ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:つぶやき ( 14 ) タグの人気記事
2017♪
a0124556_2161328.jpg

2017年072.gif
明けましておめでとうございます024.gif
今年も素晴らしい初日の出を拝むことができました049.gif

ここ数年めっきり1年が過ぎるのが早くて怖いくらいなのですが、この1年も悔いのないように素晴らしい年になればいいなと思っています060.gif
今年の目標は昨年に引き続き、『断捨離』です。
昨年も年頭に誓いましたが、期待通りには断捨離することができませんでした007.gif
運気をよくするには、モノにあふれた状態はよくないようなので・・・
とりあえずは思いっきり、モノを捨てることから始めようと思っています071.gif

あとはカラダのことが気にかかるお年頃にもなってきたので、健康に気をつけて毎日を楽しく笑って過ごせればと思っています034.gif

拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します058.gif









00000010_12221915.png
[PR]
by sp-honey2 | 2017-01-03 21:13 | ご挨拶
2016♪
2016年024.gif
関西で迎える3度目のお正月。
初めて初日の出と同時に、お日様を観ることができました071.gif
過去2回は雲が邪魔して、初の日の出の時間+αの鑑賞でした008.gif
a0124556_20304865.jpg


今年のお正月は暦の関係でホントあっという間。
元日は、開店と同時にすっかり恒例となったデパートの初売りに参戦後、ダンナ様の親戚の集まりに参加016.gif
初売りには、出遅れてしまい、お目当ての福袋は完売でGetできず・・・007.gif
開店10分以内で全て完売したんですって005.gif

予め広告で目にしていたこちら↓は無事Getできました004.gif
金賞受賞ワイン3本セット053.gif
a0124556_20391920.jpg

昨年年始にたてた目標の「イライラしない!怒らない!愚痴を言わない!」は意外にもほぼほぼ達成できたのではないかと・・・006.gif
イライラはたま~にあったけど、腹を立てることもあまりなく・・・
ただ、愚痴は3つの中では一番心当たりが・・・042.gif

今年もこれは継続して心掛けたいなと思っています!
そして・・・新たな目標としては「断捨離すること、整理整頓」です066.gif
こちらは引越し後ずっと心掛けてはいるのですが、なかなかねぇ・・・015.gif
よく母からは「部屋はキレイにはしてるんだけど、整理整頓が下手ねぇ・・・」と言われます002.gif
モノが多いらしく、まずは断捨離から034.gif

ということで・・・
今年もよろしくお願いしま~す072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-01-04 20:50 | ご挨拶
脱★美容院難民
関西での生活も1年5ヶ月を迎えました。
最近やっとやっとずっとお世話になれそうな美容院を見つけることができました072.gif
毎回色んな美容院を予約して試してみたんだけど、カットが気に入らなかったり、値段が高かったりで・・・002.gif
美容院の価格設定ってホント不思議なくらいピンきり!
技術と価格とのバランスですよね034.gif

いいかも!と思ったサロンには数回通って、カット・カラー・パーマとひと通り施術をお願いしてみてっと。
やっととあるサロンとめぐり合えました049.gif
価格設定も1人のスタイリストさんがシャンプーも含め全て担当してくれるからかかなりお得004.gif

私の場合・・・お引越しで頭を悩ませるのは、美容院探しとかかりつけの
内科。
ひとまず、美容院難民から脱出できてホッとしています043.gif

★おまけ★

月イチで東京出張に出掛けるダンナ様。
先日のお土産はこちら↓でした。
a0124556_21313414.jpg

大好きな錦豊琳のかりんとう。
いち押しはきんぴらごぼう053.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-02-20 21:33 | 健康&美容☆
遂に・・・インフルエンザ感染
明日から3月だというのに、凄い雪!
天気予報どおり、お昼頃がピークでしたね。
もう止みましたが、結構積もってる~002.gif
明日は出勤予定。
止めば止んだで、明日は足元が心配です007.gif
a0124556_16153628.jpg

