人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
☆おきらく専業主婦日記☆
sphoney2.exblog.jp
故郷で過ごすお正月☆
2010年はブログの更新をもっと頻繁にしよう!と昨年末くらいから決めていたのに、いきなりダメダメです・・・007.gif
今月は新年会があったり、義父母が来る予定だったりでちょっとバタバタしそうです。
できるだけ更新頑張りま~す066.gif

さて今年は7年ぶりに日本でのお正月を迎えました♪
やっぱりいいわ~072.gif
実家で過ごすお正月は実に8年ぶり!(驚)
ちなみにダンナ様が私の実家を訪れるのはなんと3回目!
みんなに驚かれるんだけど、やっぱり少ないのかな?
しかも親戚一同、私の帰省よりもダンナ様が来るのを楽しみにしていたみたい*^^*
連日連夜の親戚宅巡りで、実家でゆっくりできたのはたった1日。
ダンナ様、お疲れさまでした040.gif

どこの親戚宅に行っても、豪勢な皿鉢料理016.gif
地元の名物で”皿鉢=サワチ”と読み、直径40cmほどの大皿に色んなお料理が盛り付けられているもので、お祝い事があった際やお正月などにいただきます。

元旦は叔母Sのお家へGo!
いとこのN美ちゃん&Tくん家族も勢揃い。
Tくんのお嫁さん&Babyとは初対面♪
*お刺身盛りバージョン
やっぱり新鮮(しかも一切れが分厚い!!)~071.gif
名物のかつおのタタキはにんにくでいただくのが地元流004.gif
ちなみに”ブリ”のお刺身もお醤油ではなく、にんにくたっぷりの「ぬた」でいただくのが主流です。
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_15361266.jpg

*色々盛り合わせバージョン
お寿司・和洋折衷のおかず、そして羊羹&フルーツが1つのお皿に☆
この日の皿鉢は珍しく四角形の大皿!(丸皿が一般的)
前側からのショットはこんな感じ↓
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_15462740.jpg

反対側(裏側)から見るとこんな感じ↓
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_15464174.jpg

お寿司も!
ダンナ様が驚いていましたが、こちらなんと回転寿司のお店に注文したものなんですって!
たっぷりのいくら&大振りの穴子に感心017.gif
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_160275.jpg




2日は叔母Mのお宅へGo!
お店によって盛り付け方は違いますが、お刺身皿とその他色々皿☆
人数によってそれぞれを数枚ずつ取るのですが、自分の席の近くに好きなおかずが入っているお皿があるかどうかでテンションが変わります037.gif
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_1694984.jpg

故郷で過ごすお正月☆_a0124556_1610320.jpg

魚の姿寿司も名物010.gif
こちらは↓はカマスというお魚
故郷で過ごすお正月☆_a0124556_16163310.jpg

この日もいとこ3世帯&いとこの子供一家数世帯と、総勢30名近くが勢揃い058.gif
いとこの子供達に会うのなんて20年ぶりくらい???←指折り数えてみてびっくりしちゃった!
当時は年齢のギャップがあり過ぎで話も合わなかったのに、今や普通に共通の話題で話せるのが不思議っ!!
しかももう小学生になる子供までいたりして、私も年を取ってしまったなぁ~と・・・。(苦笑)
あっ!そうそう!
何よりいとこの子供達の名前が出てこないったら!(滝汗)
いとこまではもちろんOKなんだけど、まずいとこの子供計8人の名前がごっちゃごちゃ042.gif
隣に座っていたいとこのN美ちゃんと2人して、それぞれの名前をいちいち確認。(爆)
さらにいとこの子供の子供の名前なんて正にイマドキの名前のオンパレードでもう無理~002.gif
いきなり初対面の人だらけで、ダンナ様はもう何がなんだか???状態だったみたい。
そりゃそうよね045.gif
でもやっぱり「少子化」の世相通り、これだけ集まっても用意したお年玉はたった5人分。
私が子供の頃なんて、母はたくさんのお年玉を用意してたのになぁ・・・。

ダンナ様が東京に戻ってしまった3日は、母の兄弟4姉妹+数名で水入らず035.gif
母たち姉妹は本当に仲が良くて、事ある毎に集まっています♪
私も姉妹欲しかったな~。

昼は親戚と会い、夜は学生時代の同窓会と、絶えず何かを食べてる毎日でした。
あ~絶対太ったよ・・・。
私は「痩せた!」と思った時にしか体重を量らないので、一体何キロ増えたかは?
ちなみに最後に体重計に乗ったのは1年ほど前(健康診断の時)・・・
008.gif
とにかくジム通いに気合入れなきゃ~!
by sp-honey2 | 2010-01-12 15:19 | 帰省♪
<< リサイクルショップ万歳~っ♪ エコポイント☆ >>