ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
タグ:習いごと ( 30 ) タグの人気記事
モロッカンリング再び♥
相変わらず月イチペースで継続しているグルーデコレッスン016.gif
以前作ったモロッカンリングがかなり気に入ってしまったので、色違いで作成~っ053.gif

この日はお天気が悪いせいか、調子もイマイチ・・・007.gif
細かい作業は好きなはずなのに、なぜか面倒くさい・・・008.gif
a0124556_19432887.jpg

何よりお天気が悪いと、視力が下がるようで、見えないったら。
っていうか・・・本格的に老眼・・・?042.gif
a0124556_19435284.jpg

気分が乗らないなりにも、2時間なんとか集中。
完成~~~~っ004.gif
やはり・・・スマホでギリギリぼけない接写はここまでが限界。
a0124556_19442275.jpg

今回は白バージョン010.gif
だいぶ涼しくなってきたけど、まだ蒸し暑い日もあるから少しヘビロテで072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-09-20 19:51 | 日々のこと
エアリアルヨガ&ヨーキーズブランチ☆
ここ数ヶ月、はまっているのがエアリアルヨガ072.gif
なかなか新しいことに興味が向かない性格の私が、以前テレビで観て何だか気になって仕方なかったのがエアリアルヨガ。
さっそく自宅近くでレッスンを受けられるとこを探して、お隣の駅に発見。
そこの体験レッスンに行ったのは、1ヶ月後で、我ながらこの行動力には驚きました037.gif

体験レッスンとその後1回だけ初級レベルを受け、その後からは上のレベルに挑戦071.gif
a0124556_20305589.jpg

エアリアルヨガとは、その名の通り空中でハンモックを利用して行うヨガなのです034.gif
普段意外に使っていない筋肉を使うせいか、当日夜~翌日はものすごい筋肉痛008.gif
例えば、わき腹の筋肉や股関節etc・・・

上のレベルは逆転のポーズ(逆さま)もあり、またカラダの硬さもあってか、まだまだ難しいポーズもたくさん007.gif
ただ逆さまになるのもいいようで、内臓が本来の位置に戻っているような感じはするかなぁ。
体調もすこぶるいいので、地道に続けてみようかと思っています060.gif

ヨガの後は、近くにあるヨーキーズブランチにてランチ016.gif
今まで数回行きましたが、並ばずにすんなに入れたことはなく・・・042.gif
さすが噂通り、ふわっふわのパンケーキやエッグベネディクトが大人気のお店のようです058.gif
a0124556_20434688.jpg

a0124556_2044565.jpg

メインのお料理+パンケーキ+ドリンクのセットをオーダー
この日はポークソテー。
ボリュームあります049.gif
a0124556_20444048.jpg

パンケーキはふわっふわ053.gif
これが人気なのも頷けます045.gif
a0124556_20445946.jpg

待ち時間を覚悟してでも、行きたいお店です060.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-08-14 20:49 | *関西
モロッカンリング♥
1年ぶりに再開したグルーデコ。
再開して以来、すっかり夢中で毎月立て続けでレッスンに参加しています004.gif
体験レッスン含め3回目で挑戦したのは、モロッカンリング。
a0124556_20422135.jpg

こちらの作品はグルーでリングのベースを作り、ただひたすらスワロを置いていくという作業が延々と続きます002.gif
単純作業好きとしては嬉しい037.gif
グルーは熱に弱く溶けてしまうため、平熱が高い人にとっては結構大変!
ちなみに私の平熱は微熱並みだったりします007.gif
a0124556_20444968.jpg

黙々と作業を続けること2時間ちょっと059.gif
何とか完成しました~016.gif
スマホのカメラではこれが精一杯のボヤけないズーム。
a0124556_20511758.jpg

3種類あるカラーの中から迷わずこのピンクゴールドをチョイス034.gif
華やかで素敵053.gif
太さがあるのでお仕事には向かないかなと思いつつも、結構ヘビロテしちゃってます071.gif
あまりにも気に入ったので、早速色違いのレッスンも申し込んできました060.gif
早く次回のレッスン来ないかな~072.gif

[PR]
by sp-honey2 | 2016-08-10 21:15 | 日々のこと
フォクシー風ブローチ♥
すごく久しぶりにグルーデコのレッスンに行ってきました060.gif
以前、体験レッスンに参加したお教室のフリーレッスンに参加したのですが、1年もの月日が経過していたことにまずビックリ!
1年ってホントあっという間・・・ですね008.gif
先生は、その時話した内容までしっかり覚えて下さっていて072.gif

何を作りたいかは予めお伝えしておいたのですが、お色は当日に034.gif
相変わらずお色選び、迷います042.gif
a0124556_19532781.jpg

散々迷った挙句、やっぱり一番落ち着くお色ピンクベージュ系に決定016.gif
この日はフォクシー風ブローチに挑戦しま~す071.gif
a0124556_19571516.jpg