さて・・・
タイトル通り、遂にインフルエンザ(B型)に感染してしまいました025.gif
早期発見だったせいか、お薬の効果覿面であっという間に熱は下がり、もう全く症状はない状態058.gif
てっきり錠剤のタミフルが処方されるのかと思いきや、吸入タイプのリレンザでした。
吸入タイプ!?
お医者さんにそれとなく錠剤をお願いしてみるも、「吸引力がない小さい子どもやお年寄りは錠剤ですが、それ以外の場合はこちらが主流なんですよ!」と。
ホント???
a0124556_1621473.jpg

リレンザと言えば、一時期窓から飛び降りるなどの異常行動がニュースに取り上げられていましたよね?
多分年齢的には該当しないだろうと思いながらも、服用後数回はちょっと心配だったり042.gif

それにしても、予防接種は受けていたし、外出時のマスクも欠かさなかったんだけどなぁ。
今月は実家に帰省したこともあり、お家大好きな私がのんびりした日が全くないくらいバタバタだったから、完全に免疫力が低下してたのかも。

体調を崩すたびに、本当に健康のありがたみを感じる今日この頃です035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-02-29 16:33 | 健康&美容☆
お食事会♪
またまた夏らしい暑さを盛り返してきましたね002.gif
一旦涼しくなってしまったから、せっかく暑さに慣れてきてたのに、振り出しに戻ってしまった感た~っぷり042.gif
実は・・・まだエアコンは使っていません。(しつこい!?笑)
今週予想されている最高気温の数値を見ただけでも、いい加減限界かな?

*****

先日、ダンナ様の会社のお食事会に出席してきました072.gif
日本の会社では、家族総出のお食事会なんて珍しくないですか?
インドやアメリカでは、奥さんや子どもも席を一緒にする会はよくあったけど、日本では初めての経験です。

数組の欠席はありましたが、家族総出で参加してる方、単身赴任のためお独りでの参加の方、お子さん連れの方(奥さんはお留守番)などなど色々でしたが、結構な出席率でした。

ダンナ様の上司はインド人なので、インドレストランにて開催024.gif
↓私が一番好きなインド料理屋さんなので、嬉しい~~~
(ダンナ様は、月イチで利用してるらしく、いいなぁ~~~っ☆)
a0124556_19493827.jpg

それにしても・・・
以前、日本で働いていた時の直属上司はインド人→インドに駐在→直属上司はまたもやインド人と、何だかインドにはご縁があるようで・・・039.gif
(注:ダンナ様の会社は、決してインドの企業でもなく、インドの企業を相手にするような特別な部署でもありません。)

ダンナ様の会社関係のイベントだと、遅れるわけにはいかない!!と思い、早めに出発!
したところ・・・
ダントツの一番乗りでした~!(笑)
a0124556_19575249.jpg

コースターには、懐かしの航空会社Air Indiaの文字が☆
宣伝!?
a0124556_2001442.jpg

さすがにお料理の写真撮影はできず008.gif

やっぱり、このお店のお料理は本場のインド料理のお味には一番近いような気がします004.gif
インドを離れて5年以上経っているので、私の味覚もかなり怪しかったりはしますが・・・。

こういう雰囲気を久々に味わいました。
ただ・・・
何が辛いって、やっぱり英語!
特に・・・
日本人同士で話す英語・・・抵抗ありありかも。。。026.gif

英語に接することがない毎日を過ごすようになって、はや2年以上経過。
案の定、英語力は落ちていました007.gif007.gif007.gif
退化するのは、ホントあっという間ですね025.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-08-08 20:20 | 日々のこと
その後・・・
震災から2週間。
2週間なんて、いつもはあっという間に過ぎるのに、この2週間はとても長くて重く感じました。
少しずつ余震も少なくなってきたかなと思ってた矢先・・・
昨日は朝から余震が何度も続き、『揺れ』に対して慣れっこになっていたところ、久しぶりに怖さを感じました025.gif
相変わらず絶えず揺れてるように感じてしまいます007.gif
『地震酔い』、皆さんはどうですか?

