人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
インド料理♪
今日は暑い1日でした007.gif
お仕事ではスーツ、もしくはジャケット着用が必須なのですが、さすがに
今日は着てるのが辛かったです042.gif
震災の影響で節電対策が避けられないこの夏・・・
会社の方では何か対策を考えてくれている様子058.gif
サラリーマン内でも”クールビズならぬ”節電ビズ”が多くの会社で導入されるようですね。

暑くなると恋しくなるのが、インド料理066.gif
辛めのカレーもそうですが、汗をかきかき、ふぅふぅ言いながら頂くのは最高☆ですよね。
ということで、インド料理屋さんに行ってきました060.gif
日本に戻って以来、お初です~058.gif

今回行ったお店は、ケララバワン072.gif
インド料理♪_a0124556_22172143.jpg

こちら・・・
インドへの赴任が決まった時にお友達から頂いた『インドな日々』というエッセイ・コミックの著者流水りんこさんのご主人が経営するお店なのです。
この『インドな日々』を読む限りでは、ありえないこと三昧で衝撃的、「やっぱり行きたくないかも~」と気持ちが下がってしまったのを懐かしく思い出します034.gif

はじまりはやっぱり068.gifビール068.gifでしょ~!
ということで、もちろんこれ↓016.gif
懐かしすぎる~~~っ053.gif
インド料理♪_a0124556_22255241.jpg

*ダールワラ(お豆のハンバーグ)
インド料理♪_a0124556_22274345.jpg

*タンドーリチキン
インド料理♪_a0124556_22302840.jpg

どちらもビールによく合います~049.gif

メインはお馴染みのバターチキン&↓おくらのカレー053.gif
おくらのカレーはメニューにはなかったのですが、言ってみたら作ってくれました!
そういうとこインドっぽいかも~017.gif
バターチキンはやっぱり数え切れないほど食べた本場の方が美味しかったけど、このおくらのカレーは負けず劣らず美味しかった~010.gif
インド料理♪_a0124556_22335593.jpg


インド料理♪_a0124556_22361066.jpgインド料理♪_a0124556_22362798.jpgチャパティ(上)とパラタ、
チャパティは油を使っていないので、カロリーが気になる方にはおススメ!

日本では「カレーと言えばナン」みたいな感じですが、インドでは一般家庭にはタンドールがなくナンが焼けないので、チャパティやパラタが主食になっています。








そして最後にチャイ053.gif
スパイシーなお料理のあとに甘~いチャイで口の中を中和♪
インド料理♪_a0124556_2257476.jpg

インド料理とひと括りにしがちですが、実は北インドと南インドでお料理も違うんです。
こちらのお店ではどちらのお料理もメニューにありますが、南インド料理の方がメインのようでした。
次回は南インド料理に挑戦だ~071.gif
by sp-honey2 | 2011-06-07 23:02 | *関東
<< 巨人VS東北楽天☆ 飲茶ランチ☆ >>