ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:アメリカ ( 7 ) タグの人気記事
かこみ@北新地
先日、ダラス時代のお友達に会いました016.gif
私の数ヶ月前に本帰国したMさんとはダラス以来お会いしていないので、なんと6年ぶりの再会!
Mさんは帰国以来ずっと関西、そろそろ転勤あるかも~002.gif

グルメなMさんセレクトのお店は、日本料理のかこみ072.gif
そういえば・・・ダラスでもMさんとのランチは和食率が高かったんだった034.gif

お店の場所は以前一度迷いに迷って、やっと辿り着けたという苦手な
北新地。
今日は無事辿り着けるかしら?
前回は早々に地上に出てしまって失敗したので、地下をてくてく歩く方を選びました006.gif

お店はこちらのホテル内にあるようだけど、こんなホテルあったんだって
感じ(爆)
a0124556_21223712.jpg

梅田で駅界隈のマップの前でしばし佇んでいると、親切なおじさんが声をかけてくれて、ものすご~く丁寧に教えて下さいました029.gif
関西って噂通り、おせっかい親切な方が多いようです058.gif

6年ぶりの再会でしたが、相変わらずお美し~い053.gif
そんな長い月日の経過を感じないくらいフツウに当時のように会話スタート059.gif
スパークリングで乾杯~っ069.gif
a0124556_21313772.jpg

*季節の前菜①
かつおのジュレでさっぱりしています072.gif
タコやわらか~い010.gif
a0124556_21324198.jpg

*季節の前菜②
とうもろこし尽くし071.gif
揚げスイートコーン、とうもろこしのアイス、とうもろこしの芯を煮詰めたスープ
スープはそのままの甘みがあって美味~っ053.gif
a0124556_2133927.jpg

*鱧、生きくらげのお吸い物
お出汁がホントよく効いていて、薄味でも美味しい053.gif
a0124556_21333493.jpg

*彩八寸
ちょこっちょこっと色んなものが載ってるの好き~053.gif
a0124556_21335291.jpg

*鮮魚
おそうめんの上にとろろ&すりおろしキュウリ、メインの鯛がのったもの。
トッピングのミョウガも効いていて、何とも言えない美味しさ053.gif
a0124556_2134352.jpg

*メインのお料理
ナスの上にはてんこ盛りのウニ053.gif
a0124556_21345577.jpg

*鯛めし
a0124556_21351598.jpg

2膳目はお茶漬けで053.gif
a0124556_21353058.jpg

*デザート
プリン(卵の殻の容器に入ってて可愛い~)、アイス(牛乳を煮詰めたもの)、桃のジェラートをお抹茶と共に053.gif
飲み物はコーヒーかお抹茶か選べます034.gif
a0124556_21354572.jpg

久々に美味しい日本食を堪能しました058.gif

海外生活を共にしたお友達との再会も順調に果たせています060.gif
共通して言えるのは、何年ブランクがあろうとも、当時の気分で楽しくおしゃべりできるものですね!
またの再会を楽しみに・・・072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-09-14 22:04 | *関西
1年半ぶりの再会♪
先日、テキサスからお友達が遊びに来てくれました016.gif
ご主人がアメリカ人なのでかなりの確率で永住組のP、韓国への一時帰国も数年ぶりなんですって!
ソウルへの一時帰国がてら、東京への旅行も計画してくれたみたい072.gif

今回は東京に4泊ということで、観光やお買い物などかなり内容の濃い旅行になりそうかと思いきや、Pからのリクエストは「観光、ショッピングは全く興味ないから、ひたすら日本食を食べたい!」と037.gif

唯一、東京スカイツリーだけは興味があったようで、ここだけ観光へ004.gif
スカイツリー開業に合わせて新しくできた駅?それとも名前が変わっただけ?
a0124556_15101369.jpg

もちろんチケットは持っていないので、外から眺めるだけ~011.gif
a0124556_159476.jpg

向こうでもこのスカイツリーは評判になっているようで、みんなに自慢するんだ~!と言って、パチパチ写真を撮りまくり071.gif

そして夜は、共通のお友達Mちゃんも合流してご飯024.gif
『日本食』のリクエストに応えるべく、お魚尽くしのお店へGo060.gif
こちらのお店は義父に連れて行ってもらって以来、本当によくお世話になっています053.gif