さて・・・
最後にブログを更新して以来、気分はずっと落ち込み気味で、予定もキャンセルし、ブログを書く気にもなれず・・・。
楽しみにしていた母の上京も急遽キャンセルに002.gif
余震も放射能の数値も気になっていたこともあり極力外出は控えていたところ、どうしようも外せない用事で出掛けた先は新宿。
いつもなら平日でも人で溢れかえってる駅前なのに、この日はほっんとに人がいなくて不思議な感じ。

計画停電の対象地域外でも、きちんと節電。
a0124556_1736197.jpg

ブランドショップは休業。(今週から営業再開しているようです)
a0124556_17363998.jpg

どこも出掛けずにお家にこもっているとついTVを観てしまうし、節電にならない!ということでジム通いは続けています。
(ジムのマシンを使うと節電じゃないよ!という声も聞こえてきそうですが、一応回数は減らしているので大目に見てね。(笑))
ジムもますます節電に磨きをかけていて、照明も落とせるだけ落としていて、真昼間なのにムーディーな雰囲気017.gif
BGMもサウナも休止して、節電頑張ってます066.gif

色んな所で合言葉は節電
日本人って本当に凄いなぁと改めて感心072.gif

地震直後に発生した買いだめ問題。
少しは落ち着き始めたかなという気がしていたけど、やっぱり何もないよ042.gif
数日おきにしか入荷しないのかしら?
a0124556_21172733.jpg

ちなみに買いだめしない派の我が家・・・
ずっと探していたトイレットペーパーをやっと買うことができました035.gif
今は、納豆&オレンジジュースをチェックする毎日です・・・008.gif

「いつもなら酔っ払いが程よくいる時間帯の電車なのに、電車空いてるよ~!」と、帰宅が地震前並みに遅くなってきたダンナ様。
そして最近お友達とも話すようになってきたのが、「このままだと経済が活性化しなくて、どんどん景気が悪くなって行くんじゃない?」と。
被災地以外の私たちで日本を元気にしていかなくてはいけないのかも?と。
実際のところ・・・地震以降、被災した方たちのことを考えると、楽しい毎日を送ることが申し訳ないような気持ちでした。
でも、ずっとこのままでいいのかな?とも思い始め、最近では節電にもなると前向きに捕らえ、少しずつ外食をし始めています058.gif
また、最後の最後まで安否がわからなかった仙台に住むお友達の無事が確認できたということも大きいのかもしれません☆

ということで・・・
賛否両論あるとは思いますが、私自身としては少しずつ以前の日常に戻し始めることにしました。
とりあえずは、地震前のあれこれからアップしていきたいと思います060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-03-24 22:09 | 日々のこと
久々の映画館
今日もまだまだ寒いですね。
花粉は絶好調に飛散しているようですが、相変わらず花粉症の症状は全く出ておりません058.gif

さて・・・
少し前のことになりますが、映画を観に行ってきました060.gif
日本の戻って来てから、『初めて』かも。
いくつか実際観たいものはあったんだけど、行こう行こうと思ってるうちに、上映期間が終わってしまってたり・・・の繰り返し007.gif
今回はHちゃんに誘われたこともあり、期間を逃すことなく072.gif

久しぶりの映画館
「映画館ってこんなにキレイだっけ?」というのが率直な感想。
a0124556_1356211.jpg

私たちのお目当ては、どれでしょう?
a0124556_13542326.jpg

元夫婦の共演ということで、評判になっているこちら↓を観てきました。
a0124556_13544413.jpg

きょんきょんのサイン
a0124556_14112489.jpg

実話に基づいてるだけあって、笑いあり・涙ありの人間味あふれる映画で良かったよ035.gif
入り口で上映中のものの時間&空席情報を見た時、最終回だけ何で満席なんだろう?と思っていましたが、どうやらこの最終回で舞台挨拶がある様子。
初日のケースが多いのに、随分経ってから舞台挨拶をすることもあるんですね!

