ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:家族 ( 24 ) タグの人気記事
3年半ぶり!
先日、実家に帰省してきました060.gif
昨年はお見舞いや親戚の不幸があり、日帰りでは帰省していましたが、実家滞在はこの時以来で驚きの3年以上ぶり!
親が遊びに来たり、一緒に旅行に行ったりが続いていたので、さすがにそんなにも帰っていないとは005.gif

全便がプロペラ機ではないはずなんだけど・・・行きも帰りも当たっちゃった007.gif
a0124556_20482543.jpg

今回は3泊4日の滞在でしたが、長いようで結構あっという間002.gif
親孝行メインの中、高校時代の友達にも会うことができました016.gif
最近はお年頃のせいか健康ネタが話題の中心になることが多いんだけど、この日ばかりは独身2人の恋バナ&仕事の話中心037.gif
学生時代の友達とはいつ会っても話が弾みますね053.gif
a0124556_20521517.jpg

実家ではいつもより遅く起床し、ゆったりした時間の中、のんびりすることができリフレッシュできました072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2017-03-19 21:01 | 帰省♪
親族の集まり♪
今年のお正月の過ごし方・・・
元日は自宅から初日の出を観て、朝食はお節&お雑煮072.gif
そして元日に初売りがスタートするデパートに行き、その後ダンナ様の親族の集まりに参加!
と、関西に来て以来、全く同じ行動パターンとなりつつあります・・・042.gif

一昨年までは、長年同じホテルにてのブッフェが定番でしたが、ここ数年は新たな試みで小さいお店を貸切にして頂いての開催となっています034.gif
今年お世話になったのはモンテヴェルデ
a0124556_2122040.jpg

今年の参加は例年より少なめの13名。
まずは白ワインからいただきま~す069.gif
a0124556_2125558.jpg

お料理もバリエーションに富んでいましたが、イタリアンのお店だけあってやはりラビオリ・ニョッキ・パスタは美味~053.gif
白に続いて、赤もいただきました069.gif
a0124556_2131725.jpg

毎年、この会では昔を懐かしむ会話も多く聞かれ、家系図が配られたりしますが、今年も初耳の情報をGetしたとかで盛り上がっていました071.gif

年に1度、元日にしか皆さんにはお会いしませんが、年々1年が経つのが早いなぁと!
また来年も元気で皆さんと再会できますように072.gif


00000010_12221915.png
[PR]
by sp-honey2 | 2017-01-05 21:16 | 日々のこと
六甲山牧場&神戸ハーバーランド☆
夏休みに姪っ子Sがアメリカから遊びに来ました
いつもなら何年ぶり?という再会が多いのですが、今年はお正月も一緒に迎えたこともあり、頻繁に会えています016.gif

とある1日・・・
義父母、ダンナ様、ダンナ様の弟、姪っ子Sと一緒にお出かけしました060.gif
まず向かった先は六甲山牧場。
a0124556_20571153.jpg

放し飼いの羊たちと触れ合うことができます049.gif
a0124556_2058117.jpg

a0124556_2058512.jpg

エサやり体験034.gif
a0124556_20594119.jpg

何を考えてるのかな?037.gif
a0124556_2115622.jpg

乳牛コーナー
a0124556_212143.jpg

軽めのランチをいただきます。
牧場といえば濃厚なソフトクリーム。
以前ソフトは食べたことがあったので、今回は濃厚シェイクをチョイス053.gif
a0124556_217293.jpg

緑たくさんでマイナスイオンたっぷり058.gif
しかも山の上にあるので、平地より断然涼しい~049.gif
a0124556_21131933.jpg

アメリカにはこういったタイプの牧場はないので、Sはすごく楽しんでいたようで良かった006.gif

牧場をあとにし、ハーバーランドへ向かいます060.gif
目的は観覧車。
S、ダンナ様、私の3人で乗りました072.gif
こちらの観覧車は私もお初071.gif
a0124556_2111536.jpg

観覧車日和で眺めも最高~っ016.gif
a0124556_2112183.jpg

しばし散策した後は、早めの夕食に向かいます060.gif
またまた移動して、目指すは垂水。
義父母が利用したことがあるというお寿司屋さんにて。
a0124556_21475185.jpg

朝イチから活動し、盛りだくさんな1日で大満足なり~!
なかなか会えないSともまた1つ思い出が増えました016.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-08-16 21:23 | *関西
かに鮮亭@神戸
先月の義父母滞在中に、神戸に新しくできたというカニ料理屋さんに行ってきました016.gif
カニ鮮亭
a0124556_21145495.jpg

