人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
上海旅行⑤
到着した先は、蘇州016.gif
観たい先がたくさんあって、時間足りるかしら?
でも行きたい名所はそれぞれが離れてて、どうしよう?と思ってたところ、ちょうど駅でツアーにどうかと声をかけられました。
片言の日本語で怪しいし、行きたいとこ全部は含まれていないなぁ・・・と思いつつも、とりあえず一番観たいところが含まれていたので、ツアーに参加することに!

ただ・・・
その前に新幹線の切符が手に入らないと困るので、先に帰りにチケットを買いたいと伝え、ガイドさんにチケット売り場に連れて行ってもらったのですが・・・
ここからがトラブルスタート002.gif

まずは、身分証明書提示を求められた私たち。
「持ってない」と伝えると、ここまで来たチケットの提示を求められる。
チケットを見た切符販売員から出た言葉は衝撃のひと言008.gif
「新幹線には乗れない。」と・・・。
実は、中国人でさえも新幹線乗車には身分証明書の提示が必要なようで、外国人の私たちはパスポートの提示が必要となるらしい。
(新幹線が開通したばかりで、まだどのガイドブックにもそんなこと書いてなかったもの・・・)
私たちがきちんと正規のチケットを買っていたら、きっとそこで発覚したはずなんだけど、ダフ屋もどきから買ってしまったからねぇ025.gif
チケットには利用者の名前が入るようなんだけど、当然ながら行きのチケットはダフ屋の名前入りだった様子008.gif

結局、普通列車にて上海まで戻るしか手段はないと・・・007.gif008.gif007.gif
一瞬どうなることか?と冷や汗ものだったけど、とりあえず上海までは戻れそうで良かった~043.gif
とりあえずガイドさんがいてくれて心強かったかも035.gif

やっと観光に出発~っ060.gif
町のシンボル北寺塔072.gif
上海旅行⑤_a0124556_1746778.jpg

一番行きたかった獅子林072.gif
上海旅行⑤_a0124556_17423396.jpg

上海旅行⑤_a0124556_17481195.jpg

上海旅行⑤_a0124556_17485497.jpg

上海旅行⑤_a0124556_17574187.jpg

遺跡はじめ、こういった古き佳き時代の建造物にもえ~053.gifな私037.gif

遊覧船体験も~060.gif
上海旅行⑤_a0124556_1753379.jpg

河川のひなびた家並みは情緒たっぷり004.gif
上海旅行⑤_a0124556_17533721.jpg

上海旅行⑤_a0124556_17552121.jpg

観光は楽しかったんだけど、上海までの道中を考えると次第に憂鬱に・・・002.gif
さて駅に向かいますか・・・008.gif
by sp-honey2 | 2012-07-15 18:05 | *上海
<< 絶品☆ミートソース ちょこっと実家へ~♪ >>