そうそう!この日はたまたまレディースデーでラッキー016.gif
普通は1,800円もするんですね!005.gif
しかも今どきはネットで席の予約までも!!
重ね重ね、どんだけ浦島花子状態なんでしょう!(笑)

大きなスクリーンで観るのは、やっぱりいいわ~053.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-03-04 14:21 | 日々のこと
年賀はがきのくじ☆
毎年、年賀状の当選番号が発表になるのを楽しみにしている私060.gif
結婚1年目に届いた年賀状では、実は当時3等だったふるさと小包が2つも当選したことが
あります004.gif
たらば蟹と和牛(産地は忘れてしまいましたが・・・)をGetし、とーっても得した気分でした016.gif

さて・・・
この発表に先駆け、近所のスーパーで主婦に嬉しい企画がありました072.gif
年賀状の番号の下1桁・下2桁・下3桁一致で割引があるというもの~
a0124556_19523710.jpg

自分宛・ダンナ様宛全てをチェックし、下2桁が一致したものを発見~っ024.gif
そして下1桁一致は10枚ほど!
当たりのハガキを引っさげて、早々にお店にGo070.gif

普段使いのタイツやストッキングは、予備がいくつあっても困らないもの。
しかもいつもはデパートや駅ビルなんかで定価で買ってしまったりすることもあったり・・・。
少しでもお安く買えるなんて、お得お得~っ053.gif
この機会にまとめ買い071.gif
特にここのところの寒さで、遂に110デニールのタイツに手を出してしまいました!
今日、早速デビュー☆
今までは80デニールまでしか買ったことがなかったけど、やっぱり110デニールすごし049.gif
もう80デニールには戻れませんね・・・008.gif

日本に戻って、1年半。
日々の生活の中ですっかり感動が薄れつつある最近。
久々に「日本って素晴らしい!」と思った一件でした035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-01-17 20:09 | いかにも日本! | Comments(4)
クリスマスの名残・・・&年末のご挨拶
ここのところ寒い毎日が続いています。
これが本来の気候なのでしょうが、やっぱり寒いよ002.gif

さて、今年のクリスマスイブ・・・
日中はお仕事、夜もいつもと全く変わらない夜を過ごしたことは書きましたが・・・
実は、前日の23日にダンナ様がサプライズでケーキ067.gifを買って来てくれたのでした024.gif
イブは私が1人淋しく過ごすことを不憫に思ってくれたみたい。。。

大好きなイチゴのケーキ053.gif
a0124556_20372324.jpg

23日にダンナ様も少しだけ食べてはくれたものの、23日以降毎日1人でケーキ祭り開催してました!(笑)
賞味期限なんてとっくに過ぎちゃってるんだけど、捨てるわけにもいかないし042.gif
朝ご飯代わりに067.gifなんてことも・・・!
この毎日のケーキのせいか、胃腸がお疲れ気味025.gif
やっと昨日完食しました~058.gif
一番小さいサイズとはいえ、1ホールを1人で食べるのは辛かったぁ。
当分ケーキは要らないかも023.gif

皆さんはもうお休みに入られましたか?
私は明日までお仕事です。
今年の年末は、昨年に比べて”仕事”が増えただけなのに、何だかバタバタです。
さすがに年賀状は書き終えましたが、大掃除がまだ完全に終わってないの042.gif

ということで、今年のブログ更新はこれでお仕舞いです。
(アメリカ旅行が中途半端なのが、心残り。)
皆様
2010年も拙いブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました040.gif
また来年も宜しくお願い申し上げます072.gif
よいお年をお迎え下さい060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-12-28 21:26 | 日々のこと
奇跡の102歳!
毎日暑くて参ってます007.gif
昨年久々に日本の夏を経験し、こんなに涼しかったっけ?と感じていたのですが、甘かったようです。。。
今年は特に暑いようですが、このままいくと日本の未来はどうなっちゃうの?