奮発してカニすき三昧コース053.gif
*前菜5種
a0124556_2116690.jpg

*カニ酢
a0124556_2126123.jpg

*カニお刺身
a0124556_21164642.jpg

*カニ天ぷら
a0124556_21171376.jpg

*カニすき
a0124556_211822100.jpg

a0124556_21184173.jpg

写真は撮り忘れましたが、〆はもちろん雑炊で~す010.gif
*デザート
a0124556_21191153.jpg

やっぱりカニを前にすると作業に忙しく、無口になりますね。。。037.gif
新鮮なカニをたらふく堪能しました060.gif
今月はまた城崎の方まで本場のカニを求めて行く予定です~072.gif
カニツアー・・・すっかり関西での冬の恒例行事となりつつあります004.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-02-07 21:41 | *関西
元日からフレンチ♥
今年ももう7日経過・・・。
ホント早すぎ!
1日1日大切にしないといけないなぁと毎年年始には思うんだけど、現状は日々いっぱいいっぱい042.gif
時間が過ぎるのを早く感じるってことは、充実してるとも言えるのかな?

今年の元日恒例のダンナ様方の親戚の集まりは、初の試みでフレンチのお店オーベルジーヌで開催されました024.gif
看板もなく、絶対通り過ぎてしまいそうな店構え008.gif
a0124556_20304579.jpg

貸切です~072.gif
a0124556_2031158.jpg

今年の参加は総勢22名
例年であれば1年ぶりなのですが・・・
昨年はお葬式や法事やらで数回お会いしており、あちらこちらで先日はどうも!的なご挨拶。

*サラダ
ごろっとした大振りなホタテがとにかく美味しかった~053.gif
a0124556_20314137.jpg

*カブのポタージュスープ
a0124556_20315992.jpg

*真鯛のグリル
a0124556_20321671.jpg

*牛ヒレステーキ
お肉ラブな私・・・ダンナ様のステーキの方が大きかったから少しわけてもらっちゃった037.gif(爆)
a0124556_2032331.jpg

*デザート
4種類の中から選べるのですが、ダンナ様とシェアすることにして、2種類をオーダー060.gif
a0124556_20325098.jpg

a0124556_203326.jpg

今回は昨年頂いたものよりバージョンアップした家系図がまたまた配られました071.gif
最後にはお決まりの参加者全員での写真撮影し、また来年の再会を誓ってのお開きとなりました。
[PR]
by sp-honey2 | 2016-01-08 20:44 | 日々のこと
母と有馬温泉♪
母も私も楽しみにしていた有馬温泉016.gif
有馬温泉は日本三大古湯の1つで、金泉で有名です034.gif

前日の悪天候も嘘のように、スッキリ晴れ渡りました
私ってやっぱり晴れ女かも~037.gif

今夜お世話になるのは、口コミが良かった向陽閣058.gif
そう遠くはないのに、駅やバス停までの送迎も行ってくれます049.gif
母の体力を観光に温存しておきたいので、お迎えをお願いしちゃいました!
a0124556_2017622.jpg

a0124556_20463387.jpg

2人で利用はもったいないくら~い!
a0124556_20174572.jpg

お庭つき071.gif
a0124556_20265456.jpg

a0124556_20313624.jpg

a0124556_20315670.jpg

到着後は・・・温泉に浸かり、夕食までのんびりと035.gif
最近は外国からの観光客にも温泉が広まっているのですね005.gif
a0124556_20425050.jpg


夕食は、ぷち贅沢をしてお部屋食をお願いしました072.gif
母の世代となると、レストランに出向いてバイキングよりは、やっぱりお部屋食の方が寛げていいんだろうな。
私もどちらかというと、お部屋食が好き053.gif
a0124556_20355358.jpg

結構な量の夕食でしたが、母も完食したのには驚き!(笑)
a0124556_20421853.jpg

早めの夕食を済ませた後は、もちろん2度目の温泉へ~060.gif
こちらには3ヶ所の大浴場があるので、計3回は入らないと全部を制覇できない?
しかも、うち2つは日替わりで男女が入れ替わります034.gif

ということで・・・翌朝も早々にお風呂へGo~070.gif
朝食はレストランにてバイキングだったんだけど、品数の多さに感動024.gif
しかもほぼ和食メニュー
a0124556_20544544.jpg

