人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
GC返還
先日、懸案事項だったGCの返還に行ってきました。
ビザ関連の手続きは毎週金曜日のみ受付とのことで、結構混み合っていました025.gif
受付は8時半からとのことだったので、その時間に合わせて着くように家を出たんだけど、既に入館待ちの列が・・・008.gif
そして・・・さすがアメリカ大使館!
厳重なセキュリティチェックを受けて、いざ入館。

まずはHPからダウンロードした申請書を提出し、番号が呼ばれたら窓口へ。
窓口では放棄する理由を訊かれるなどちょこっとした面談のようなものが行われます。
その後放棄の手続きをしてもらい、そして終了という流れになっています。
やはりダンナ様がアメリカ国籍ということで、必要になった時点で申請すれば簡単に取得できるような内容の説明を受ける。
そして一番の懸案事項の犯罪者ではないという証明書(インド時代分)・・・こちらはGC取得時以前のものは必要ない場合もあるとか。
明言はしてもらえなかったものの、今回の決断以外に選択肢はなく・・・042.gif
とりあえずはひと安心。ただ、申請手数料はまたかかってしまうけど・・・002.gif

パスポートにスタンプを押され、終了!
GC返還_a0124556_21312971.jpg

これで安心してアメリカに旅立つことができます071.gif
ただ、今後はESTAの申請が必要になるんですよね・・・
申請することを忘れないようにしなきゃ034.gif
by sp-honey2 | 2013-02-04 21:32 | 日々のこと
<< マイブーム☆*。 半年ぶり! >>