先日、私の所属する支店が2009年度下期の成績が良く表彰されたとかで、ランチ会を企画いただきました024.gif
もちろん2009年度は私はおらず全く関係ないのに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・008.gif
焼肉屋さんで、霜降り和牛の美味しいランチを頂きました♪
ご馳走様でした~っ035.gif

私と同じお仕事をしているメンバーは全部で12名いるのですが、みんな揃って食事をするなんてことはなかったので、とっても新鮮~072.gif
ただ驚いたことが1つ!
このメンバーの中で喫煙者が5人!!
色んな所が禁煙になってきている中、喫煙者が約半分もいたのにはビックリしちゃいました。
海外生活中は、タバコの煙とほぼ無縁の毎日だったので、すっかり煙がダメになってしまった私。
その中でも喫煙・禁煙でテーブルをちゃんとわけて下さったのですが、さすが女性の心遣いだなぁとありがたく感じました058.gif

前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・
今日の本題は以前に紹介した「102歳のおばあちゃん」の続編です~016.gif
リアル友達からは、このおばあちゃんのその後について本当によく訊かれることが多くて・・・。
こちらに遊びに来て下さる方の中にも、少しは気になっている方もいらっしゃるのではないかな~と。(笑)
久々に会いに行って来ました~060.gif
そしてまたまたあり得ないお話の数々を伺ってきました066.gif
でははじまりで~す024.gif

まずは・・・
会うなり話して下さった内容が、2ヶ月ほど前に駅の階段でぶつかられて転んでしまい、目の周りを痛打してしまったお話。
お年寄りが転び出血もしていたということもあり、周りには人だかりができ、救急車を呼んだほうがいいと言われたけど、自分のひ孫くらいの年齢の加害者に責任どうこうという事は言えないということで、救急車も呼ばず少し休んでそのまま帰宅したとのこと。
そしてその後も全く病院に行かず仕舞いとのことでしたが、目の周りにほんのりアザが残っていました。
以前も病院には行きたくなくて、健康診断も1度も受けたことがないとおっしゃってましたが、本当に病院嫌いなんですね!

そして次に・・・
このお年にして、数々の習い事をされているということ。
若いOLさんと同じように、アフター5に習い事に通ってるんですって!!
その中でもハードにカラダを動かす系の1つは合気道、そして2つ目はエアロビクス。以前はもっと色々とされていたようですが、今はこの2つがメインになっているようです。
さらにビックリに追い討ちをかけたお話が、エアロビには102歳になるお友達と一緒に参加してるということ005.gif
こんなに元気な102歳が他にも存在されているということにビックリ!!是非お会いしてみたいかも。。。037.gif
類は友を呼ぶといいますが、まさにその通りですね。

そして2つ目・・・
御年102歳にして、70代(子どもが親を看る感じかしら?)の方の介護をされているんですって!
習い事で知り合った方のご家族の介護を買って出ている様子。
週に数日だけのようですが、オムツを交換したり食事を食べさせたりと本当に普通に面倒を看られてるようです。

何を聞いても、本当に驚くことしかできません008.gif
またこの日は、隣のテーブルに座っていた男性も一緒に話をしたのですが、この男性はこのお店で頻繁におばあちゃんを見かけてはいたらしいのですが、まさか100歳超えのおばあちゃんだとは全く思いもしなかったと本当に驚いていました。
そりゃ、驚きますよね!

この日は別件で用事があり、ほんの1時間ほどしかいられなかったのですが、元気をたくさんもらって帰って来ました071.gif
またお会いできますように072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-07-26 19:32 | 日々のこと | Comments(6)