ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:お花 ( 23 ) タグの人気記事
芝桜鑑賞♪
毎年GWにはお花観賞に出かけるのが習慣になっている我が家。
今までは藤の花を観に出かけることが多かったのですが、今年は芝桜鑑賞にお出かけしてきました179.png
朝オープンと同時に自宅から一番近いアウトレットに立ち寄り、ぐるっと1周してお買い物~169.png
GWのアウトレットってお買い得品が多いことにビックリしました~109.png


a0124556_18294892.jpg

お昼はお目当てだったお店がいっぱいだったので、近くの回転寿司でさくっとお寿司。
はま寿司デビュー177.png
子どもの頃ほど回転寿司の嬉しさがなく(笑)、やっぱりそれなりのお店がいいな111.png

その後、1時間近く車に乗り、到着した先はお待ちかねの芝桜~179.png
道幅の狭い山道は1本道のため、かなりの渋滞・・・。
GWはやっぱりどこに行っても混んでいますね134.png

芝桜まさに見頃!
地味だけど可愛い~162.png
a0124556_17244877.jpg
a0124556_17243213.jpg

会場にあるお土産物屋さんには必ず入ってしまい、そして必ず何かを買ってしまいます119.png
そこで作っていた焼き栗、試食したら美味しくて思わず購入。
a0124556_17250563.jpg
そして・・・
こちらもお約束のソフトクリームも113.png
いちご味です。
a0124556_17253962.jpg

今年も近場にちょこちょことお出かけの連休でしたが、あっという間に終わってしまいました145.png
毎日働いているわけではないのに、忙しく有意義な連休を過ごした年ほど、翌日の出勤が嫌で嫌で仕方ないのは何故?(笑)



[PR]
by sp-honey2 | 2017-05-16 18:50 | *関西
桜の通り抜け♪
女子会の後は、お花見に行ってきました169.png
大阪造幣局で開催されている桜の通り抜け179.png
たった1週間しか開催されていないので、なかなかここ数年日程が合わず、3年ぶりに訪れることができました177.png

ソメイヨシノもシンプルで可愛いけど、ぷっくりした桜も可愛い~162.png
a0124556_21514496.jpg
a0124556_21520133.jpg
a0124556_21522373.jpg
まだ咲き始めといった感じで、通り抜けという感じではなくて少し残念131.png

そんな中でも圧巻だったのはしだれ桜113.png
たくさんの方が写真撮影のため立ち止まっていて、人気独り占め114.png




a0124556_21531997.jpg
a0124556_21533520.jpg
a0124556_21534858.jpg
a0124556_21535929.jpg
たくさんの種類の桜が観られ、癒されました
ただ、以前目に付いた黄色や黄緑の桜はまだ蕾だったのか、お目にかかれなくて・・・134.png
でも今年は桜がたくさん観られて良かったな。

桜鑑賞の後は、お茶タイム181.png
全員がパフェの気分だったようで、いちごパフェ5つ。
1人くらいコーヒーだけとかいそうなのに、全員パフェってある意味すごくない?(笑)
a0124556_21541484.jpg






[PR]
by sp-honey2 | 2017-04-23 15:53 | *関西
2017桜♪
関西は昨日・今日とやっと春らしいお天気になりました174.png
桜もまだまだ残っていて、お花見日和です179.png

今年は2年ぶりに関西でも有名な桜の名所である夙川にお花見に行ってきました169.png
出勤の関係で時間がとれた日はあいにくの曇り空だったので、せっかくの桜の良さが台無しで残念134.png

179.pngまるで桜のトンネル179.png
川面に映りこむ桜も素敵・・・162.png

a0124556_22193212.jpg
a0124556_22200809.jpg
a0124556_22191579.jpg
中心部がピンク色になった桜はホント可愛いですね124.png
a0124556_22202743.jpg
a0124556_22212382.jpg
a0124556_22194755.jpg