デザートまでしっかりいただきました010.gif
a0124556_20545951.jpg

食後にはお抹茶のサービス058.gif
a0124556_2055168.jpg

チェックアウトした後は散策へ~060.gif
皆さんチェックアウト後はすぐに帰途につくのか、ひっそりしてて人がいないったら。
a0124556_2113222.jpg

以前訪れた際には満席状態だった足湯も貸切状態で利用できました004.gif
a0124556_2121044.jpg

a0124556_2122141.jpg

老舗の佃煮屋さんで母はお土産をGet!
a0124556_2124258.jpg

親子水入らずの1泊2日の温泉旅行、少しは親孝行できたかしら?
これにてミッションは無事終了なり~042.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-05-24 21:15 | ぷち旅行♪
母と神戸♪
京都散策の翌日は神戸へ~060.gif
ランチは中華街で食べ歩きをしようということになり・・・
a0124556_21102865.jpg

ここもやはり・・・いつ来ても込み合ってます042.gif
a0124556_2111350.jpg

まずは北京ダック053.gif
ソースがかかり過ぎてて、ちょっと食べにくい・・・026.gif
a0124556_21131622.jpg

ニラ饅頭053.gif
a0124556_21133386.jpg

お腹はまだ全然空いているのに、これ!といって食べたいモノが見つからなくて・・・002.gif

一番最初に南京町を訪れた際に食べて美味しかった”ぶたまん”を思い出し・・・
老祥記は未だに行列のできるお店なんですね~004.gif
a0124556_21135038.jpg

テイクアウトの方が意外に多くて、店内のお席がたくさん空いていたので、店内でいただきました058.gif
この倍は余裕でイケそうだったけど、夕食は楽しみにしていたお店に行くことになっていたので、腹7分くらいで我慢我慢。
a0124556_211452.jpg

食後は気の向くままお店に立ち寄りつつ&お買い物しつつ、三宮界隈をブラブラ散策072.gif

そしてその後は、2つ目のミッション遂行034.gif
実は・・・
私が赤ちゃんの頃、数年間関西に住んでいたことがあり・・・
当時の家を見に行きたい!と母。
ということで・・・行ってきました~071.gif
多少のリフォームはされていたけど、ほぼそのまんまの状態で残っていたようです。(もちろん物心つく前の私は全く記憶なしですが・・・)
カメラにもバッチリおさめてきました049.gif

大喜びの母でしたが、さすがにこの2日間で歩き疲れたみたい。。。
翌日は予報通り1日中雨だったので、諦めもつき(笑)のんびり家でくつろぎました035.gif
残すは、3つ目のミッション072.gif
今回の旅のメインのイベント、私自身も楽しみ~~~016.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-05-14 21:46 | *関西
母と京都♪
先月末、母が遊びに来ました016.gif
ちょうど1年前のグアム旅行の際には全く関西の観光をしなかったので、今回はガッツリ関西を楽しんでもらいます071.gif

まずは京都へ~060.gif
週末のしかも1日数本しか運行していない”京とれいん”に乗車することができてラッキー049.gif
a0124556_19574350.jpg

一部の車両はシートに畳が利用されていて、いかにも和な感じ072.gif
a0124556_19592996.jpg

まずは早めのランチに、以前からいつも行列になっていて気になっていた&食べログでも3.5以上のラーメン屋さんへ~!
やっぱり並んでいたんだけど、期待を胸に20分程待ちました。
ローカルなTV番組でも紹介されたお店なので、混んでるのかな?
あっさりスープのいかにも京風なラーメンでしたが、可もなく不可もなくといった感じでフツウだったのが、ちょっと残念・・・007.gif
普段からラーメンを食さない母にとっては新鮮だったようで、満足してくれたようです034.gif
a0124556_206211.jpg

