ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:出会い♡ ( 5 ) タグの人気記事
お箸でいただくフレンチ☆
先日、以前オフ会をしたメンバーのうち2人と再会しました♪
オフ会では、1人挟んでお隣だったKさん&そのお向かいに座っていたSさん。
”1人挟んで”って・・・???と思われました?(笑)
直接のお隣りだったEさんはこの日都合が合わず、欠席となったのでした。

さてこの日はKさんチョイスの西洋割烹車屋本店072.gif
お店のロケーションは歌舞伎町!
ただ店内に一歩足を踏み入れると、「ここはどこ?」状態で歩いてきた周りの景色からは想像できないような別世界005.gif

こんな豪華なお花が迎えてくれます016.gif
優雅な気分にさせてくれますね。
a0124556_18203215.jpg

B1Fがフレンチのフロアになっていて、お客さんの層はやや年齢が高めの奥様方が多いかなという感じ。
ということで・・・気分はぷちセレブ状態053.gif(笑)
a0124556_18221368.jpg

大目鱒のマリネ きゅうりとウドのサラダ仕立て
私、何気にウド好きなんです~。
a0124556_182246100.jpg

小海老のポワレ
全く臭みもなく、ぷりっぷりで新鮮そのもの!
a0124556_18281525.jpg

冷たいかぼちゃのスープ
ほんのり甘くて美味~っ010.gif
a0124556_18272756.jpg

メインはお肉(ひれステーキ)をチョイス
お肉は軟らかくてGood049.gif
余談ですが・・・
写真に写ってるバターの入れ物、キャンドルっぽくないですか~!?(笑)
a0124556_18235857.jpg

デザートはワゴンで運ばれてきます004.gif
5~6種類の中から好みのものを2種類選ぶことができます。
私はアイス(何味だったかな?008.gif)とフランボワーズに決定♥
他のものは違うのをチョイスしてるのに、3人ともこれは選んでいました!
暑い時は酸っぱい系が人気あるのかしら?
a0124556_18242079.jpg

さて・・・
美味しいお料理をいただきながらの会話は・・・
会うのは今回が2度目の私たち。
何が共通の話題なのかもまだわからない状態なので、とりあえずオフ会の時の話題でスタート!
少し幅が広がり、話題は『出会い』について。
こういう新しい出会いの場では、座った席でその後のご縁が決まってしまうんだなぁとつくづく実感。
だって特に大勢の集まりだったりすると、まず席が近くないとほぼ100%個人的な再会はないわけで・・・。
席が近くというのが大前提でその次は、何となく気が合いそうかどうかということでしょうか?
結論としてはKさんもSさんも同じような認識でした。

日本での生活の中で、新しい知り合いが増えるなんて想像もしていませんでした。
知り合いが1人もいない海外生活では、お友達を作るにはこういう活動は必須だったので、以前よりハードルが低くなったような・・・。
これからも色んな方たち(もちろん女性限定!笑)と知り合い、いい刺激を受けられるといいな~035.gif

P.S.2度目のこの日も、まだお互いの本名は知らなかったりしますが。。。(汗)
[PR]
by sp-honey2 | 2010-08-10 20:32 | *関東
出会うべくして・・・?
相変わらず毎日暑いですね008.gif
お陰でダンナ様も私も2人してかき氷にハマり中!
外では抹茶味を注文するんだけど、お家ではやっぱりいちご味053.gif

さて先日、またまた嬉しい出会いがありました060.gif
Koharuさん&アサさんと一緒にお食事に行ったのですが、今回アサさんとは初対面!
実はKoharuさんもアサさんも元々はブログを通じて仲良くさせていただいていたお2人。
その後普通にオフ会をして、実際ご対面~っ!となったわけではなく、実は実はあり得ない偶然が重なっての出会いに至ったわけなのです~058.gif
この不思議な出会いについては、最後にご説明させて頂くとして・・・

この日行ったのは神楽坂のフレンチのお店072.gif
神楽坂に詳しいKoharuさんが選んで下さいました!
この日神楽坂ではちょうどお祭りが開催されていて、何だか得した気分♪

前菜には焼きチーズのサラダをチョイス
ビール068.gifをいただいていたのですが、濃厚なチーズでお供にワインが欲しくなります010.gif
a0124556_21275356.jpg

メインはどれも魅力的で、迷いに迷ってこちらに決定!
鴨のローストはちみつ焼き、カシス添え
すごいボリューミー071.gif
鴨がジューシーで、カシスのソースとの相性もGood049.gif
a0124556_21282691.jpg

デザートは桃のコンポート
さっぱりしててお肉の後にピッタリ!
a0124556_212854100.jpg

美味しいお食事に楽しいおしゃべりに話題は全く尽きることなくて・・・。
楽しいひと時を過ごすことができました~060.gif

★おまけ★
Koharuさんからはお土産まで頂きました!
お手製の紫蘇ジュース053.gif
暑いこの季節、ご丁寧に冷凍にした上に保冷剤まで付けて下さってました。
a0124556_21292216.jpg

さっぱりしてて美味しくいただきました~010.gif
ご馳走様でした!

