ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
<   2017年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
初★ウイグル料理
先月のことになりますが(相変わらず1ヶ月遅れです...)、ウイグル料理を食べに行ってきました177.png
”ウイグル料理”って初めて!
地理的には食事はインド料理や中華料理に近いのかなぁと何となく想像しつつ、その日を迎えました。

行ったお店はムカーム
ウイグル料理専門店って、全国でいくつくらいあるのかしら?
少なそうよね?(笑)

a0124556_21141404.jpg

お料理はコースで。
羊料理があったり、サモサみたいなお料理や、ヨーグルトをふんだんに使ってたりと...
予想通り中華色やインド食が強かったですが、全てトライして美味しくいただきました162.png
個人的にはお豆のスープが美味しかったです172.png
a0124556_21142841.jpg

ドリンクは最初はビール167.png、2杯目はラッシーを、3杯目はアイラン(ウイグル版ラッシー)をオーダー。
デザートもヨーグルト系で、この日はたくさんの乳酸菌を摂取しました!(笑)
↓ラッシー&アイラン。
同じヨーグルト系ドリンクだけど、アイランは塩気が強く、私はラッシーの方が好きかも。
a0124556_21144083.jpg
初ウイグル料理、美味しくいただきました173.png


[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-21 22:27 | *関西
脱毛デモ&ランチ@まつ菜♪
3回目の美容クリニックツアーに参加してきました169.png
今回は脱毛のデモの見学です。

a0124556_21201920.jpg
脱毛に興味がある方が1人おり、その方が体験されていました!(笑)
脱毛専門店と違い、数回で完全に終了するようで、魅力的ですね114.png

a0124556_21205087.jpg
今回も恒例となっていますが、ビタミン系の処方箋を出して頂きました。
そしてかなり効き目があるかも...と感じている飲む日焼け止めを2つ追加でお買い上げ174.png

デモの見学後はお決まりのランチタイムっ180.png
毎回、芦屋在住の方がお店をセレクトして下さるのですが、本当にどこも美味しくって124.png
この日はまつ菜にて。
a0124556_21203254.jpg

貸切だったので、大勢分のお料理の準備大変そう119.png

a0124556_21224484.jpg
a0124556_21260284.jpg

お店名物の鯛茶漬けも加えた特別メニューで用意下さっていました162.png
夏らしい食材が揃っています172.png

a0124556_21244912.jpg
みんなでパチリ。
顔出しできないのが残念なくらい、みんないい笑顔の1枚です110.png
a0124556_21253815.jpg
解散した後は、Kさんお茶へ~181.png
この流れも恒例となりつつあります。(笑)
そして...やっぱり19時近くまでしゃべりっ放し105.png
a0124556_21255172.jpg
次回はフォトフェイシャルの予定で~す166.png


[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-19 23:03 | 健康&美容☆
抹茶のかき氷♥
ローカルのフリーペーパーに出ていたお店にかき氷お目当てで行ってきました169.png
かき氷専門店かと思いきや、和菓子屋兼ご近所の奥様達が集まる昼呑みのお店なんですって105.png

a0124556_20275805.jpg
かき氷は機械ではなく、1つ1つ手作業なため大量生産できず、お店の入り口には「本日はかき氷は売り切れました」の張り紙が...
実はお店の場所がハッキリわからず、所在地確認のためお電話をしていたので、到着後この張り紙を見て目がテン148.png
えっ、かき氷売り切れ???
電話で言ってよね~~~!と、もちろん思いましたよ115.png
引き戸を開け、確認すると取ってありますよと!
フリーペーパーに載ってしまって以降...
かき氷目当てのお客さんが絶えずかき氷を作るのが追いつかないため、この張り紙をしているんですって146.png

奥の厨房では、奥さんが一生懸命氷をかいている音が聞こえてきます。
かき氷を待つ間は、お店のオーナーさんと雑談タイム。
楽しいお話をたくさん聴かせていただきました173.png

やっとお目当てのお抹茶のかき氷が出てきました~113.png
京都の一保堂茶舗の抹茶を振りかけたかき氷です162.png
見るからに苦味たっぷりそうでしょ?(笑)
実際、苦味も強く私好みでした。

a0124556_20280867.jpg

お抹茶好きにはたまらない一品を美味しくいただきました174.png


[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-15 20:52 | *関西
フットに続いて...
ハンドのネイルチェンジに行ってきました~169.png
前回、初めてパラジェルに挑戦したのですが、従来のジェルからの変更だと数ヶ月間は取れやすくなってしまう人もいると聞いていたのですが、私は全くその逆で従来のジェルよりもモチが良かったです~172.png

たくさんのサンプルの中から散々迷って、やっと決まりました105.png
カラーはもちろん夏には一度はしたくなる”オレンジ”110.png
フットとおソロ177.png

アートの2本は透け感を出して涼しげ162.png
ストーンは少なめな分、ホロとラメでキラキラに!
a0124556_21334308.jpg
明るいオレンジで暑い夏も乗り切れそうで~す166.png

[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-13 21:41 | 健康&美容☆
メーカーズディナー@ル カネトン
極上甘口ワインの造り手として、数多くの高級レストランで愛されるドメーヌ・コアペの白ワインと鴨・フォアグラ料理をスペシャリテとするル カネトンのお料理のコラボを楽しむことができるメーカーズディナーに行ってきました169.png
a0124556_15171539.jpg