どうせなら青空の下、桜を堪能したかったなぁ135.png
満開の桜に癒されました177.png

[PR]
by sp-honey2 | 2017-04-14 21:14 | *関西
梅♪
梅のお花見に行ってきました060.gif
以前は、春の花・桜にばかり目が向いていましたが、ここ数年は梅が好きになってきました053.gif
大阪城公園にて。
a0124556_201029100.jpg

青空に映えます~016.gif
a0124556_20115559.jpg

桜ほどの華やかさはないけど可憐です。
a0124556_20121163.jpg

a0124556_20123246.jpg

少し前に行ったのですが、見ごろにはやや早かったかなといった感じ007.gif
大阪城公園は初めてでしたが、散策にはちょうどいい広さかなぁと。
やっぱりお花には癒されますね072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2017-02-26 20:17 | *関西
いけばな&トークショー@霊山寺
先月のことになりますが、假屋崎省吾さんのパフォーマンス&トークショーに行ってきました016.gif
a0124556_18545236.jpg

会場はバラ園でも有名な霊山寺。
a0124556_1856278.jpg

パフォーマンスが行われる会場にも既に生けられたお花が所狭しと飾られています071.gif
a0124556_18593465.jpg

用意された花器に次々と生けていきます072.gif
a0124556_1991652.jpg

あっという間に10杯完成~っ070.gif
しかも花器の後ろ側から生きても、前から見ても全く違和感なく素敵に仕上がります004.gif
どれもこれも斬新でため息が出ちゃう。
a0124556_19143812.jpg

トークもお上手で、世間を賑わせているニュース(芸能ネタ含む)を盛り込つつ、ご自分のプロデュースした商品やブログの宣伝もちょこちょこ入れながらの楽しい内容でした058.gif

トークショーの後は、会場を移動してランチをいただきま~す060.gif
a0124556_1916117.jpg

この日のための特別メニュー『ばら夢想』。
a0124556_19162738.jpg

お食事スタート前に、会場にご挨拶しにいらしてくださいました034.gif
a0124556_19164753.jpg

どのメニューにも、バラの形にしてあったり、バラのエキスが入っていたりとどこかにバラが取り入れられています004.gif
目からも楽しめる049.gif
a0124556_1917223.jpg

この後は境内を散策しましたが、至る所に生花が置かれていました016.gif
a0124556_19291358.jpg

最後はやっぱりバラ園へ~060.gif
ピークを過ぎてしまっていて、やや残念007.gif
去年の様子はこちら
a0124556_1934271.jpg

バラの紅茶をいただきました010.gif
a0124556_19345129.jpg

楽しい1日でした060.gif
a0124556_19451424.png

[PR]
by sp-honey2 | 2016-07-27 19:46 | *関西
藤まつり♪
今年のGW中の1日はバスツアーに参加しました060.gif
色んなお花に出会えるこの季節はお花観賞のツアーが多く、散々悩んだ挙句、こちら↓に決定!
a0124556_20153619.jpg

まずはいきなりランチから。
GW中なのに道路が全く渋滞しておらず、さくっと到着してしまい・・・10時半過ぎにレストランに到着008.gif
この時間ってどっちかっていうと、まだ朝ご飯の時間じゃない?042.gif
あまりの早さに、レストラン側もまだランチの準備が完了してなくて。(そりゃそうだよね・・・)

お土産売り場で待つこと30分程。
まだどこも観光していないのに・・・ね037.gif
試食で美味しかったので、こちらを自宅用に購入しちゃった。
御用邸チーズケーキ053.gif
那須、ごく一部の都内デパート、お取り寄せでしか本来Getできないものらしいんだけど、オーナーが友人同士ということで、こちらでの販売をさせてもらってるんですって034.gif
a0124556_20262613.jpg

ランチはビュッフェ。
目玉は飛騨牛の握りやローストビーフの食べ放題071.gif
ダンナ様リクエストは食べ放題がついてるコースがいいとのことで、こちらのコースになりました。
a0124556_20335590.jpg