知り合ったきっかけは・・・
[PR]
by sp-honey2 | 2010-08-03 21:33 | 日々のこと | Comments(6)
奇跡の102歳!
毎日暑くて参ってます007.gif
昨年久々に日本の夏を経験し、こんなに涼しかったっけ?と感じていたのですが、甘かったようです。。。
今年は特に暑いようですが、このままいくと日本の未来はどうなっちゃうの?

先日、私の所属する支店が2009年度下期の成績が良く表彰されたとかで、ランチ会を企画いただきました024.gif
もちろん2009年度は私はおらず全く関係ないのに申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが・・・008.gif
焼肉屋さんで、霜降り和牛の美味しいランチを頂きました♪
ご馳走様でした~っ035.gif

私と同じお仕事をしているメンバーは全部で12名いるのですが、みんな揃って食事をするなんてことはなかったので、とっても新鮮~072.gif
ただ驚いたことが1つ!
このメンバーの中で喫煙者が5人!!
色んな所が禁煙になってきている中、喫煙者が約半分もいたのにはビックリしちゃいました。
海外生活中は、タバコの煙とほぼ無縁の毎日だったので、すっかり煙がダメになってしまった私。
その中でも喫煙・禁煙でテーブルをちゃんとわけて下さったのですが、さすが女性の心遣いだなぁとありがたく感じました058.gif

前置きがかなり長くなってしまいましたが・・・
今日の本題は以前に紹介した「102歳のおばあちゃん」の続編です~016.gif
リアル友達からは、このおばあちゃんのその後について本当によく訊かれることが多くて・・・。
こちらに遊びに来て下さる方の中にも、少しは気になっている方もいらっしゃるのではないかな~と。(笑)
久々に会いに行って来ました~060.gif
そしてまたまたあり得ないお話の数々を伺ってきました066.gif
でははじまりで~す024.gif

まずは・・・
会うなり話して下さった内容が、2ヶ月ほど前に駅の階段でぶつかられて転んでしまい、目の周りを痛打してしまったお話。
お年寄りが転び出血もしていたということもあり、周りには人だかりができ、救急車を呼んだほうがいいと言われたけど、自分のひ孫くらいの年齢の加害者に責任どうこうという事は言えないということで、救急車も呼ばず少し休んでそのまま帰宅したとのこと。
そしてその後も全く病院に行かず仕舞いとのことでしたが、目の周りにほんのりアザが残っていました。
以前も病院には行きたくなくて、健康診断も1度も受けたことがないとおっしゃってましたが、本当に病院嫌いなんですね!

そして次に・・・
このお年にして、数々の習い事をされているということ。
若いOLさんと同じように、アフター5に習い事に通ってるんですって!!
その中でもハードにカラダを動かす系の1つは合気道、そして2つ目はエアロビクス。以前はもっと色々とされていたようですが、今はこの2つがメインになっているようです。
さらにビックリに追い討ちをかけたお話が、エアロビには102歳になるお友達と一緒に参加してるということ005.gif
こんなに元気な102歳が他にも存在されているということにビックリ!!是非お会いしてみたいかも。。。037.gif
類は友を呼ぶといいますが、まさにその通りですね。

そして2つ目・・・
御年102歳にして、70代(子どもが親を看る感じかしら?)の方の介護をされているんですって!
習い事で知り合った方のご家族の介護を買って出ている様子。
週に数日だけのようですが、オムツを交換したり食事を食べさせたりと本当に普通に面倒を看られてるようです。

何を聞いても、本当に驚くことしかできません008.gif
またこの日は、隣のテーブルに座っていた男性も一緒に話をしたのですが、この男性はこのお店で頻繁におばあちゃんを見かけてはいたらしいのですが、まさか100歳超えのおばあちゃんだとは全く思いもしなかったと本当に驚いていました。
そりゃ、驚きますよね!

この日は別件で用事があり、ほんの1時間ほどしかいられなかったのですが、元気をたくさんもらって帰って来ました071.gif
またお会いできますように072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-07-26 19:32 | 日々のこと | Comments(6)
オフ会♪
今週ははっきりしないお天気が続くようですね。
しかも蒸っし蒸し008.gif
湿度80%以上なんて・・・呆然としちゃいます。

先日、日本で初めてオフ会(決して怪しい系ではありません。笑)に参加して来ました~060.gif
この日の参加者は女性ばかり14名!
会場は・・・
今熱い場所、東京スカイツリーを間近に眺めることができるこちらでした016.gif

浅草駅から歩くこと約5分・・・
見えてきました!
↓アサヒビールタワー068.gif
この日も暑かったので、このタワーを見るだけで、068.gifをぐいっといきたくなります017.gif
a0124556_20134083.jpg

お店に入るとすっかりお天気がよくなりました~058.gif
14名と大人数なので、一番奥の見晴らし最高の個室からの眺めは↓こんな感じ☆
一面の窓ガラスからスカイツリーをばっちり見ることができました004.gif
a0124556_2014751.jpg

スカイツリー072.gif・・・実物を目にするのは実は2度目!
初めて見たのは、GWに藤の花を見に行く電車の中からでした。
そして今回。
次目にするのはいつかしら?