ランチの後はバスに乗り、母が行きたかった世界遺産の西本願寺へ
a0124556_20161932.jpg

そして清水寺~
a0124556_20132546.jpg

清水寺はホントいつ行っても混んでる・・・042.gif
そしていつ行っても必ず修学旅行生らしき団体もいるよね~。
a0124556_20134586.jpg

a0124556_2014297.jpg

京都といえば抹茶・・・甘みよりも苦味が効いた濃厚抹茶アイスは美味でした010.gif
a0124556_20142058.jpg

お土産には、京都といえば・・・阿闍梨餅053.gif
外側の生地のほどよいもちもち感が好き~010.gif
a0124556_20332026.jpg

京都日帰りは、やっぱり忙しかったけど、母のリクエストを1つ消化できて良かった~058.gif
ちなみに・・・母のしたいことはあと2つ!
[PR]
by sp-honey2 | 2015-05-12 20:39 | *関西
姫路&赤穂へ~♪
先月のことになりますが、ダンナ様&義父母とお出かけして来ました060.gif
生粋の歴女である義母のリクエストにより、姫路城と赤穂城跡巡りのロングドライブです072.gif
約1時間ちょっとクルマに揺られて到着したのは姫路城071.gif
まだ改修工事中にもかかわらず、皆さん観光に訪れるのですね~005.gif
a0124556_2055147.jpg

この日はちょうどマラソン大会も開催されていて、最高の混雑っぷりではないかしら?
a0124556_2064228.jpg

しかも・・・今年の大河ドラマの舞台ということもあり、これまた混雑に拍車がかかってる025.gif

大行列の黒田官兵衛大河ドラマ館。この日は本当に寒い日で並ぶ気力はなく・・・。
a0124556_20115944.jpg

街中はあっちもこっちも黒田官兵衛一色024.gif
a0124556_2095995.jpg

a0124556_20112433.jpg

またまたクルマに揺られ、赤穂へ

まずは大石内蔵助はじめ赤穂浪士を祀る大石神社へ!
両サイドには赤穂浪士の銅像。
a0124556_20212769.jpg

a0124556_20214570.jpg

そして赤穂城跡へ!
a0124556_20222158.jpg

a0124556_2042470.jpg

もちろん建物はなく、どこに何があったかのサインのみですが、義母は何もない状態から色々と頭の中で想像するのが大好きなんだとか034.gif
a0124556_20224693.jpg

帰りに立ち寄った公園。
a0124556_20452588.jpg

ちょっとした展望スペースが設けられていて、景色を眺めながらしばしの休憩タイム059.gif
a0124556_20455192.jpg

赤穂といえば関西屈指のカキの生産地004.gif
途中立ち寄った坂越(さこし)港の海の駅しおさい市場043.gif
a0124556_20463849.jpg

カキ食べ放題コースは大盛況の様子。
食事時ではない時間に行ってしまったので、残念ながら食べず仕舞い007.gif
いつかカキを飽きるくらい食べてみた~い053.gif
ただ・・・ダンナ様が特別カキ好きじゃないので実現しなそうなんだけど・・・002.gif
a0124556_20461534.jpg

クルマに乗ってる時間が一番長かった1日だったけど、久々に義父母とのゆっくりした時間が持てました058.gif
日本-アメリカと離れて暮らしているのでなかなか会うこともできず、こういう時間は本当に貴重です072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-02-28 21:10 | *関西
なだ万@帝国ホテル
お正月のことになりますが、義母のお誕生日お祝いランチに行って
来ました024.gif
義父母・義弟一家・そして私たちと勢揃いでお祝いできました
こちら帝国ホテル大阪の24階にあるなだ万にて開催~っ016.gif
ロス在住のお義母さんチョイスはやっぱり和食!
a0124556_2119653.jpg

お天気もよく、眺めも最高072.gif
a0124556_21203442.jpg

ロビーはじめお花飾りはお正月モード一色049.gif
a0124556_21233534.jpg

a0124556_2124840.jpg

献立はこちら↓。
a0124556_21252886.jpg

先付けは黒豆・子持ち昆布などお正月っぽく053.gif
a0124556_21315895.jpg

白味噌仕立てのお雑煮053.gif
a0124556_21323367.jpg

鯛・イカ・まぐろのお造り053.gif
a0124556_21365984.jpg

西京焼き053.gif
a0124556_21332371.jpg

小豆と大根の炊き込みご飯&赤だし053.gif
a0124556_21334617.jpg

ほうじ茶プリン053.gif
関西に来てから、ほうじ茶プリンをよく見かけるようになったかも!
a0124556_21341434.jpg

きちんとした和食はよくお出汁が効いているので、味付けが薄くても美味しいものですね012.gif
年末からお正月にかけて食べてばかりで体重は気になりますが・・・008.gif

ところで・・・
私たちからのプレゼントは以前我が家に泊まった時に気に入ったと言ってたナノイーのヘアドライヤー071.gif
欲しいと思いながらもまだ買っていなかったとのことで、とっても喜んで下さいました016.gif
良かった~035.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-01-29 22:06 | *関西