これチャレンジする人っているのかしら?
a0124556_20195815.jpg

厚岸を通過し、霧多布岬に到着~060.gif
あいにくのお天気で、眺めがあまりよくなかったのが残念007.gif
a0124556_20252772.jpg

どこまでも続く真っ直ぐな道路034.gif
a0124556_20313753.jpg

ひたすらドライブで根室到着~072.gif
大所帯なので夕食は個室にて070.gif
a0124556_20351284.jpg

8人もいるのにやっぱりみんな黙々とカニと格闘037.gif
a0124556_20353217.jpg

デザートの酒粕アイス、すごく好みでした053.gif
a0124556_20432140.jpg

明日もドライブ三昧で大移動の予定です・・・。
[PR]
by sp-honey2 | 2016-07-10 20:50 | ぷち旅行♪
藤まつり♪
今年のGW中の1日はバスツアーに参加しました060.gif
色んなお花に出会えるこの季節はお花観賞のツアーが多く、散々悩んだ挙句、こちら↓に決定!
a0124556_20153619.jpg

まずはいきなりランチから。
GW中なのに道路が全く渋滞しておらず、さくっと到着してしまい・・・10時半過ぎにレストランに到着008.gif
この時間ってどっちかっていうと、まだ朝ご飯の時間じゃない?042.gif
あまりの早さに、レストラン側もまだランチの準備が完了してなくて。(そりゃそうだよね・・・)

お土産売り場で待つこと30分程。
まだどこも観光していないのに・・・ね037.gif
試食で美味しかったので、こちらを自宅用に購入しちゃった。
御用邸チーズケーキ053.gif
那須、ごく一部の都内デパート、お取り寄せでしか本来Getできないものらしいんだけど、オーナーが友人同士ということで、こちらでの販売をさせてもらってるんですって034.gif
a0124556_20262613.jpg

ランチはビュッフェ。
目玉は飛騨牛の握りやローストビーフの食べ放題071.gif
ダンナ様リクエストは食べ放題がついてるコースがいいとのことで、こちらのコースになりました。
a0124556_20335590.jpg

まず立ち寄ったのは、ポピーやネモフィラのお花畑。
1つの種類で畑一面の○○畑にすればいいのに、数種類のお花が混在していて・・・ちょっと残念かな025.gif
ポピーは房総、ネモフィラはひたち海浜公園の圧勝。
a0124556_20381912.jpg

a0124556_2038387.jpg

白に紫のドットのお花、可愛い~016.gif
a0124556_20385913.png

必ず食べてしまうソフトクリーム。
この日はいちご&バニラのソフト010.gif
a0124556_20391556.jpg

そして・・・藤棚鑑賞へ~071.gif
すっごく楽しみにしていただけに、想像よりしょぼくてがっかり007.gif
出発の際には、藤のお花は満開でベストな日程とのことだったのに・・・
なんかひと房のボリュームが少なくない?と感じていたら、前夜の暴風のためかなり散ってしまったみたい002.gif
a0124556_20492834.jpg

川?の上に藤棚というコンセプトはすごくいいだけに残念感が大きいったら。
a0124556_20502457.jpg

a0124556_20503876.jpg

チラシと実物、違うよね・・・?
a0124556_20505688.jpg

藤はやっぱりあしかがフラワーパークですね004.gif

そういえば・・・昨年のGWも藤鑑賞にお出かけしていたっけ039.gif
この日のツアーはやや残念だったけど、やっぱり藤の花好きだなぁ058.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-05-18 21:07 | ぷち旅行♪
夢の国へ~♪
受賞式終了後は、明日のためにチケットを購入
そして夕食は滞在ホテル内の中華ビュッフェ016.gif
a0124556_21564692.jpg

ホテルのお部屋に感動~060.gif
なんと!6人部屋034.gif
a0124556_2158161.jpg

じゃんけんでベッドを選んでいくわけなんだけど、もちろん人気がないのは2段ベッドの上・・・008.gif
私、2段ベッドの上になっちゃいました・・・007.gif
これがベッド幅が意外に狭く、落ちちゃいそう!
a0124556_21583978.jpg

真ん中のテーブルを囲んで、コンビニで買ってきたアルコールを片手にみんなで2時過ぎまで騒ぐ騒ぐ041.gif
幅狭のベッドのせいかほっとんど眠れないまま、朝を迎え・・・
寝不足はアラフォーの肌には覿面に影響しますね042.gif
向かった先は・・・夢の国ディズニー058.gif
a0124556_226879.jpg

園内はハロウィーン仕様053.gif
a0124556_2265626.jpg

ダッフィーとメイちゃんにも会えました024.gif
a0124556_2271314.jpg

ディズニーでは公言通り・・・みんなで耳を着けちゃいました006.gif
a0124556_22342855.png

まず私たちの年齢層のグループが少ない上に、いたとしても2人組が大半。
4人組も見かけたけど、全員が”耳”を着けているグループなんてまずいなくて・・・026.gif
結構な確率でガン見されたけど、気にしな~い037.gif
一番若い30代前半の同僚がファストパスに走ってくれたお陰で、アトラクションもそれなりに楽しむことができたし049.gif
みんな家族のことを忘れて、思いっきり楽しんだ1日でした~035.gif
もし、またキャンペーンで入賞したら、次はランドかな・・・。

☆おまけ☆

ハロウィンバージョンのメイちゃんも連れて帰ってきました053.gif
a0124556_22204535.jpg

[PR]
by sp-honey2 | 2015-09-27 22:28 | ぷち旅行♪
インド友とは円卓を囲んで♪
最終日は、ホテルをチェックアウト後、銀座でショッピング072.gif
ちょうどセールスタート直後ということもあり、デパートは開店と同時にたくさんの人!
やっぱり関西とは品揃えも違うけど、お客さんの数も違うかも。。。

関西ではよく利用するデパートには出店されていないため、ずっと新しいものを買いそびれていたエルベシャプリエのバッグをGet060.gif
セール品でもなく、海外からの一時帰国中というわけでもないのに、荷物になるのにはなんでわざわざ?とダンナ様には呆れられちゃったけど・・・026.gif

2つで迷ってなかなか決められなかった上に店員さんとおしゃべりが盛り上がって、約束の時間ギリギリになってしまった042.gif

最後は、インド友@過門香024.gif
店内は広く、ラグジュアリーな内装071.gif
a0124556_2011131.jpg

この日は総勢9名!
バンコク在住のFマダムも一時帰国中で、この時以来ぶりにお会いできて良かったぁ058.gif

たまたま予約したお店が中華で円卓だったんだけど、円卓は大人数向きかも034.gif
テーブルだと明らかに分かれてしまうけど、円卓は全員が1つの話題で盛り上がれます049.gif
a0124556_2014836.jpg

ご飯もコース予約だったので、バランスよく色々といただけました
a0124556_20103370.jpg

インドでの出会いから、もう12年!
年月の流れが速すぎて、恐ろしい~~~008.gif

インドって複数回駐在する方々が本当に多いみたいで、以前インド生活を共にした方の中でもこの12年間に2度目のインドという方の多さに驚きます。
現在のインド・・・大変貌を遂げて、かなり住みやすくなってるんだろうな。
[PR]
by sp-honey2 | 2015-08-05 20:59 | ぷち旅行♪