1杯目にお酒をオーダーすると、肝臓保護のためか青汁(?)もセットで出てくるの~070.gif
a0124556_15155828.jpg

席に通されると、まず本日おススメのお魚を紹介してくれます。
お刺身は外せません045.gif
金目鯛のお刺身、本当に美味しかった~010.gif
a0124556_1516161.jpg

a0124556_15165025.jpg

他にもサラダ・お豆腐etcいくつかオーダーしたんだけど、写真うつりはしょぼい感じになるので・・・002.gif

ところで、Pの一番好きな日本食って何だと思います?
この日改めて訊いてみたところ、『いかそうめん』ですって!
笑っちゃうでしょう!?
このお店のメニューには『いかのお刺身』はあったので、お願いして
『いかそうめん』を特別に用意してもらいました049.gif

親日家だけあって、食べ物だけでなく日本人のお友達も本当に多いみたい035.gif
Pとの出会いはESL。(クラスの初日には、Pを日本人だと思って日本語で話しかけちゃったの・・・008.gif
MちゃんとPの出会いも同じ。
Mちゃんと私はお魚の会で一緒だったので当然のことながら既に知り合いではあったものの、お互いがPとお友達ということを知らない状態でした。
この日も基本は英語での会話で、ちょこっとMちゃんと話す時に日本語を交えたりするんだけど、Pに日本語でMちゃんには英語で、挙句の果てには店員さんにも英語で話しかけてしまったり・・・008.gif

貴重なスリーショット~004.gif
a0124556_15481515.jpg

Pとは私がダラスに遊びに行って以来なので、1年半ぶりの再会!
でも全くブランクを感じず、以前のまんまの私たちで楽しく過ごせました060.gif
英語もかなりダメダメになっているんだろうなぁと思っていたんだけど、意外に振り出しまでは退化していなくて、ひとまず安心035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2012-06-26 16:05 | 日々のこと
ダラス会☆
先日、久々にダラス駐在時のメンバーで集まりました016.gif
一次会は魚の串というのに惹かれ、お店を決定072.gif
場所はウン十年ぶり(?)の渋谷!
ちょうど時期的にサークルの新歓コンパが開催される時期と重なり、
大学生だらけ。
案の定・・・かなり浮きまくってました。。。008.gif(爆)
a0124556_2022165.jpg

お店はきっちり2時間で追い出されたのですが、時間はまだ20時。
まだまだこれから~!ということで、二次会はMさんのお友達が経営するワインバーへGo~071.gif
お店は大盛況で、テーブル席はほぼ満席!
かろうじてカウンターに5人横並び042.gif
5人横並びって・・・
1つの話題で全員で話すのって難しい・・・007.gif
a0124556_20295249.jpg

ワインには全く詳しくないんだけど、たまたまオーダーした白ワインが
本当に美味しくって053.gif
甘めが好きな私好みのど真ん中010.gif
珍しく「買いたいかも~!」と思うほど072.gif

その日帰宅後・・・
産地しか覚えてなかったんだけど、ネットで検索しまくりで、何とか発見っ~066.gif
思わず、ポチっとお買い上げ~004.gif
お気に入りワインとの思いがけない出会いでした
ワイン通ではないからか、今まで出会ったワインの中で好みと思えたものは、従兄弟のリハーサルディナーでいただいた赤ワイン1種類だけ。
その赤ワインは色んなところで探すんだけど、今まで一度も見つけることができなくて・・・002.gif

話がそれちゃいましたが・・・
この後はカフェに移動してお茶タイム063.gif
ダラス会、ホント楽しかった~060.gif
みんなで「一緒に飲んだことはなかったよね~!?」と・・・
そうよね~向こうでの生活はどこに行くにも車・車・車で、なかなかそういう機会はなかったものね。