私は赤よりも白ワインの方が好きなので、すごく楽しみにしていたイベントでした177.png
6種類の白ワインとお料理のコラボ楽しみ~162.png


a0124556_15172381.jpg


a0124556_15173170.jpg
テーブルにはたくさんのグラス182.png
お料理が運ばれてくると、それに合った白ワインを入れて下さいます114.png
a0124556_15174898.jpg
お料理はお店の看板メニューの鴨・フォアグラはやっぱりGood110.png
一緒に行ったグルメなお友達は、鴨は全く臭みなくて今まで食べた中で一番くらい美味しかったって172.png
a0124556_15174095.jpg
白ワインの中でも甘めが好きなので...
チーズと共にサーブされた極上の甘口ワインが特にお気に入り162.png
見るからに甘そうでしょ~!?(笑)
a0124556_15440211.jpg
19時からスタートしたのに、気付けば23時前!!146.png
お友達の終電がビミョウな感じだったので、私たちだけお先に失礼しました134.png
かなりの量のワインをいただいたので、お友達はいつもの数倍饒舌になっていて、楽しい一面を見られたかも。

メーカーズディナーはやっぱりお得174.png

[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-12 15:53 | *関西
夏はオレンジの気分♪
フットジェルのチェンジに行ってきました~169.png
フットはハンドと違って長持ちし、1ヶ月半ほどチェンジの必要なくて便利です。

夏になると、オレンジを取り入れたくなります165.png
なんだか元気になるお色だからかしら?
ハンドに先駆けて、まずはフットにオレンジを取り入れることに。
オレンジベースに実は赤や黄色も使用しています114.png
いかにも南国っぽいお花も描いていただきました。
そして2本はゴールドラメでキラキラに162.png

爪をきれいにすると、サンダルを履くのがますます楽しみになりますね172.png

a0124556_20493985.jpg

[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-09 20:57 | 健康&美容☆
姪っ子との1日♪
夏休みということでアメリカから姪っ子Sが遊びに来ました173.png
パパ(ダンナ様の弟)と2人で来たのですが・・・
1日だけ日本の仕事があるということで、その日だけSのお世話を任されることに。
昼間の数時間だけかと思いきや、会議が朝からあって夜は飲み会があるとのことで、トータル15時間の長丁場140.png
朝6時にSを連れてきて、帰りは夜9時くらいの予定。

9歳の女の子って何を喜ぶんだろう?何が好きなんだろう?とホント考えに考え抜いた結果・・・
二フレルに連れて行くことに決定~っ174.png
外は暑いから水族館というのもいいアイデアだなぁと165.png
a0124556_20132019.jpg

こういうタイプの水族館はきっとアメリカにはないだろうと思っていたのですが・・・
やはりSはテンション高くなって、館内を走り回っていました110.png


a0124556_20133288.jpg

最後に鳥や動物が放し飼いになっているエリアがあるのですが、大人でも恐怖を感じてしまいます134.png
1羽の鳥が私の前髪をかすめてバサバサと飛び立って行きました149.png
Sはフリーズしてた139.png

二フレルの後は、観覧車へ~114.png
日本一の高さらしいのですが、床の一部が透明になっていて・・・130.png

a0124556_20130032.jpg
Sは前日日本に到着したこともあり、まだまだ時差ボケがあり一旦家に戻り・・・
夕方またお出かけしました169.png
夕食のリクエストはお寿司とのことで、回転寿司へ172.png
たまご、エビ、サーモンはマストらしく111.png
a0124556_20131134.jpg
時差ボケの関係か、夜8時くらいには寝てしまい、やっとほっとひと安心162.png
何よりSは全く日本語が理解できないので、会話は全て英語135.png
これが何より懸念事項だったの!
もちろん水族館楽しんでくれるかな?とかいう心配もあったけど、やっぱりやっぱり”言葉の壁”が一番大きかったな134.png

何がともあれ、数ヶ月前から気になっていたこの1日が無事に終わって、ほ~~~んと肩の荷が下りたって感じです174.png
Sとは数年に1度しか会わないけど、思い出として記憶に残ってくれるといいな171.png

[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-07 20:44 | 日々のこと
神戸牛VS近江牛食べ比べ♪
ステーキ女子会@北新地に参加してきました169.png
夜の新地に初めて足を踏み入れました114.png
お仕事に向かうらしきお姉さんをたくさん見かけましたが、キレイでオーラが違いますね113.png
a0124556_21163723.jpg

テーブルにはこの日のメニュー&ご丁寧に牛の部位がわかりやすく記載されたものが置かれていました165.png


a0124556_21164942.jpg

Kさんがお店のマスターと打ち合わせしてくれた特別メニューをワインのペアリングでいただきます162.png
a0124556_21172359.jpg

a0124556_21170365.jpg
メインのステーキはアンガス牛、神戸牛、近江牛の食べ比べ173.png
アンガス牛はすんなり違いがわかったんだけど、神戸牛と近江牛は判別が難しい~137.png
今回みたいに食べ比べればわかるような気がしますが、別の機会に食べると、違いわからないかも~105.png
ステーキは5種類のお塩から好みのものを付けていただきます。

a0124556_21171215.jpg
お土産はお花1輪&プリン113.png

a0124556_21174820.jpg
参加のお友達との1枚~110.png

a0124556_21173725.jpg
新地デビューの夜、楽しかったです174.png
そして・・・やっぱりお肉が好き~。(笑)

[PR]
by sp-honey2 | 2017-08-04 21:34 | *関西