ベースはスワロを置いた後の隙間が目立たないように同系色のピンクを使用。
そして・・・外側からスワロを内側に置いていくという結構地道な作業が続きます025.gif
a0124556_1957408.jpg

黙々と続けること2時間・・・無事完成しました~058.gif
素敵053.gif
お仕事用ジャケットに合いそう004.gif
a0124556_2024986.jpg

この日、先生が着けていたリングがとっても素敵で・・・。
早速、次回はそのレッスンをお願いしてきちゃいました016.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2016-06-28 20:33 | 日々のこと
グルーデコ体験レッスン♪
キラキラが大好きな私。。。
最近、色んな方のブログで見かけるグルーデコの体験レッスンに行ってきました~060.gif
いくつかのブログやHPを見て、とあるお教室に決定。
いつも思うのですが、これもホントご縁なんだろうなって072.gif

優柔な私にとって、こんなにもたくさんあるカラーから色を決めるのって
ホントひと苦労042.gif
作品になる前のこのキラキラなストーンを見ただけで、テンション上がります~071.gif
a0124556_2215299.jpg

迷いに迷って、何とか無事決定004.gif
粘土みたいにコネコネし、それでリングの土台の上に丸く形を作り、その上にストーンを置いていきます049.gif
a0124556_2222116.jpg

コツさえ掴めれば、意外に簡単かも・・・016.gif
1時間もかからずに、完成しました~058.gif
クリア&ピンクがかったベージュのストーンのキラキラリング053.gif
a0124556_22115312.jpg

他にも色々な作品を見せていただきましたが、他にも作ってみたいものがたっくさん!
単発でレッスンを受けられるようなので、また日程が合えば参加したいなと思っています029.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-04-11 22:34 | 日々のこと
ミモザのリース☆
久々のお花のレッスンに行ってきました~060.gif
レッスンの前に・・・先生であるYさんと待ち合わせしてランチタイムっ059.gif
Yさんセレクトのお店は、キュイ ラルドワーズ
a0124556_20511280.jpg

カリフラワーのポタージュ053.gif
a0124556_2056234.jpg

ズワイガニのアラビアータ053.gif
野菜もたくさん入っているのが嬉しい049.gif
a0124556_20564291.jpg

黒豆のプリン053.gif
これかなり好き~~~010.gif
プリンの上に黒豆!そしてその上には生クリーム!
意外にも絶妙なハーモニー004.gif
a0124556_20565542.jpg

シェフお一人で切り盛りされている割にはテキパキとされていて待たされた感がほとんどなかったかも。
ご近所にあったら、きっと一人でも通ってしまいそうなアットホームなお店でした072.gif

お腹も満たされ、いざレッスンへ~060.gif
この季節に用いられる花材の代表といえば・・・ミモザ034.gif
a0124556_216626.jpg

レッスンを重ねるにつれて手つきも慣れてきたせいか、作業がさくさくと進み・・・
2時間足らずで完成で~す058.gif

我が家の玄関ドアの大きさとのバランスで大きめにしたかったため、葉っぱもふんだんに取り入れて・・・
春の訪れを待つ間はこちらのリースにお世話になります035.gif
a0124556_2195054.jpg

ラフィアで作ったリボンが何気にお気に入り~016.gif
今回も素敵な作品に仕上がりました058.gif
a0124556_2110934.jpg

ただ・・・Yさんのご主人様の転勤が決まってしまい、今回が最後のレッスンとなってしまいました007.gif
Yさんとはお友達としても仲良くしていただいたいたので、本当に残念002.gif
はぁ、またお教室探しからスタート・・・042.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2015-02-13 21:27 | 日々のこと
しめ縄飾り☆
今年最後のお花のレッスンはしめ縄飾り
お正月飾りを自分で作るのはお初なので、と~っても楽しみにしてたの016.gif

この日はレッスン前にランチへ~060.gif
寒いこの季節に嬉しいストウブ料理がいただけるル ヴェール フレにて。
a0124556_20484610.jpg

前菜にはキッシュをチョイス053.gif
a0124556_20494755.jpg

1人分ずつストウブにて運ばれてきます071.gif
私は豚バラときのこの煮込みをいただきました053.gif
a0124556_20503666.jpg

お肉もゴロゴロ入ってるし、お野菜も色んな種類が入っていて、バランスもばっちり049.gif
a0124556_20505488.jpg

食後のコーヒーはひと口スイーツ付き053.gif
a0124556_2113896.jpg

満腹すぎるくらいで、今からお花のレッスン大丈夫かしら?と思いつつ、
レッスンスタート!
a0124556_2191260.jpg

普通のリースなどに比べると使う花材も少ないので、配置さえ決めてしまえば、さくさくっと進みます070.gif

じゃ~~~ん!完成で~す058.gif
裏白が入るだけで、一気にお正月モードが高まります004.gif
a0124556_2195862.jpg

数日前に玄関ドアに飾りましたが、大きさもちょうどいいサイズで、大満足です~010.gif
a0124556_21173627.jpg

今年も残すところあと1日ですね。
毎年ホント1年があっという間です008.gif
年末の大掃除もほとんど終わり、あとはトイレ&洗面所を残すのみとなりました。
ちなみに・・・
我が家の大掃除、ダンナ様担当は窓拭き&お風呂となっております034.gif
あと・・・
1年間貯めた500円玉を銀行に持って行くのもダンナ様というのがすっかり習慣化しています058.gif
a0124556_20482276.jpg