そろそろ次の駐在が決定したという話もちらほらと。
次回はAちゃんの送別会で集合かな~。
[PR]
by sp-honey2 | 2012-04-17 21:17 | 日々のこと
本格的ハンバーガー☆
先日、ダラス時代のお友達のお宅に遊びに行ってきました060.gif
Aちゃんは震災の数日前に出産し、今では男の子のママ。
インド時代&ダラス時代のお友達はどんどんママになっています058.gif
お子ちゃまとも初対面、本帰国後に購入したマンションにお邪魔するのもお初!
都心にある日当たり良好の素敵なお宅でした~004.gif
一緒に行ったのはRちゃん。
Rちゃんとも1年以上ぶり!
ダラスではあんなに頻繁に会っていたのにね~!
やっぱり日本の生活はあれこれと忙しいかも。。。

まずはランチ
ダラス繋がりということで、アメリカ~ンなものに決定072.gif
そう!ハンバーガー053.gif
Aちゃんがよく利用するというこちらのデリバリーをオーダー070.gif
a0124556_22141872.jpg

私チョイスはアボカドチーズバーガー053.gif
a0124556_2215584.jpg

アメリカではハンバーガーにはポテトは付いて来ないの002.gif
日本ならでは!?
ポテトにこだわりはないけど、セットだと嬉しかったり。。。016.gif
個人的にはフライドポテト<オニオンリングなので、オニオンリングも付いてるなんて最高っ024.gif
a0124556_2221516.jpg

そうそう!この厚み066.gif
とろ~りとろけたチーズがいい感じ049.gif

久しぶりの本格的バーガーを堪能しました035.gif
超満腹なのに、2人して手土産はケーキ067.gif008.gif
美味しいものと楽しいおしゃべり、話題は懐かしのダラス話やAちゃんが
インド駐在の可能性ありということでインドの生活についてetc...
やっぱり女子の集まりは楽しい~060.gif

それにしても・・・世界中にたくさんある都市のなかで、全く同じ都市2ヶ所に駐在なんて、凄い偶然!
[PR]
by sp-honey2 | 2012-02-01 22:38 | *関東
HATAKE@青山☆
今年の夏は突発的な雨057.gifが多くて、変なお天気ですね002.gif
しかもかなり大降りだったりするから、お出かけの時にはどのタイプの日傘を持って出るか、かなり真剣に迷ってしまうわ008.gif

先日、ダラス時代のお友達Mさんとランチに行ってきました060.gif
Mさんと会うのは、半年ぶりくらい?
インドやダラスではかなり会っていたお友達でも、日本では会う頻度がめっきり少なくなってしまいます025.gif

この日のお店HATAKEは、Mさんチョイス☆
メールでこのお店の名前を見た時、すごい偶然に喜んじゃった016.gif
実は・・・私もTVで観たことがあって、ず~っと気になっていたお店だったの
お店の名前からも想像できる通り、新鮮なお野菜のお料理がいただけます058.gif

私たちがオーダーしたのは、やはり1日50食限定のHATAKEランチ
旬のスープ・野菜の前菜10種盛り合わせ・本日のパスタ・米粉のフォカッチャ・小さなドルチェ・お飲み物というパーフェクトなセットです072.gif

*アスパラガスのスープ 
a0124556_21245155.jpg

*10種類のお野菜盛り合わせ 
a0124556_21252337.jpg

*冷製トマトパスタ 
a0124556_21331457.jpg

このパスタが美味しいのなんのって010.gif
Mさんと2人してあまりの美味しさに顔を見合わせて唸ってしまった037.gif
量的に少し足りないかな?くらいだったから、余計美味しく感じたのかも☆
ちなみにこのお店・・・とっても気に入ってしまい、後日ネイルサロンついでにおひとり様で行ってしまいました!