お料理はコース料理で♪
a0124556_20143540.jpg

暑い日には、さっぱりトマトソースがいいですね049.gif
a0124556_20145542.jpg

メインはお魚のお料理。
お上品サイズでお腹もちょうどいい感じ☆
a0124556_20151450.jpg

ただこのコースにはデザートが付いてなくて残念だったかも002.gif

食べ物ネタはここまでにしておいて・・・
今回のオフ会、自己紹介はじめ最後までずっとハンドルネームのみ。
つまり本名には全く触れないまま終わっちゃいました。
ハンドルネームだけの世界。。。ホント不思議な感じでした005.gif
個人的に仲良くなった人が数名いるのですが、実はその方たちの名前もまだ知らなかったり042.gif
次会う約束をしたにも関わらず、全部ハンドルネームでのやり取りなんですよ!
これって一般的!?
不思議な世界だわ。。。

感想は・・・
普段の自分ではない全く別人になったかのような気分004.gif
不思議な反面、こういうのもありかな?と思ったりもしました041.gif(爆)

この年齢になって、全く何の利害関係もないお知り合いが増えるなんて思ってもみなかったので、この新しい世界も楽しみたいと思います035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-06-29 20:21 | *関東
素敵な出会い☆
最近街でよく声を掛けられます。
道を訊かれたり、「手相を見せて下さい。」というのもあったり・・・。(苦笑)

先日は近所で独り立ち止まり、キレイなお花を鑑賞していたら声を掛けられました。
「お花キレイね~!」と声を掛けられ、振り返ると年配の女性の方でした。
お花のことから始まり、色々と話す中、気付くと15分程経過していました!(驚)
ものすごくオーラのある方で惹きつけられて、すっかり話し込んでしまいました。
なぜかわからないけれど惹きつけられる方っていますよね???

私が話してる中で最も驚いたのは、その方の年齢!!!
なんと御年102歳058.gif
普通にまだ会社勤めもされていて、しかもパソコンに向かってお仕事をされているというからビックリです。
しかもそこに就職されたのは92歳の時だそうで、求人広告欄に「高齢者歓迎」の文字があったので、応募したんだとか。
そのパワー、す、凄いっ!!!

しかも全くもって102歳には見えません!
よくTVで年齢当てみたいな番組ありますよね。あれに推薦したいくらい!!

考え方とかが本当に素晴らしい方だったので、再会したい!という強い思いが沸々と072.gif
週2日、近所のお店にいるからということだったので、先日会いたさに出掛けてきました060.gif
かなり雨が強い日だったので、会えないのを覚悟して行ったのですが、お店に入るなり私を見つけて下さり名前を呼んで下さりました!
名前は初対面の時に伝えてあったのですが、かれこれ3週間程経過してたのに、ちゃんと覚えてくれてたなんて・・・すごい記憶力デス!!

毎週そこで会っているお友達(その方ともそこで出会ったんだそう)がいるとかで、その日も1名いらしてました。
結局2時間半もおしゃべりをしたのですが、その方と話すとパワーがもらえるのです066.gif
またまたビックリ仰天のお話をいくつも聞かせていただき、驚きっぱなし!
たとえば・・・
職場には若い方が多いそうなのですが、金曜日には仕事の後カラオケボックスに行くんだそうです。
それだけでもビックリなのに、あまりにも楽しくて終電に乗り遅れて、マンガ喫茶でオールするのが常なんだとか!005.gif
あり得なくないですか???
マンガ喫茶は未体験の私・・・イマドキのマンガ喫茶事情までも102歳の方に教えて頂くなんて、笑っちゃいますね037.gif

他にも病院に行き保険証を提示した際、「あなたの保険証を見せて下さい!」と言われたとか・・・。
どうやらその方がお母さんの保険証を間違えて持って来ちゃったと思ったみたいです。
絶対102歳に見えないというのが、少しは伝わりました?

ダンナ様にもそのお婆ちゃんのことを早速話したら、あまりにもあり得なさ過ぎて絶句してました。
次回は是非写真を撮らせてもらって、ダンナ様に見せたいなぁと思っています。
同時に・・・
ここでもお披露目したいのですが、その方の承諾が得られ&機会があれば、ご紹介したいなぁと思っています035.gif
しつこいようだけどこの驚きを伝えたくて仕方なくて・・・!
この情熱伝わります?(笑)

写真を載せることができなかったとしても、是非また会いに行きたいと思ってるので、ビックリなお話をまた紹介したいと思いま~す058.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2010-05-24 21:17 | 日々のこと | Comments(10)