まず立ち寄ったのは、ポピーやネモフィラのお花畑。
1つの種類で畑一面の○○畑にすればいいのに、数種類のお花が混在していて・・・ちょっと残念かな025.gif
ポピーは房総、ネモフィラはひたち海浜公園の圧勝。
a0124556_20381912.jpg

a0124556_2038387.jpg

白に紫のドットのお花、可愛い~016.gif
a0124556_20385913.png

必ず食べてしまうソフトクリーム。
この日はいちご&バニラのソフト010.gif
a0124556_20391556.jpg

そして・・・藤棚鑑賞へ~071.gif
すっごく楽しみにしていただけに、想像よりしょぼくてがっかり007.gif
出発の際には、藤のお花は満開でベストな日程とのことだったのに・・・
なんかひと房のボリュームが少なくない?と感じていたら、前夜の暴風のためかなり散ってしまったみたい002.gif
a0124556_20492834.jpg

川?の上に藤棚というコンセプトはすごくいいだけに残念感が大きいったら。
a0124556_20502457.jpg

a0124556_20503876.jpg

チラシと実物、違うよね・・・?
a0124556_20505688.jpg

藤はやっぱりあしかがフラワーパークですね004.gif

そういえば・・・昨年のGWも藤鑑賞にお出かけしていたっけ039.gif
この日のツアーはやや残念だったけど、やっぱり藤の花好きだなぁ058.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-05-18 21:07 | ぷち旅行♪
牡丹鑑賞@當麻寺
牡丹を観にお出かけしてきました016.gif
我が家からは約1時間半の電車の旅です
お寺の名前がそのまま駅名になっています034.gif
がっ・・・!
これ読み仮名がなかったら、絶対読めない042.gif
a0124556_2073720.jpg

牡丹祭り開催前だったので、観光客も少なめでした049.gif
a0124556_206218.jpg

ぼたん園もある中之坊にて、當麻曼荼羅の絵説き説法拝聴034.gif
150枚の絵天井も見応えあり071.gif
a0124556_2010476.jpg

當麻曼荼羅のレプリカ
a0124556_20102310.jpg

絵天井の中の1枚は片岡鶴太郎さん作072.gif
a0124556_20103952.jpg

中之坊の一室で、ランチには精進料理を頂きま~す058.gif
a0124556_2021438.jpg

お肉やお魚こそないものの、思ったより豪華053.gif
a0124556_20212185.jpg

ランチの後は、庭園散策。
約1200株の牡丹楽しみ~060.gif
a0124556_20251494.jpg

和傘がいい仕事してる037.gif
a0124556_20254144.jpg

a0124556_20265493.jpg

数日前の暖かさで一気に満開になってしまったようで、見頃を少し過ぎてしまった様子007.gif
a0124556_20274174.png

伝統文化財である書院にてお抹茶をいただきます010.gif
a0124556_20334921.jpg

お菓子は牡丹♥
a0124556_20342481.jpg

ここから眺める庭園も素敵010.gif
a0124556_2034790.jpg

境内にある藤や白藤も咲き誇っています016.gif
a0124556_20365660.jpg

a0124556_20371213.jpg

町をあげて牡丹祭りを開催しているだけあって、マンホールの蓋にも牡丹004.gif
a0124556_2041296.jpg

この後は本堂・金堂・講堂にも行き、曼荼羅の実物も拝観しました058.gif

ここ最近、奈良方面にお出かけする機会が多いのですが、お寺にしても京都のように混雑していないので、のんびり見て廻れます006.gif
京都のように大々的に宣伝していないけど、見所も満載でおススメで~す070.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-05-11 20:46 | *関西
ひまわり畑♪
夏と言えば・・・ひまわり!
兵庫県内に有名なひまわり畑があるということでお出かけして来ました060.gif
(先日の日経新聞の土曜版の特集では日本国内で4位にランクインしてた070.gif
しかも車を買って以来、初の遠出です071.gif
ダンナ様は、先日購入した車での初めての長距離運転、嬉しそう016.gif