女性の集まりには、お決まりのおしゃべりですよね~
最近の日本での生活の様子や、ダラス時代の懐かしい話などエンドレス~~~042.gif
でも一番のトピックは、Mさんご懐妊ニュース024.gif
待望のBabyちゃん、おめでとう053.gif
そして2番目に盛り上がったのは、ぷち旅行計画071.gif
Mさんのお腹が大きくなりすぎないうちがいいということになり、早々に
実行予定しましょ058.gif

あまりにおしゃべりに夢中で、「そろそろ閉店の時間です・・・」と声をかけられ、店内には私たちとあと1組のみ。
このパターン多し042.gif

駅に向かったものの、やっぱりまだまだ話し足りないねということになり(これもいつものパターン。苦笑)、お茶の時間スタート@エチカ060.gif
と言っても・・・
お茶063.gifだけで決して終わるわけはなく・・・
この日はクレープをいただきました053.gif
(お写真は撮ったけど、ぶれぶれだったので×・・・)

時間はあっという間に過ぎていき、もう18時過ぎ009.gif
いきなり「今日夕飯何にするの~?」なんて話題に切り替わり、あわてて改札に向かったのでした。

ぷち旅行、楽しみ~035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-08-25 22:00 | *関東
お手軽フレンチ☆
相変わらず毎日寒いですね。
ダラスは気温の変化が激しかったけど、平均すると絶対日本の方が寒いのではないかと・・・。
特に1軒屋は!
今思えば・・・
アメリカのお家は暖房を点けても、暖かい空気は全て上の方に↑↑↑025.gif
『極寒』という言葉がぴったりの状態だったかも。

日本のお家は狭いけど、アメリカの時のように寒い思いをしなくていいのでで~す035.gif

*******************************************

かな~り前のことですが・・・
ダラス時代のお友達3人とランチに行ってきました~060.gif
フレンチのお店、ブラッスリーオザミ丸の内072.gif

お店の前に12時前集合だったのですが、都合で遅れる予定だった私。
先に到着した人が入店しておく予定だったんだけど、全員揃っていないと入店できないとのことで、外でお友達を待たせてしまった008.gif
ゴメンね。。。
しかもオフィス街なので、ランチタイムには行列ができるらしく・・・
私が到着した時点で、最後の1テーブルに通して頂きました!
セーフ058.gif

メニューには、日替わりランチ(前菜+メイン)とプリフィクスコース(要予約)があります。
日替わりランチをいただきました~!
前菜は3種類、メインはお魚・お肉の2種類から選ぶことができます071.gif

*モッツアレラチーズたーっぷりのサラダ
チーズが最高に美味~っ053.gif
これを選んだお友達は、全員感動してた。
a0124556_202138.jpg

*牛ほほ肉の煮込み
本当に軟らかいお肉で、ほとんど噛む必要がないほど!
お替りが欲しいくらい053.gif
a0124556_20213177.jpg

この2皿でも十分お腹は満たされます066.gif
これで1,050円なり004.gif
行列も納得だわ。

お腹がいっぱいでも、ベツバラでいただきたくなるのはデザート
意外に大きくて、2つをみんなで分ければ良かったね~!と039.gif
a0124556_20215579.jpg

美味しいものをいただき、いっぱいおしゃべりし、たくさん笑い、幸せなひと時を過ごしました016.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2011-01-25 20:51 | *関東
懐かしのスリーショット♪
数日前、ダラス時代を一緒に過ごしたお友達と会いました060.gif
一時帰国中のEちゃん&もう1年半以上前に日本にお引越ししたMちゃん。
久々のスリーショットです072.gif
写真、撮り忘れてしまいました。(涙)
Eちゃんは私がダラスを離れる当日に会って以来だから約3ヶ月ぶりの再会。
Mちゃんは資格を生かして就職し、子育てをしながらバリバリ仕事もこなしてる様子。
今はすっかり生活のペースが違う3人。
でもあの頃が懐かしいな~035.gif

出会って3年ほど経ってて、みんな+3歳のはず。。。
なのに・・・なぜかお互いの年齢は当時のまんまで覚えてしまってるのよね037.gif
相変わらずたわいもない話をして、楽しいひと時が過ごせました058.gif

こうやって日本から出なければ絶対出会えなかったお友達ができたことをやっぱり嬉しく思います*^^*
これからもずっとお付き合いが続きますように072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2009-09-04 21:52 | 日々のこと