この1年、拙いブログに遊びに来ていただき、ありがとうございました040.gif
皆様、良いお年をお迎え下さいませ072.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-12-30 21:31 | 日々のこと
秋色リース♥
陽が沈むのがどんどん早くなって、すっかり秋の気配ですね。
夕暮れの早さに、時間の感覚がまだ着いていけなくて、夕方何だか焦ってしまいます008.gif

秋色リースのレッスンに行ってきました060.gif
今回も玄関ドア用なので、プリザなし!
a0124556_17175553.jpg

ハロウィン以降も使えるように、かぼちゃ少な目で034.gif
見るからに”秋”を感じる色合いです049.gif
a0124556_17185883.jpg

ハロウィン用パーツはハロウィン後に外すと、11月下旬くらいまで
使えま~す072.gif
a0124556_17191774.jpg

この日の一緒にレッスンを受けたMさんは・・・2つ作成071.gif
お友達の出産祝いにとダイパーケーキ053.gif
a0124556_1719491.jpg

また別のお友達の結婚祝いにプリザ053.gif
a0124556_1720930.jpg

次はクリスマス用016.gif
こちらも期間限定ものなので、早めに作らないと・・・だわ039.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-10-21 17:34 | 日々のこと
夏のスワッグ♥
先日、久々にアレンジメントのレッスンに行ってきました~060.gif
前回同様、Mさんと一緒に参加~072.gif
今回は夏らしい花材(今回は全てアーティフィシャルフラワーで)を使ったスワッグに挑戦!
夏もあと少しで終わってしまうというのに、やっと”夏”用の作品を作ることができました・・・042.gif

夏らしいプルメリアをメインに016.gif
a0124556_18182142.jpg

2時間ほどで完成~っ004.gif
想像以上に素敵な作品に仕上がりました053.gif
最後に先生が手を加えると、断然素敵なものになりますね~012.gif
そして・・・
スワッグってリースよりおしゃれな感じ~037.gif

早速、玄関ドアに飾りました035.gif
a0124556_18292568.jpg

a0124556_18295882.jpg

Mさんはダイニングテーブル用のアレンジを!
同じくプルメリアをメインで072.gif
お家の中はハワイアンがテーマだそうで、ぴったりに仕上がったんじゃないかしら024.gif
a0124556_18301423.jpg

秋リースも作りたいんだけど、スケジュールを考えるとクリスマス用リースのレッスンになっちゃうかな・・・?026.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-08-20 18:51 | 日々のこと
春色リース♥
すっかり暖かい陽気が定着して来ましたね~058.gif
年中、この過ごしやすい気候だといいのになぁ072.gif

ということで・・・
春色のリースを作りに、お友達のMさんに紹介してもらったMさんのお友達がやっているお教室に参加させていただきました~016.gif
アレンジメント・・・ホントひっさびさ~!
どれくらいぶりかしら???

あまりにもブランクあり過ぎで、色んな専門用語もかなり忘れちゃってるし・・・008.gif
ちなみにこちらの流派(っていうのかな?)はオアシスを使用しないんだとか。
a0124556_20225996.jpg

予め、どういった色合いのものにしたいかをお伝えしておくと、花材を色々と揃えておいて下さいます034.gif
今回お願いしたのは、グリーンや黄色を入れた春カラーのはずだったのが・・・

薔薇のプリザを選ぶ時に、スモーキーピンクの色合いに心奪われ010.gif
こんな仕上がりになっちゃいました~060.gif
a0124556_20251435.jpg

う~~~ん、やっぱりこの薔薇の色目好きだなぁ053.gif
a0124556_20253132.jpg

一緒にレッスンに参加したMさんの作品はこちら↓。
a0124556_20363793.jpg

使用する花材や色合いで、全く違うイメージに!
そして好みもやっぱりハッキリでるものですね004.gif

定期的なレッスンではなく、何か作りたいものがある時に単発で参加可能なのが魅力的049.gif072.gif
また参加させて頂きま~す016.gif

★おまけ★

催事で出会った抹茶わらび餅に続いて、またまた出会ってしまった
藤菜美さん
a0124556_20542748.jpg

今回は黒糖に挑戦してみました~071.gif
a0124556_2054558.jpg

黒糖も濃厚だったけど、やっぱり抹茶の方が好みかも053.gif
[PR]
by sp-honey2 | 2014-04-15 21:01 | 日々のこと