ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
リサイクルショップ万歳~っ♪
数日前には東京にも初雪が降ったりと、年明けからずっと寒い毎日が続いていますね。
この冬はダラスも極寒のようで、今もそのままダラスに住んでいたらと思うと・・・008.gif
例年の気候を考えてみても、ダラスの方が寒かったような気がします。
やっぱり住宅事情の違いが大きいのかしら?

なんといっても・・・
アメリカはセントラルヒーティングが普通。
暖める必要のないお部屋まで無駄に暖まって電気代がかかって仕方ないったら!
さらに玄関からダイニング・リビングと全くドアや仕切りというものがなかったので、部屋自体もそこまで暖まらず・・・。
それに比べて日本は・・・
部屋毎にちゃんとドアはあるし、暖房も部屋毎でONできるし~☆
ちなみにアメリカでの電気代は日本の約5~6倍ほど!
ホント地球に優しくない国です002.gif

この冬本番の寒さの中、実は我が家は暖房を使用したのは片手の指に収まるほど。
しかも床暖房のみ。。。
というのも、我が家のリビング・ダイニングは南&西に窓があり、日中はお日様が当たってぽっかぽか~058.gif
夜もまだ名残が残っているし、朝は一度も暖房を使ったことはなかったりします。
↓入居前に撮ったものです~^^
a0124556_16375094.jpg

ただ・・・
入居した当初はこれから夏という時期だったので、暑くて。
しかも私の敬遠する紫外線が降り注ぎ放題。008.gif
そして何よりこの南側の窓は4m以上あるので、カーテン代で散々しました・・・007.gif
カーテンの値段って意外に高いですよね。

*****************************

先日不要な家具・未使用の食器や雑貨などの見積もりに来てもらいました。
大手よりは個人でやってるお店の方が高く買い取ってくれるらしいという情報を得たので、お願いしたのはお家から徒歩数分の所にあるリサイクルショップ。
結構選別して日本に持ち帰ったものの、やっぱりどう考えても収納しきれない品物の数々。
思い切って処分することにしたのでした。
当日の見積もり額〆てなんと5000円004.gif
結構すごくないですか~!?
本当にいい物なかったはずなんだけど、何がそんなに高い評価だったのかしら?(ナゾ)
高い値段が付くと、その途端に売りに出したのは早まったのかしら?と急に惜しくなったり・・・。(苦笑)

さらに・・・
このお店では古すぎて引き取れないと断られた10年以上前に製造されたホットカーペット。
処分するのにもお金がかかるし、何よりまだ普通に使用できるのでもったいない!
日本在住の外国人がよく利用するこちらに掲載したところ、即問い合わせあり!
無事商談成立049.gif

そして極めつけは・・・
痩せたダンナ様には大きくなってしまったBrooksの定番Pコート。
こちらも長年愛用していたものですが、付いた値段は1000円なり~004.gif
10年選手にこんな値段が付くなんて!とダンナ様も驚き。。。
やっぱりご近所にあるリサイクルショップ、侮れません035.gif
[PR]
# by sp-honey2 | 2010-01-15 18:24 | いかにも日本!
故郷で過ごすお正月☆
2010年はブログの更新をもっと頻繁にしよう!と昨年末くらいから決めていたのに、いきなりダメダメです・・・007.gif
今月は新年会があったり、義父母が来る予定だったりでちょっとバタバタしそうです。
できるだけ更新頑張りま~す066.gif

さて今年は7年ぶりに日本でのお正月を迎えました♪
やっぱりいいわ~072.gif
実家で過ごすお正月は実に8年ぶり!(驚)
ちなみにダンナ様が私の実家を訪れるのはなんと3回目!
みんなに驚かれるんだけど、やっぱり少ないのかな?
しかも親戚一同、私の帰省よりもダンナ様が来るのを楽しみにしていたみたい*^^*
連日連夜の親戚宅巡りで、実家でゆっくりできたのはたった1日。
ダンナ様、お疲れさまでした040.gif

どこの親戚宅に行っても、豪勢な皿鉢料理016.gif
地元の名物で”皿鉢=サワチ”と読み、直径40cmほどの大皿に色んなお料理が盛り付けられているもので、お祝い事があった際やお正月などにいただきます。

元旦は叔母Sのお家へGo!
いとこのN美ちゃん&Tくん家族も勢揃い。
Tくんのお嫁さん&Babyとは初対面♪
*お刺身盛りバージョン
やっぱり新鮮(しかも一切れが分厚い!!)~071.gif
名物のかつおのタタキはにんにくでいただくのが地元流004.gif
ちなみに”ブリ”のお刺身もお醤油ではなく、にんにくたっぷりの「ぬた」でいただくのが主流です。
a0124556_15361266.jpg

*色々盛り合わせバージョン
お寿司・和洋折衷のおかず、そして羊羹&フルーツが1つのお皿に☆
この日の皿鉢は珍しく四角形の大皿!(丸皿が一般的)
前側からのショットはこんな感じ↓
a0124556_15462740.jpg

反対側(裏側)から見るとこんな感じ↓
a0124556_15464174.jpg

お寿司も!
ダンナ様が驚いていましたが、こちらなんと回転寿司のお店に注文したものなんですって!
たっぷりのいくら&大振りの穴子に感心017.gif
a0124556_160275.jpg


名前なんだっけ?
[PR]
# by sp-honey2 | 2010-01-12 15:19 | 帰省♪ | Comments(6)
エコポイント☆
遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます024.gif
2010年が素晴らしい1年になりますように☆

皆様はどんなお正月を過ごされましたか?
我が家は7年ぶりの”日本のお正月を満喫しました060.gif
やっぱりいいですね*^^*
実家で迎えたお正月の様子は次回ということで・・・

実家から東京に戻ったその日、エコポイントの交換商品が届きました~!
申請してから商品が手元に届くまで、数か月要するというのは聞いてはいたのですが・・・
待つこと3ヶ月!!
うっかりその存在を忘れてしまうところだったわ・・・008.gif

昨年の7月、日本への引っ越しと同時に電化製品一式を購入した我が家。
ちゃっかりエコポイントの恩恵を受けることができました♪
a0124556_2110425.jpg

かなりたくさんの商品から選択することができるのですが、モノによっては手数料が差っ引かれてしまったりで・・・。
結局選んだのは全国百貨店共通商品券
なんと46,000円分066.gif(嬉)
手数料なしだし、デパートはよく利用するのでこれに決定004.gif

年末ギリギリに寝室用のテレビも購入したので、そのエコポイントもGetなり~071.gif
これからの申請になるので、実際交換商品を手にするのはいつになるのでしょう???
[PR]
# by sp-honey2 | 2010-01-08 21:31 | いかにも日本! | Comments(11)