約2時間のドライブで到着~!
ただこのひまわり畑周辺は1本道のため、予想通り渋滞してたけど・・・007.gif
35万本がちょうど見頃!
a0124556_1936188.jpg

どこまでも続くひまわり畑・・・圧巻!ひまわりの絨毯024.gif
a0124556_19385058.jpg

そして・・・やっぱりお日様向いて整列~っ058.gif
a0124556_19411598.jpg

元気になるね~066.gif
a0124556_1942103.jpg

ちょっと遊んでみました037.gif
a0124556_19422766.jpg

こいういう○○畑ってやっぱり好きだな~053.gif
時間が許せば、ずっとずっ~~~と何時間でも見ていられます。
ひまわりの黄色・・・ビタミンカラーでやっぱり元気になれるかも049.gif

色んなお花畑に足を延ばしてみたいな~072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-08-17 19:53 | *関西
バラ園♪
コスパ最高のフレンチを堪能した後は、一度は訪れてみたいと思っていたバラ園へ~060.gif
バラ園なのに鳥居???
a0124556_20355785.jpg

こちら重要文化財に指定されているお寺の中にあるバラ園なのです~016.gif
a0124556_20411986.jpg

a0124556_20434132.jpg

お寺の敷地内とは思えないくらい素敵053.gif
a0124556_2044312.jpg

a0124556_20443413.jpg

こちらの期間限定で併設されたカフェでひと休み063.gif
a0124556_20455243.jpg

a0124556_2047261.jpg

お目当てはバラのアイス010.gif
ほんのりバラの味もします034.gif
素敵な庭園を眺めながらのティータイムは別格072.gif
a0124556_2047411.jpg

ホントうっとり~016.gif
a0124556_20475746.jpg

この絶妙な色合い好きかも053.gif
a0124556_2151241.jpg

心癒されました035.gif
ここをよく訪れるというkさんのお陰で、1年がかりで来れて良かった058.gif
ホントありがとう072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-06-30 21:23 | *関西
奈良へ~♪
今月初旬に奈良へ行ってきました~060.gif
実は初奈良~049.gif
意外に近くて、難波から近鉄線1本約40分ほどで到着072.gif
可愛くないことで一世を風靡したせんとくん。
a0124556_2023545.jpg

まずは奈良公園
どこを見ても鹿・鹿・鹿!
人間を恐れることもなく、鹿せんべいを持った人にはどんどん詰め寄って行く鹿008.gif
鹿に囲まれて逃げられない様子を目の当たりにし、鹿せんべいを買って鹿にあげたいと思う気持ちは一気に消え去りました042.gif
a0124556_20243634.jpg

満腹になった鹿はお昼寝体制バッチリ?
a0124556_20245892.jpg

木々が多くて、マイナスイオンをたっぷり浴びながらてくてくテクテク・・・。
a0124556_20345313.jpg

そして、到着した先は春日大社
お目当ては藤棚016.gif
a0124556_2033696.jpg

a0124556_20332917.jpg

a0124556_20335475.jpg

a0124556_20342550.jpg

足利の藤にはかないませんが、150cmもあるという藤もあり、見応えはありました058.gif
やっぱり藤の花、好きだなぁ053.gif

そして次は・・・東大寺へ~
a0124556_20391543.jpg

通称・・・奈良の大仏004.gif
a0124556_2039309.jpg

大仏殿の柱には大仏の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて、この穴をくぐると無病息災のご利益があるということで、ちびっこ達が列をなしています034.gif
ここだけの話・・・ダンナ様は子供の頃、おデブちゃんで通り抜けられなかったんだとか028.gif
a0124556_20395262.jpg

3ヶ所とも午前中の到着だったこともあり、比較的空いててラッキーでした035.gif
奈良といえば・・・柿の葉寿司010.gif
鯖・サケ入りを購入しましたが、鯖の方が好きです~。
a0124556_2053568.jpg

1 day トリップ、楽しめました024.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-05-28 21:02 | *関西